プロが教えるわが家の防犯対策術!

鍋に初めて白子を入れてみました。
買ってきた状態のまま適当な大きさに切り、他の具材が煮えた後で白子を入れて3分程沸騰させました。
早速楽しみにしていた白子を取ろうとしたら、???無い!!!
影も形も無い!!
とてもガッカリでした。
溶けてしまわない方法ってありますか?

A 回答 (4件)

表面に片栗粉を薄くまぶしてから入れるといいですよ。


片栗粉が膜になって溶けるのを防いでくれます。

ただ、片栗粉をつけすぎるとスープにとろみがついてしまいますので、
余分な粉は手で軽く払ってから入れて下さい。

表面に軽く焼き色をつけてから入れてもおいしいですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

片栗粉、試してみます。
薄くまんべんなく付けるのは、小麦粉と違って結構難しいとは思いますが、美味しく食べるために頑張ってみます(^^ゞ

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/22 17:00

他の方の回答で充分だと思いますので


白子の甘辛煮(サッと絡める程度)
茶碗蒸しの中へ
お味噌汁の中へ

美味しいですよね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<白子の甘辛煮

美味しそうですね!!
そろそろお腹がすいてくる時間帯に、たまらないですね(^^♪
結構、色々な食べ方があるんですね。
試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/22 17:06

白子はクリーム状なので皮が破れたら溶けてしまいますね。


白子は、クリーミーな食感を楽しむもので、鍋には向かないと思います。
天ぷらにして食べると美味しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>天ぷらにして食べると美味しいです。

美味しそうですね!!
鍋以外に、天ぷらも試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/22 16:44

3分もグラグラ沸騰させたら、そら溶けますよ。


白子は、加熱しすぎてはいけません。
入れたら、ふたをしないで、ぐらっとしだしてからせいぜい10秒です。
一度にどばっと全量いれないで、食べる分だけ入れ、「あたたまったかな」くらい。表面がちりちりっとしてきたら、食べましょう。

この回答への補足

レスありがとうございます。

>「あたたまったかな」くらい。表面がちりちりっとしてきたら、食べましょう。

多少、生でも大丈夫なのですか?
つい心配になってしまうのですが。

補足日時:2010/01/22 16:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!