アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

完全ミルクで育てている生後1ヶ月半の男の子がいます。

お風呂上がりにいつも湯冷ましを飲ましているのですが、毎回、湯冷ましを100ml飲みます。

100mlで落ち着く時もあるのですが、湯冷ましを飲んでも足りないのか、飲み終わってから泣いてしまう時もあります。
その時は続けてミルクを飲ませるのですが、ミルクも一気に140mlを飲んでしまいます。

ただでさえよく飲む(一日、160mlを7回のペースで飲んでいます。)のに、
さらに飲みすぎで胃袋が大きくなってしまいそうで心配しています。

お風呂上がりはどのくらい湯冷ましをあげればいいでしょうか?

また、湯冷ましをあげても泣いてしまう(抱っこでも落ち着かない)場合はどのように対処すればいいでしょうか?

アドレス、よろしくお願いします(>人<)

A 回答 (4件)

風呂上がりの湯冷ましは不要です。


昔は、風呂上がりに水分補給のために白湯を・・・なんて言われていたようで、
発行年の古い育児書などにも、書かれていますが、
今は、離乳食開始の早くても5ヶ月までは、母乳かミルク意外の物は不要とされています。
(2年8ヶ月前に、厚労省が離乳食ガイドラインが改訂されました)

まだ1ヶ月半なので、ミルクの飲み過ぎを心配する必要はないと思いますが、
不安でしたら、ミルクの時間に合わせて、お風呂から上がるようにして、
160のミルクを飲ませれば良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1

8歳と2歳の親です


この手の質問、良く出るのですが
あなたがお風呂上りにものすごくのどが渇いていたとき、
水分は必要ないから。これだけね。といわれたらどうでしょう。
そのうち飲まなくなるときも来ます。今みたいにたくさん飲むときもあります
それでいいんじゃないでしょうか?
お風呂上りにたくさん飲みすぎるということですが、
お風呂の時間が長いというのも考えられますよ。
お風呂上りにとりあえずゆざまし、そのあとミルクで大丈夫だと思います
    • good
    • 2

湯冷まし100は多いのではないですか?お腹大丈夫ですか?


赤ちゃんは20も飲めば、大人のコップ1杯分ぐらいになるって聞いたことありますよ。
それに、そもそも離乳食が始まるころまでは、母乳やミルク以外の水分補給は必要ないとWHOでも指導してますし。

私は湯上りは、ミルク(混合)をあげてましたよ。
混合だったので、割と腹持ちもよく、授乳時間が早いうちから、ある程度規則的だったので、授乳時間の前にお風呂タイムを設定して、湯上りに飲むようにしてました。
    • good
    • 1

聞いた話で体験ではないのですが、


赤ちゃんはもともと母乳やミルクなど水分を多くとってるので、あまり湯冷ましなど必要ないそうですよ
数分の沐浴くらいでは水分もそんなに減ってはないのではないでしょうか
気になるようでしたら湯冷ましの量をもっと減らし、ミルクの量を増やしていいと思います。欲しがるのはお腹がすいてると思うので。
お腹がいっぱいなら赤ちゃんも飲まないと思いますから、好きなだけあげていいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!