プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水の量を間違って、芯の残ったネチネチ&カチカチの不味いご飯になってしまいました。

3合なのに2合の量のお水で炊いたようです・・・
(記憶にないんですが、もう一度1合だけ炊いてみたら上手くいったので炊飯器の故障ではないみたい、ということは水の量をミスったに違いないですよね!)

お茶漬けにしてみたんですが、すごく不味くて食べられません。
芯の味がするんです。

3合もあるのでどうしたものか。。
どなたかアドバイスお願いします!

A 回答 (5件)

おかゆ や ぞうすい の類(煮込み料理)にして、


食すしかないと思います。

  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!
おかゆは苦手なもので、雑炊にしてみます!

お礼日時:2010/01/26 17:23

私の友人も同じことをしてましたw


芯があって食べられないご飯というよりお米に近いのであればもう一度水を加えて炊きなおす事でそこそこ食べられるご飯になりますよ。

目安は三合分の水より少なめ程度で、もし失敗したら思い切ってお粥にいてしまいましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!
考え事をしながらやってたので、こんなミスをしてしまいました・・・
仲間がいてくれてちょっと嬉しいです♪

お礼日時:2010/01/26 17:27

かなり水が少なかったようなので通常より分量が変わりますが、とりあえず全体の三分の一程度をどんぶりに移し、それに盃一杯の日本酒とやはり盃一杯程度の水を混ぜて上からまんべんなくふりかけてからラップをかけてレンジで加熱してください。


ただ暖めるだけではなく、かなり熱くなるまで加熱してください。調理メニューの感じです。
それでほとんど柔らかくなるはずです。
その出来上がり次第で残りも同様に行ってください。
再度炊飯器でやってもいいのですが、レンジでやったほうが簡単で失敗しにくいので上記の方法をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!
どうしていいか分からず昨日は放置してしまいましたので、今日やってみます!
お酒を入れるとは思いつきませんでした!

お礼日時:2010/01/26 17:33

 おかゆです、良かったじゃないですか。


 少し煮立たせればすぐおかゆが出来ます、簡単です。
小分けして冷凍して毎朝おかゆを食べられます、必要な分だけ利用して
何日分ですか? トッピングまずは、梅干し+のり、鳥のささみを茹でて、
次は明太子、松前漬け、ゆで卵をスライス、贅沢してマグロのズケ、
エシャレットと塩昆布、豆もやしの炒め物+豚バラ、昆布の佃にとレタス、
鯛の刺身と三つ葉とごま、シラスおろし、じゃこにおかかをまぶす、
その他何でも利用できます。 早くショックから立ち直りましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!
実はおかゆが苦手だったんですが、「エシャレットと塩昆布」とか「昆布の佃にとレタス」という付け合わせに心が動きました!
おかゆにしてみます!
なんでもポジティブシンキングが大事ですね!

お礼日時:2010/01/26 17:30

リゾットやパエリヤにすればおいしく食べられますよ~。


もともと生の米を使う料理ですから、オリープオイルで炒めて具材と一緒に炊き込む。
炊く時のスープの量はごく少なめで良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!
リゾットもパエリヤも大好きです!でも自宅で作れるものとは思っていませんでした・・・
さっそくクックパッドでレシピをゲットして来ました。
アドバイスどうもありがとうございます!

お礼日時:2010/01/26 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!