プロが教えるわが家の防犯対策術!

仲介屋さんが競売物件と告知するタイミングはいつですか??物件を選んでいる最中は買い手側に伝えなくてもいいのですか?実は下記のようなことがありました。どなたか良きアドバイスをお願い致します。
中古物件を購入しようと思い物件をさがしていました。値段的にも環境的にも物件の価値的にも、かなりの良い物件がみつかったのですが、家を建てた建築屋(または工務店)がわからず、仲介屋さんに質問したところ、売主の方に確認の電話を入れてくださいました。でも、どこが建てたかはわからないとのことだったらしく、「ちょっとわからないそうです」と言ってきました。
売主が自分の家を建てたところがわからないなんて、どおゆうことだろうと思っていましたが、不動産売買が初めての私は
そんなこともあるのかな、と。本契約までにはわかるかな、とその時はそれ以上聞くのをやめてしまいました。
いろいろと物件を見てまわりましたが、やはりその物件が気に入り、主人を連れて物件を見に行ったところ、
主人も気に入り、仲介屋さんもえらく物件を誉められていたので仮契約もすませてきました。
ローンをくむ為の資料を準備し、1月29日に主人がローンの契約へ行くことになっているのですが、
たまたまその物件の合い見積もりをとっていた他の不動産屋さんから今日連絡があり、
「あの物件は競売物件なのですが、それでも購入を考えられますか?」と言われビックリ。。。

今、契約を結ぼうとしている仲介屋さんはそんなこと一言も言ってこなかったですけど。。。

そこで競売物件に詳しい方に質問です。

仲介屋さんが、この物件を競売物件だと知らなかった可能性はありますか?

仮に知らなかったとして、売主に建てたところがどこかを確認して
わからないと言われた時点でそれはおかしいだろうとはならないのでしょうか。
競売物件だと察しがつきそうなものですが、仲介屋はあくまでも建物の仲介だけど
競売物件であるなどの情報は仲介の時点では知らないこともあるのでしょうか??
明日その仲介屋さんと会う約束をしているので、そこで聞いてみるつもりですが、
なんだか言いくるめられてしまいそうで。。。
『知らなかったんです!すみません』とか、『本契約の際にお話ししようと思っていました』とかって言われたら
あ・・そうですか・・・ってなっちゃいそうで(--;)

どうか、良い交渉ができるようにお力をかしてください!!

宜しくお願いいたします!

A 回答 (1件)

不動産業者です。

不動産の流通はネット上や紙面配布で行われ、紹介する業者は質問者さんが紹介時に渡された販売図面を元に紹介します。よって物元が違う業者や売主が業者の場合は紹介時にどの様な経緯で売りに出している物件なのかはわからない方が多いです。
実際にお客さんが気に入った・・・・となってからは当然に調査します
経緯などは登記事項などで推測できますが、建築した業者などは競売の場合、図面などの引き継ぎが出来ないことも多く、わからないのは仕方がない事です。
しかし、競売だから何か不幸事があったという事ではありません。前々所有者が何かの事情で資金的に行き詰まり債務を支払えなかっただけです。その他気になるようでしたら近隣で聞いて見られてはいかがでしょうか?また競売時の調査書の箇所を見せてもらえるよう頼んでみても良いと思います。
競売を何かあった不幸な物件と捉え、気が乗らないなら辞めれば良いだけです。業者は安く買えるからリフォームなどしてそう高くない価格で提供できるのです。また業者が売主の場合は、瑕疵担保も2年間付帯しますから、雨漏れや白アリなどの重大な瑕疵に関しては、一般の方から購入するよりは、少しは安心できます。
営業の担当も紹介時点でわかっていて故意に告知しないわけではありません。お客様が気に入って、そこから調査やローンなど知識やサービスの質が問われるわけです。
ここからの営業マンの身のこなしで判断されれば良いと思います。
他の不動産業者は「契約をつぶしたい」だけなので、聞く耳を持たない方が賢明です。その営業マンも先に紹介すれば良かったと、心では思っているはずです。
不動産の取引は、業者規模の大小ではなく、どれだけきめ細かなサービスを受けられたか?が購入時の満足感につながるようです。
良い買い物をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

>>不動産の取引は、業者規模の大小ではなく、どれだけきめ細かなサービスを受けられたか?が購入時の満足感につながるようです。

本当にその通りですね。今回これに関しては痛いほど身にしみて実感しました。
この物件は仲介屋さんが細やかな物件調査をしてくれたおかげで、結局地盤沈下していたことが判明し、
オススメしないと言われ、契約も白紙となりました。
けれど、そうやって対応してくださり変な物件を押し付けるような業者ではないとゆう信頼が新たにうまれました。
新しい別の物件に関しても物件調査を入れてくださり、明日の内覧に備えてくれています。
結果的には良い仲介屋さんとめぐりあえたと思って感謝しています!

ご丁寧なご回答を頂き、ありがとうございました!