電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、スポーツクラブでサウナ(採暖室)に入りますが、
いまいち、使い方がわかりません。

1.10分入る→水風呂→10分入る・・・などを、
何回くらい繰り返せばよいのですか?

2.1回目の10分は楽でも2回目、3回目となると10分も入っていられません。何か長く入っていられるコツなどありますか?

3.頭にタオルは巻いた方がいいんですか?

4.サウナ中は暇なんですが、何を考えながら入っているのでしょうか?

5.サウナ好きの方、サウナの何が好きなんですか?

6.サウナは運動前と運動後のどっちがいいんですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私の場合ですが、

> 1.10分入る→水風呂→10分入る・・・などを、 何回くらい繰り返せばよいのですか?

その時によります。時間があるときには5回ぐらい繰り返します。

> 2.1回目の10分は楽でも2回目、3回目となると10分も入っていられません。何か長く入っていられるコツなどありますか?

私は5分ぐらいですね
回数を繰り返せないときには、10分を2回などもあります。
温度によりますが、熱いのが好きなので

テレビを見る。考え事をする・・・

私は、時間にはこだわりません。
体調などによって異なりますが、発汗量で満足したら出ます。
1回目は、発汗が少なくても、2回目から代謝がよくなる場合もあります。

> 3.頭にタオルは巻いた方がいいんですか?
巻きません。でも巻かないと髪が傷むのかな?

> 4.サウナ中は暇なんですが、何を考えながら入っているのでしょうか?
いろいろ考えます。
考え事をする時にサウナに行ったりします。

> 5.サウナ好きの方、サウナの何が好きなんですか?
出た後の水風呂ですね
後は、肩こりなどが取れる運動不足解消などの目的で入ります。

> 6.サウナは運動前と運動後のどっちがいいんですか?
私は、運動できない時に行きますが、
運動する場合、運動の後の入ります。
サウナに入った後では、運動できません(私の場合)

サウナによりますが、100度以下のサウナと110度のサウナでは、入る時間が異なりますよね。
サウナに入り方が書いてあると思います。
入るサウナに合った入り方がいいと思います。

スポーツクラブなどでは、運動量と合わせて、インストラクターに確認されてみては?
アドバイスしてもらえると思います。
    • 0

長時間サウナで精神修養やマゾ以外で(^_^;)、

健康向上の為に温冷浴としてサウナに入るなら、水に最低4回、普通は7回、一寸多くて10回程度です。
精神・肉体共に調子が良く、時間のあるときには20回程度やった事もあります。
水の温度は18度以下。サウナは高温で短時間が宜しいでしょう。

温をサウナでする時は、温度にもよりますが、時間よりも皮膚全体に汗が「少し」浮き出てきた時で充分です。
上記様に普通の人には精神修養の場ではないですから(^_^;)、マゾの人以外は健康の為なら長時間は必要ありません。
女性は分かりませんが、男子同士だと競争になることが有りますが・・・・・。

水分を摂取していても、喉の渇きを止める程度の摂取では、普通は脱水が進みますから、長時間サウナは若い時から中断せずにずっと続けている人以外にはお勧め出来ません。
 1回の時間より、温と冷を繰り返して、自律神経を強化した方が宜しいでしょう。

私は高温サウナの中では精神修養と肉体コントロールの一環として「呼吸法」の練習をしています。
少しでも早く呼吸をしてしまうと、鼻粘膜が熱いし乾燥するので自動的に理想的な速度に成りますから。

サウナは、運動前に体温上昇を狙って、短時間入る以外は普通は自律神経の関係から体操後が良いでしょう。 
    • 0

>2.何か長く入っていられるコツなどありますか?

水風呂に長く入った方がサウナにも長く入れるような気がします。

>4.サウナ中は暇なんですが、何を考えながら入って
>いるのでしょうか?

他の人も書かれていますが、考え事をするのに最適です。
テレビがあれば見ます。

>5.サウナの何が好きなんですか?

サウナよりもその後の生ビールが好きだったりします(# ̄▽ ̄#)
    • 0

サウナに毎週通って最低2時間入っています。

サウナはスポーツです。運動と同じように考えればいいと思います。
(1)水風呂に入ってもしんどいと感じたときが上がり頃です。
(2)食後2時間は入らないこと。
水分補給をしっかり行うこと。私の場合は1000ml/1時間飲んでいます。
睡眠を十分取り体調を整えること。
(3)私はトリートメントして濡れタオルで巻いています。巻いたほうがいいです。髪の毛が落ちて浴室を汚すこともないです。
(4)私は本を読んでいます。消防法に引っかかるので可燃物を持ち込まないようにしましょう。m(__)m
またはその日のスケジュールを考えるとか…
マッサージをするとか…
(5)水風呂の爽快感( ̄。 ̄;)、
無能クラゲ人間のようにのんびりできること
そして!発汗したときの「うわぁ~でたでた…」
(6)スポーツクラブのサウナを利用したことはありませんが運動後のほうがいいと思います。
サウナって結構疲れますよね。
    • 0