アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りです。

恥ずかしい話ですが、子供に聞かれて言葉に詰まってしまいました。

詳しく、教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

スケトウダラ。

ただのタラではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

助かりました。

お礼日時:2005/01/25 21:02

スケソウダラのたまご、


いわゆる「たらこ」を
発酵辛味調味料につけたものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「スケソウダラ」と「スケトウダラ」どっちが正式名称ですか?

「タラ」って、何種類もある魚なのでしょうか?

お礼日時:2005/01/25 21:14

 こんばんは。



 もうお答えが出ていますが。
 
 スケトウダラです。

 ちなみに、明太子は戦後の博多・中州で、初めて販売されました。
 もともと韓国の食べ物で、韓国ではスケトウダラを「明太(ミョンテ)」と言います。韓国では、親魚のスケトウダラと共に庶民の食べ物として親しまれ、特に戦前に釜山(プサン)に住んでいた日本人の間では「明太(ミョンテ)」は「メンタイ」と呼ばれ愛好されていました。
 これが日本に伝わったと言われています。今風に言えば、韓流ですねー。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

非常に詳しい説明ありがとうございます。

大変参考になりました。

お礼日時:2005/01/25 22:03

こんにちわ。



●「スケソウダラ」と「スケトウダラ」どっちが正式名称ですか?

どっちでもいいみたいですよ。ただ、漢字で書くと「助宗鱈」となるのでスケソウダラが正しいのかな?
と思いますが。

参考まで。
    • good
    • 1

すみません。

下のものです。

参考URLに語句を入れ間違いました。
http://www.interq.or.jp/sun/hisaya/page5-2.html
を入れたかったのです。失礼しました。

この回答への補足

最後にこの場をお借りして、皆様、回答ありがとうございました。

大変参考になりました。

補足日時:2005/01/25 22:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

勉強になりました。

お礼日時:2005/01/25 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!