プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MT新車のミッションで、
ある特定のギアだけ入りにくいことがありますが、
この現象はなぜ起こるのでしょうか?
またどう対処したら直るのでしょうか?
MTのギアが入りにくいことについて教えてください^^

A 回答 (18件中1~10件)

ヒールアンドトゥは2速や1速に入れる為の物と思っていましたので、4速や3速に落とすときにはサーキットでもない限りブレーキは殆ど踏まないでしょ?


40Km/hで2速や1速に入れると3000rpmなんて簡単に超えるので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

友達はMTの運転がとても上手いので、
ブレーキのためでなくても回転を合わせるためにヒールアンドトゥできるんです。
ブレーキを踏まないブリッピングも出来ます。
横に乗っていて変速ショックはほとんど感じません。

お礼日時:2010/01/26 22:18

回答No:14の者です。



添加剤(前回のMT-10の件)に関しては、投入した後使用を続けていると
また動きが渋くなってきます。
その際にはまたオイル交換をした方が良いでしょうね。
更に同じように添加された方が良いとの話を聞く事が多いですね。
ただし、何回も言いますがあくまでも「自己責任」です。

慣らしで馴染ませるのは昔では当り前の事と認識出来ますが
今の車ではメーカーによってはむしろやらない方が良いと説明書にも
書かれている場合があります。
(もっとも、車好きならば慣らしをするのは普通だと思いますが。)
何キロ位慣らしをすれば良いのか?の定義は各個人で違う為、
あくまでも「自分がこれで良い」と思う距離数まではするべきであり
他人がとやかく言う距離では無いって事です。
人によっては「まだ渋いからもう数千キロは・・・」って人も居れば
「多少渋くてももう良いから全開!」って人もいる訳ですし
ご友人の方が納得出来るなら別に何キロで慣らしを終了されても
良いかと思いますよ。

蛇足ながら・・・
レガシィのコミュニティは人気車である為、探せば色々なSNSやHPで見つかります。
雑誌でもレガシィ専門の雑誌がある位ですから、こういった所で
調べてみるのも一つの手かもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

添加剤はまた入れた方がいいのですね。
スバルは取扱説明書に慣らすように書いてあると思います。
でも慣らしが5万キロとか10万キロになってしまったら嫌でしょうね。
ここでも色々わかって大変役に立っていますよ。

お礼日時:2010/01/26 22:15

エンジンのならしが済んでいないようですがヒール&トゥですか・・・。

仮に40Km/hで2速に入れると回しすぎると思います。
運転が上手な人ほど最初はいたわると思いますが・・・。
エンジン、ミッション、デフなどなど。

外れの可能性も高そうですが、ミッションも無理矢理ゴリッとやってしまったのでは?って気がします。

どのみち車を替えて貰う、オーバーホールに出すって事にならないのでしたらしばらく乗って自分の癖を車に付けるしかないと思います。
ミッションオイルはニューテックが良いそうです。
わたしも以前R33スカイラインで2速が入りにくいことがあったときにニューテックにしてから問題なくなりましたので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

慣らしとヒールアンドトゥは関係無いと思いますが。
マニュアル通り3000回転以下を目処にしてるそうです。
よく言われるようにあまり執着しすぎずにやさしくていねいを心がけているようです。
5速は納車時最初から入りにくかったんです。
無理やりゴリっとやってもあんなふうに渋くはならないだろうと思うくらいです。
ニューテックのミッションオイルがいいんですね助かります。
オイルや添加剤で解決するなら良かったです。
ところで次にオイル交換する際添加剤を入れなかったり、
元の純正オイルに戻したらまた渋くなってしまうものなのでしょうか。
それとも慣らされなじんでいるので純正オイルだけでも大丈夫なんでしょうか。

お礼日時:2010/01/26 17:58

やはりと言うか、予想通りのメーカーでした。


私、名前から推測されてると思いますが元スバルでメカニックしてました。実を言うと6速ミッションの5速が入り難いのはインプレッサのSTiに6速ミッションが設定された当初から、ユーザーに指摘されてました
当時私自身メーカーに対して改善提案を提出しましたが未だに続いているならばメーカーが市場に出しても問題無しと決断した結果です。言い方は悪いですが諦めるしか無いでしょう、メーカーが決断したならばクレームも無理ですから車自体の癖だと思って乗り続けるしかありません
暫く乗っていれば当りが出て多少は改善される可能性はありますが、過度の期待はしないほうがいいと友人に教えてください。(レガシーとインプレッサは内部のギアは違いますがミッションケースは同じ物を使ってます変速機構も一緒です)最後に何故所有者の友人が直接質問せず、友人の貴方が為さってるのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

設計上の問題なのですか。
しかし他の同車ではスムーズに入ったそうですがそれはアタリだったということでしょうか。
添加剤を入れて慣らしていけばいいということですよね。
ちなみにインプレッサだとどう違うのでしょう。
友達ははっきりしない感じなので代わりになんとかしてあげようと思ったんです。

お礼日時:2010/01/26 00:37

新車おめでとうございます。


まずはここからですね♪

特定のギアだけ入りにくい・・・新車納車後って事なら
皆様仰る通り、慣らし・・と思いますが、残念ながら慣らしに関しては
個人の「思い」が現在では一番尊重される所です。
実際、人によっては10000Kmまでする方も居ますし、しない人もいる。
だから「どれ位すれば良いのですか?」は勘違いに近い質問となります。

工業製品における精度の誤差範囲での最大公差同士が組み合わさった、
一般的には「ハズレ」と言われるMTかもしれませんが、
他の方も言っていますが・・・オイルを良質の物へ交換する、
(勿論、純正等のオイルでは無く社外オイルですね。)
添加剤(同じくヘタな格安ではダメですが。)を投入するなどで、大幅に
MTの引っかかりや、入りにくい渋さを取り除く事は出来ます。
スバルのレガシィとの事ですが、一般的には添加剤は「MT-10」は
スバルユーザーの間では好評のようですね。
ですが・・・あくまでも自己責任で。

もしかしたら?・・・ではありますが、MTに関するブッシュ等で
ハズレを引いているのかもしれませんし、そういう別の部分を
ご購入されたディーラーで確認などをされると良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買ったのは友達ですよ。
慣らしでなじませるというのは間違いなんですか。
こういった場合社外品のオイルでおすすめはどれなんでしょうか。
添加剤はMT-10がいいんですね助かります。
ブッシュが原因の場合もあるのですか。
ディーラーでは確認されたのですがオイル交換だけして乗ってくれと言われたので困ってます。

お礼日時:2010/01/25 22:08

マニュアルのミッションは車種によって特有の癖がありますよ。

最近ではほとんどがATになってしまったので、あまり問題化しなくなりましたが、例えば、以前のユーノスロードスターは2速が入りづらかったものです。5速が入りづらいというのは3速と間違えないようにという意図的なものもあるかもしれませんが、もっとも遠い位置にあるので、届いてない可能性もあります。車の癖には慣れるしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

癖というのは車種ごとでは無く一台一台個別のことでしょうか。
他の同車と乗り比べてみたところスムーズに入ったそうです。
癖といってもせっかくシフトチェンジを楽しもうとMTを購入したのに、
そのMTが気持ち悪い状況なんですが本当に慣れる他無いのでしょうか。

お礼日時:2010/01/25 18:27

ご家族や友人の意見を聞いてみるのも良いかもしれませんね。



下記はとても勉強になる動画です。すでにご存知でしたら済みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーの人が乗って既にちょっとねと言われています。
参考動画あとで見てみますね。

お礼日時:2010/01/25 18:22

スッスッとシフトチェンジ出来るのに、あるギヤだけ一呼吸おかないと入り難い現象(ジャッとシンクロが鳴ったり)なら、ミッション組み付け時のクリアランスミス。


ミス と言っても、100分の1ミリ単位の精度で組み付けるミッションですので、メーカーで定める【誤差の範囲内】ってヤツでしょう。
言い方が悪いけど、いわゆるハズレを引いた。

理想の対処はミッション交換。
(ディーラーよりもメーカー側がこれを認めなければ、対応は難しいですね)
オイル粘度の変更 又は 添加剤による対応。
(私の車は添加剤の添加で3速入りの悪さを改善(個人での対応)しました)
ミッション交換が出来なくて、オイル変更や添加剤を使ってもダメなら、そういうもんだと諦めて乗るか・・・オーバーホールしか手はなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

状況をかなり良く言い表していますね。
ハズレに当たったのが原因なのですね。
交換してもらえるならしてもらったほうがいいのでしょうかね。
添加剤を試してみてからでもいいのでしょうか。
新車なのでオーバーホールは嫌でしょうね。

お礼日時:2010/01/25 18:21

メーカーと車種教えてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

スバルレガシィワゴン2.5GTです。

お礼日時:2010/01/25 18:18

元整備士です。


相談の車は前進5速後退1速だと思いますが、これは構造上仕方ないのです。通常フロアシフトの車は5速の下が後退になってますが、4から5にシフトアップする際間違ってRに入らない様に安全機構が設けられてますがこれが5速に入り難くしてるのです、他の方々から様々な回答が出てますがこの現象はメーカー車種排気量に関係なく必ず出ますからあまり神経質にならず運転して下さい。因みにダブルクラッチでも改善しませんマニュアルミッションの宿命みたいな物ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

違います6速ですRに入れるのにはリングを引き上げます。
5速ならメーカー車種排気量に関係なく必ず出ます宿命とまで言いますが、
5速だとしても他の車と比較してもゴリっと押し込まなければならず、
そんなのは普通経験したことも無く明らかにおかしいと思いますが。

お礼日時:2010/01/25 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!