電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫の父ががんで入院。幸いにも初期だったので命に別状はありません。
夫とその兄が手術に立ち会いました。
手術中、夫の兄が夫にこう言いました。「父と同居して介護をしてくれ。嫁の親を嫁が介護するかもしれないし、子供が地元の進学校にいるので、父の元に転居できないから。」
お人よしの夫はこう言いました。「父が私の近くに転居したら、介護も考える。」
義父は兄弟のどちらかの家族が、兵庫で同居して介護してくれるのを希望してます。
夫も夫の兄もマイホームを立てる際、義父から同額の資金援助(2000万)を受けています。
義父は兵庫で会社経営し住んでいます。夫の兄がその会社を継ぐことになっています。
夫は一切、義父のの会社に関与が無く、サラリーマンです。
現在夫の兄のみが義父の家に住んで義父と一緒に会社経営してます。兄嫁とその子は広島にマイホームを立てて住んでいます。(兄嫁とその子は会社経営に関与してません。)
私と夫と子供は、京都にマイホームを建てて住んでいます。私の母は3年前に死亡。私の父から「京都のこの家でお前たち(私、夫、子供)が安心して暮らせるように。このお金でローン返済に充ててください」と遺産(1300万)を渡されました。その遺産でマイホームのローン残金(600万)すべてを支払いました。義父の介護で、義父のいる兵庫に住むために、私は今住んでいる京都の家を手放すのは自分の親の恩恵を踏みにじるようですごくいやです。今、私はすごく兄夫婦に憎しみを募らせるばかりです。どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (15件中11~15件)

旦那さんは「父が私の近くに転居したら、介護も考える。

」とおっしゃったのですよね?
これなら京都のマイホームを売る必要はないですけど?
なぜ兄夫婦を憎むのか意味がわかりません。奥様やお子さんの都合で転居できないという理由があるんですよね。
兄夫婦と同額の資金援助を2,000万円も受けておいてそれですか?
義父さんがお気の毒ですね。
どちらも物理的に同居して介護は難しいなら兄弟ふたりで資金を出し合ってホームに入ってもらうしかないと思いますが。
将来面倒みてと言われるのがそんなに嫌だったなら資金援助など受けるべきでなかったです。
私の場合、初めてまともに義両親からもらったのが新築祝い50万です。ただ、その場でつき返す訳にもいかないので一応いただきましたが1円も手をつけるつもりないです。
病気になるほど散々ありました(今もあります)から絶対に同居もしないし、面倒も看ないですから
義両親に何かあればこの50万円を全額返して「はい、これで何とかしてね」と言うとかそういう風につかうと
決めています。
    • good
    • 0

> 義父の介護はだれがするか



したい人がすれば良いです。
すなわちご主人様が介護すべきです。
介護なんて、イヤでやって出来るコトでは有りません。したいと思ってやってもイヤになるモノですから。

質問者様がイヤなら、ご主人様に「私は協力しません。出来ません。」と宣言なさった方が良いです。
その後、ご主人様が考えるべき。

実際にその様な家庭も多いです。
妻子の協力が得られず、週末は実家に単身赴任で過ごす亭主も複数知ってます。

尚、義兄様ご夫婦を憎むのは、筋違いだと思います。
とても重大なコトを、質問者様と良く相談もせず、安易に引き受けたご主人を憎むべきでしょう。
    • good
    • 0

私は旦那の実家に一緒に住んでいますが…。

結婚→妊娠→出産と色々あり、やっぱり義母&義父とはうまくいきません。近くにいすぎると、お互いのことが目についてきますし、生活感が違うので、我慢しなければいけないことがたくさんあります。あとお互いに合わせないといけなくなってきます。一緒に住む以上、ケンカすると後々気まずいので、思ってることもなかなか言えません。ストレスたまりまくりです。義父&義母にはチクチク言われてきたことがあるので、介護はするつもりはありません!自分のことは自分でして!という気持ちでよいのではないでしょうか?お父さんがせっかく京都の家を残してくださったのですから、大切な家じゃないのですか?あとは、義父に対しての気持ちの問題だとは思います。同居して介護するのは、ご主人よりあなたが主だと思いますし…。義父とは仲良し◎面倒みてあげたい◎という気持ちがあれば、やってあげるのは良いと思いますが…。自分の親でも合わない事ありますので、一緒に住んだら絶対にしんどいと思います。ご主人に、その辺の気持ちを正直に話してみるのはどうでしょうか?
    • good
    • 0

>私は今住んでいる京都の家を手放すのは自分の親の恩恵を踏みにじるようですごくいやです。



違う違う。
単に介護が嫌だって言いたいんでしょ。
自分の親から1300万貰っている。
義父からも2000万貰っている。
どちらからも恩恵を受けているじゃないですか。
義父の介護を拒否するのは、恩恵を踏みにじるのと同じじゃないでしょうか。
ご主人に渡ったお金であっても、あなたとの共有財産です。
義父からお金を受け取った以上は、最低限のことはやらなきゃいけないわけで。
向こうも向こうだけど、憎むのはお門違い。
今のあなただって義兄の嫁と同じ立場なんですよ。
それは理解されていますか?

1番なのは家族会議を開いて、現状を伝え、義父に一緒に住めないこと、もしものときは老人ホームに入ってもらうことを納得してもらってください。
老人ホームに入ったら月2回は遊びに行くくらいしないと、2000万の恩恵に報えないでしょうね…。

会社を継ぐから義兄とその家族が面倒を見なきゃいけない!と思うのなら、義父から貰った2000万は返還しないといけないと思います。
私の家は父方の祖父母の面倒を一切見たくなかったので財産放棄をしています。
財産放棄どころか援助も一切受けていませんし、何かされても同等のことをしています。
もしものときでも面倒を見る必要がありません。
貰えるものは貰って、いざってときは駄目っていうことが「恩恵を踏みにじる」行為だと私は思っています。

なにもかも恩恵を受けないと宣言していたのに、介護をしろと言われたときなら義兄夫婦に憎しみを抱くのは納得いきます。
きちんと家族会議をしてください。
    • good
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。



介護については、両家庭にも影響がかなりあります。

どちらも、したくないのはあたりまえです。

両者は、父から少し財産を貰ったので兄弟で相談してお金を出して
老人ホームに入居させることが一番です。

費用はそれなりにかかりますが、しょうがないと思います。

2千万円ぐらいあれば大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!