電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教職一本という彼

こんにちは。就活真っ最中の大学3回生です。教員を目指して勉強中の、同じ3回生の彼氏がいます。彼は教育に対して確固たる信念を持っており、私も彼が教員採用試験に合格して採用されることを応援しています。
はや過ぎると言われるかもしれませんが、将来は結婚も視野に入れています。

ですが教職一本の彼を見ていると、就職活動をしている身からすると少し不安に思うことがあります。
それは、「教職を目指す人も、それなりに就活したほうが良いのでは?」ということです。

教採は現役一発合格が難しいうえに、ある程度社会経験を積んだ人を積極採用としている自治体もあるということを小耳に挟んだのです。

彼は本当に教職一本で、就職活動を全くしていません。教員採用試験に受かれば公立の中学へ配属されるという仕組みは分かります。
しかし、教員免許が生かせる道は公立の学校だけでなく、私立、また学習塾も考えられます。

「現役で受かることのほうが珍しいらしいが、教員試験に落ちたらどうするつもりなのか」
とこの間聞いたところ、
「臨時職員として働きながら次回採用試験を受けなおす。もし貴女と自分が、就職の関係で遠く離れた地域で働くことになったら、自分が試験を受けなおしてその地域を移動する。」
と言われました。

ここで、臨時職員として働くにしても、今の段階から、私たちの「就職活動」のように、学校を訪問したりと何か行動を起こさなければいけないのではないか?と疑問に思いました。
教育実習?のようなものがあるのか、色々な学校には通っているみたいなのですが、私は教職関係については素人なのでよく分かりません。

今は3回生ですが、このまま4回生まで、彼は教職一本で進んでも大丈夫なのでしょうか?
直接彼に聞くのが一番はやいと思うのですが、先程も言った通り私は素人なので、余計な口出しをして彼の勉強を妨げたくないのです。

どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

どの教科で受けるかわからないですけど


現在だと、もし4年生で教職を落ちたら
大学院進学を勧めます

教員免許は都合3種類あって
大学院修士課程を修了して取る免許と
学部卒業でとる免許は違います
おそらく、大学院卒から採用する可能性が高いかなと思っています
別に、今後教頭、校長になるには改めて大学院を卒業しなければなりません
(論文博士の道はあるでしょうが)
ということで、大学院いけというのがいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。彼は中学理科を受けるようです。
彼は教育学部など専門の学科ではなく理学部です。
学部卒と院卒で免許が違うのですね。機会があれば遠まわしに聞いてみます。

お礼日時:2010/01/23 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!