電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とびこはどんな魚の卵なんでしょうか?値段としてはどれぐらいですか?それとほとんどのスーパーなどでは置いてないみたいなのでなかなか手に入らないのですが、あんまり人気がないのかなー?あとおいしい食べ方があれば教えてください。

A 回答 (7件)

とびこはトビウオの卵です。

塩蔵品で見かけますね。
親戚の家のある島根でよく食べますが、そんなに高くはなかったと思います。
参考URLにある、カナッペやオープンサンドは黒く染めなくてもOKかな?

参考URL:http://www.ofukuro-aji.net/syun/fish_tobiuo.html , http://www.tatukaya.co.jp/tinmi1.html
    • good
    • 13
この回答へのお礼

さっそく詳しい情報感謝します。よくこんなサイトご存知ですねー。感心します。トビウオ自体の解説やトビ子のレシピなど充実しており、簡単には見つけられないと思います。

お礼日時:2003/05/30 16:20

とびこはトビウオの卵です。

塩漬けにしたものが多く販売されています。
    • good
    • 4

とびこはトビウオの卵を塩漬けにしたものです。

ほとんどは輸入品でインドネシアなどのものが多いです。

100g300~400円くらいの相場のようですが、スーパーなどではよく似た別の魚の卵を販売していることもありますので、とびこを召し上がりたいのでしたら間違えないように注意が必要です。

とびこは見た目の色鮮やかさとプチプチとした食感、塩味を楽しむものですので、定番のお寿司のネタはもちろん、パスタやサラダに入れても美味しいですね。
    • good
    • 2

神奈川の川崎在住ですが、とびこはスーパーでよく見ますよ。

しらすや、くらげ中華風・いか黄金(←そういえばこれも黄色く着色したとびこでは・・・)などの生もの系珍味おつまみ(と言うのだろうか?)のある場所、もしくは寿司ネタの場所に並んでいます。

とあるおすし屋さんで「とびこサラダ」が出てきました。レタスがベースのサラダにゴマドレッシング、そこにとびこが散らしてありました。プチプチとした食感とあの独特の朱色が新鮮なサラダでした。こんな使い方もあるのかー、と感心したのを思い出したのでご紹介してみました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

サラダは簡単そうでいいですね。見た目もきれいそうで手に入ったら作ってみます。

お礼日時:2003/05/30 16:24

東京の月島へ行ったとき「もんじゃ」を食べました。

そのときチーズなどの他に「とびこ」が入っていました。「とびこ」のぶちぶちした食感がとってもおいしかったです。

スーパーへ行くともんじゃセットが売られています。これを利用して「とびこ」や他の材料を加えてご自分のオリジナルを作ったら楽しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

けっこういろんな料理に使えるんですね。一度試してみたい感じですね。

お礼日時:2003/05/30 16:22

その名の通りトビウオの卵です。


おすし屋さんではよく100円で回ってますね。
スーパーは知りません。
ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安いんですねー。こんど回転すし行ったら、よく見てみます。

お礼日時:2003/05/30 16:14

> とびこはどんな魚の卵なんでしょうか?



トビウオ

> あとおいしい食べ方があれば教えてください。

寿司とか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

トビウオだったんですねー!さっそくありがとうございました。

お礼日時:2003/05/30 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!