電子書籍の厳選無料作品が豊富!

祖母が大学病院に通院しているのですが、月1回程度しか通院できず、
一度の受診で事があまり進んでいないようなのです。

もともと膠原病があり通院していたのですが、
去年の11月ごろから足が痛くなったそうなので、
それについての受診していました。

それで、先月21日いレントゲンをとり、昨日18日にレントゲン結果を見たそうです。
何となく痛みの原因はわかったようですが、もっと詳しいレントゲンをとのことで、
それが来月15日になったようです。

正直、なんで一つ一つにこんなに時間を掛けなければいけないのかがわかりません。
痛いのに処置しないで、観察のために1カ月に1回って普通なんでしょうか?

病院の内部事情なんてわからないんであれですが、
もし御理解いただける方や、お分かりになる方がいらっしゃれば教えて頂ければと思います。

A 回答 (6件)

大学病院はそんなもんですね。


特にひどくなければ、間隔は長いです。

私は、心臓が悪いので、歯医者すら町医者では見てもらえないので、大学病院の歯科に行っていますが、1ヶ月以上あくのは普通です。

心臓は、3ヶ月に1回ですね。
検査の結果で気になるところがあれば、電話がかかってきますが。
心臓は、血圧を管理して、血圧にあわせて薬が変わってくるので、その間は別の病院に紹介状を書いてもらって行くようにしました。

病院で紹介してもらえるところがあればいいですが、なければ自分で探した病院に対しても紹介状は書いてくれます(私は自分で探しました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてしまいました。。。
やはりそういうものなんですね。。。
いろいろ手立てはあるんですね!!
何がいいのかなんてのもあまり分からないので、
親族と少し相談してみようと思います!!
ありがとうございました^^

お礼日時:2010/02/04 17:19

これは、単刀直入に「ナゼか」とお聞きになるべきです。



・担当医の予約が一杯なのか(有名な先生ではありがち)→別の先生に振ってもらう
・担当医の診療日が少ないのか(非常勤の先生など)
・検査機器の順番待ちなのか
・薬の効果を見るために、期間をあけているのか
・症状が固定化していて、そもそも痛みは対症療法的にしか扱えないのか
・そして、どういう治療方針なのか。

それで、市中の病院で対応できるものであれば、転院した方がよいでしょうし、高度先進医療などの指定機関なのであれば、役割分担(除痛は一般病院で、専門治療は大学病院で)などを考えないといけないでしょう。

いずれにせよ、状態の把握が第一です。
聞くしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
担当の先生がどういう人なのかゎわからないので
考えるのはやめにします 笑
とりあえず親族と相談して考えたいと思います。

お返事が遅くなってしまいましたが
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 18:49

>> なんで一つ一つにこんなに時間を掛けなければいけないのかがわかりません。


一緒集中で何方も来るから大混雑。
例えば貴方の祖母が本当に大学でないと出来ない治療・検査を受けられているか担当医に聞かれては如何でしょうか。
もし、必要なければ市中の病院にかかるのも1つの手です。
一緒集中=皆でキャパを分け合う苦労を共有。
大学もお金無いので、キャパを広げる(赤字の上塗り)する事も出来ず・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
やはり聞いてみた方が。。
とおもうんですが。自分が勝手に連絡とかしてもいいもんなんですかね?^^;
それが気になって聞けませんでした 笑

少し考えてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/04 17:33

大学病院に私もかかっておりますが、生命の危険のない場合は、受診患者数が多すぎる場合、検査の間隔が長くあいてしまうことがあります。

そこで、私は精密検査や特殊治療が必要な疾患は大学病院で診療をうけて、ほかの疾患は他の公立病院で受診するようにしております。膠原病の中には、難病もあるので大学病院が良いのかも知れませんが、最寄りの膠原病専門病院を探して受診なさっても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。。。
違う病院も。。。と考えてはいるのですが
膠原病との関係があるので他でやっても
ごちゃごちゃになってしまいそうで避けてるんです。

でもちょっと検討してみたいと思います。
お返事遅くなりましたありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 17:32

大学病院に近所のクリニックの様な対応を求めるのは全くのナンセンスです。


祖母様は大学病院で診察する様な緊急性が無いという事でしょう。
近所の整形外科に受診しましょう。
そこで手に負えなくなったら紹介状を書いてもらえます。
大学病院は暇じゃないのです。
祖母様の様な方が大学病院に気軽に掛かるので、本当に必要としている患者さんにしわ寄せがかかるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
失礼しました。

確かに重病ではないかもしれないですが、
あまり軽視されてしまうのも気にかかりますね。

べつに気軽に通っているわけではないです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 17:25

重篤な症状が無いので「様子見」という事でしょうね。

違う病院に行くことでしょうね。ホームドクター感覚で充分ではないのでしょうか。介護療養型の病院も視野にいれて祖母様の通院の負担が少ない所をさがしてあげては如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

様子見ですか・・・。あまり納得はできないですね。
膠原病の関係で薬も下手に出せないそうなので、
あまり他の病院に行くのも微妙なのかなと思いました。
通院は大丈夫なんですが、時間がかかりすぎるのはちょっとやはり悩みもんですね。。。

ちょっと検討してみます。
ありがとうございました!

・・・お礼が遅れてしまいすみませんでした。

お礼日時:2010/02/04 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!