プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

87歳になるお婆ちゃんのことで相談します。お婆ちゃんは耳がきこえにくいので補聴器を以前買いましたが、雑音を入るらしく使っていません。なにかいい補聴器、またはいい補聴器の見つけ方などご存じの方がいましたら、教えて下さい
東京都世田谷区に住んでいます。

A 回答 (2件)

以前介護職をしていました。

SONYからヘッドホンタイプのモノが出ています。値段は1万円でした。

補聴器は私も一度試してみたのですが、ピーピー鳴ってしまうし、取り扱いも難しかったです。ヘッドホンタイプの方は、かなりクリアに聞こえました。音量の調節もできます。医療機器として助成を受けることはおそらくできないと思いますが、電気店で注文すれば手に入ると思います。

飯田橋の駅近くに「福祉機器センター」があり、以前はそこで現物が展示してありました。2.3年前ですので、現在はないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございました。
お婆ちゃんと相談して決めたいと思います。

こんにちは。

補聴器ユーザーです。87才のご高齢なら補聴器はあまり役に立たないかもしれません。老人性難聴の場合は耳の神経そのものが、すでにおかしくなっているので、音を増強する補聴器でも聞こえにくいからです。感覚的に言うならば、ガジャガジャ聴こえるみたいですよ。つまり音そのものが鮮明に届かないんですね。パソコンの文字で言うなら文字化けまじりのメールみたいなものでしょうか。
私の補聴器はアナログタイプで結構高いです。補聴器のお店で相談されてみてください。
あまりアドバイスになっていませんが、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございました。
お婆ちゃんと相談して決めたいと思います。