アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

イスラム教徒の研修生が何人か勉強に来ています。ものすごくがんばって勉強に励んでいますが、かわいそうなことに、ちゃんとしたイスラム料理を食べられるレストランが見つからず、毎日パンや果物しか口にできないでいます。イスラム教の教えにしたがった食材と、しかるべき方法で食肉化されたお肉のみを利用している、正当なイスラム料理レストランを大至急おしえてください。がんばりの彼らを何とか応援したいのです。場所は東京~神奈川です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

どちらの国なのかわかりませんのでとりあえずトルコ料理を。


渋谷区道玄坂にヒラルと言うレストランがあります。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.42.8.6N …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそくヒラルに電話したところ、全部ハラール料理だとの回答でした。どこの国の料理かというより、彼らにとって、ハラール料理(イスラムの教えに従ったお肉や食材を利用しているもの)かどうかが最重要のようですので、みつかってとても喜ぶと思います。

お礼日時:2003/05/30 21:14

こんばんは。



トルコ料理もイスラムの料理になるのではないでしょうか。

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/ethnicfood/subject …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、トルコ料理もイスラム料理です。でも、日本では最近、アラブ料理とうたってあっても、実際にイスラムの教えにしたがって食肉にされていないお肉を使うところも多く、行く前にちゃんと確認が必要なのです・・・さっそく電話いれてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/30 21:10

*NEW ASIA(イスラム教徒のかたが、オーナーのようです)



http://www.ayeyarwady.com/myan_restaurant/new_as …

参考URL:http://www.ayeyarwady.com/myan_restaurant/new_as …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イスラム料理と聞いたら、アラブ料理という思いでいましたが、東南アジアでも、イスラム地域は多かったですね。これには目からウロコでした。ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/30 21:00

#1です。


ハラールレストラン(イスラム教徒のためのレストラン)の一覧を見つけました。

参考URL:http://islamcenter.or.jp/jpn/Halalrestaurant.J.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわ~すごい。こういうのを捜していたんです。本当にありがとうございました。自分でも検索であれこれやっていたんですが、これに行き着かなくて・・・感謝感謝です。

お礼日時:2003/05/30 20:48

 宗教による食材の制限があることを仰っているのだと思います。


 小さいところはわかりませんが、そこそこのレストランであれば、コックさんが承知しているはずですし、そうでなくとも禁止食材を代替してうまく調理してくれると思いますから、それを研修生から聞いて、レストランに直接相談してみるのが良いと思います。

 何人かいらっしゃるのでしたら、レストランとしては商売になるのですから、対応してくれるはずです。

 なお場合によると、人によっても禁止食材の条件は異なると思いましたが。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。逆にこちらから、しかるお店にハラール料理をリクエストしてしまうという方法もありますね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/30 20:58

MAYさんのリストにもありますが、大田区のPakistan Restaurant Zaikaはお勧めです。

パキスタン人のコックさんがつくるきちんとしたパキスタン料理で、ムスリムの方のためのノンアルコールビールが用意されています。

私自身、そういった方々と食事をする機会があるほうですが、結構焼き鳥とかに連れてっちゃいますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偶然ですね。少し前に、そのお店に電話してオーナーさんと話したばかりです。ちょうど路線の便がいいので目についたのです。お薦めありがとうございます。
今回の研修生の人たちは、本当に敬虔でまじめな信仰をしている人たちばかりのようで、やはりハラール料理以外、あるいはハラールかどうかわからない料理を口にするのは、無理なようです。ほんとうは、いかにも日本的なお店も体験させてあげたいのですが、そういうわけにもいかず・・・彼らの気持ちを尊重することを優先せねばなぁと思っています。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/30 22:29

wakabamark さんへ



私がアラブ料理を始めて食したのは、パリです。
地元の学生が、穴場のお店を紹介してくれました。
クスクスがおいしかったな~。
日本でも食べられる店はないかと探していたら、
アフリカ料理のお店でも出してくれました。
カルタゴがオープンした時にクスクスにトライ、上手かった!
(でも上品過ぎるかもしれない)

何件か行った事のあるお店を紹介します。

産経新聞で知りました今度、行ってみたいお店です。
●イラン料理レストラン「Aladdin」
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Ka …
六本木ヒルズ向かい
毎日、ランチを食べにくる日本人もいるそうです。
ランチは1000円で食べ放題。

●イスタンブール(新宿)☆
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Ka …
ランチを食べて「おいしいと」言ったらデザートをサービスしてくれました。
内装のタイルがきれいです。

●アラブ・トルコ・地中海料理カルタゴ (中野駅から3分)☆☆
http://homepage2.nifty.com/carthago/index.html
仔羊のクスクス ---- 1800円上手いですよ。シェフは大使館の調理も任されているはずです。
内装にかなり凝っているようです。ホームページでご覧あれ。

●パムッカレ 吉祥寺店 ☆
http://www.pamukkale.co.jp/
ヨーグルトとトマトをベースにしたトルコ料理
時間をずらしてランチを取ったとき、「おいしかった」といったらデザートを追加してくれました。


研修生に喜んでもらえるといいですね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/carthago/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おいしそうなお店の情報ありがとうございました。
さっそく、レストランに電話してハラールかどうか聞いてみます。
質問に言葉足らずでしたが、研修生らがイスラム料理の味が恋しくなって、日本料理が口に合わずに何も食べられないというのではなく、そのレストランがイスラムの教えに従ってされた食肉を使用しているかどうか(ハラール)がポイントなので、結構むずかしいです。イスラム料理とカンバンを出していても、日本の標準流通の食肉を使用しているレストランもあり、今回、ずいぶんと勉強になりました。

お礼日時:2003/06/02 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!