アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相続の相談です。電話無料相談や区の無料弁護士さんからお話は聞いたのですが、とても不安
なので、ここで質問させてください。

相続でもめています。
故人を長男夫婦で介護していました。

長女と遺産のことでトラブルです。プラスの財産は欲しいが、マイナスの遺産は払わないといってきました。弁護士さんはちゃんとした借用書があるから、正式ですと言われたのですが。
長女は私は保証人になってないし、ハンコもおしてないから関係ないといいます。
長女は顧問弁護士がいる、訴えてやると、脅すように何度もいってきます。
実際には、まだ何も訴えられていませんが。

プラスもマイナスも相続ですよね?
相続放棄しないって言っているに、つじつまがあわない?
あと、長女と長男がケンカした会話を録音していて、脅迫されたから、訴えてやると、何度もいってきます。これってどうなのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

私のほかの質問のよかったら相談にのってください。

A 回答 (3件)

補足を拝見しました。

>長女はこの 遺産をは受け取りたい借金はしらない。
>貰えるものはちゃんと 二分の一もらう、辞退しないと、いっています。

それが通らないのは前述の通りです。

しかし肝心な事ですが長男と長女が受け取れる900万とは生命保険金でしょうか?

その900万が生命保険金であり、受け取り人が兄と姉であれば、相続の影響を受けません。

つまり姉も兄も相続放棄しても、生命保険は受け取れます。

生命保険とは受け取り人を指定しており、受け取り人の固有財産だからです。

先の回答では故人は無財産との前提で回答しましたが、生命保険金があるのでは話しは全く違ってきます。

参考URL:http://life-insurance.ruri-bo.net/?p=124

この回答への補足

生命保険ではありません。

しかし、自治体の公害病気の補償金というもので、遺族がうけとれるもので、今回の場合は子になります。
これは、半分するか、どちらか一方が全部もらうかしか、ありません。
全部もらうには、相手に辞退届をかいてもらうしかありません。

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
なんだか、説明が下手ですいません

先ほどの質問で故人の貯金は数千円、株や土地などの財産はない。

となってましたが、そうするとプラスは無いに等しく、マイナスは弁護士も認める借用書のある負債があるということですね。

となると単純相続すればマイナスの負債のみを相続することになりますから、常識で考えれば相続放棄です。

おそらく長女は故人の年金がどうのこうので、それがプラスと思っているのでしょう。

そしてそのプラスは貰って、負債は相続しない、など相続の基本を知らない愚かな話です。その顧問弁護士とやらはまともなのでしょうか。

長男さんはさっさと相続放棄されたら如何でしょうか?

後は長女とその顧問弁護士とで好きにしてもらえば宜しいのでは?

>長女と長男がケンカした会話を録音していて、脅迫されたから、訴えてやると、何度もいってきます。これってどうなのでしょうか?

訴えマニアのようですね。好きにさせれば宜しいでしょう。暴力を振るったならともかく口喧嘩なんて相手にされません。

「家庭に法は立ち入らず」と言いまして兄弟喧嘩に介入するほど警察や裁判所は暇ではありません。

この回答への補足

補足します。

たとえば故人の借金が 1000万 だとします。
財産はないのですが、相続人が この場合長女と長男が受け取れる お金が 900万あります。
このお金は 二分の一ずつ 相続するか、どちらかが辞退して、片方が全額受け取ることができます。
ただ、どちらにしても、サインと印鑑 お互いの同意が必要です。

故人はこのお金をお金をかりている人に返してくれといっておりましたうし、長男も納得していましたし、お金を貸してくれた人も、100万足りませんがこれでいいと、約束ができていました。

長女はこの 遺産をは受け取りたい借金はしらない。
貰えるものはちゃんと 二分の一もらう、辞退しないと、いっています。

• 0
この回答へのお礼

非常に不安な気持なので、回答いただけて、とても気が楽になりました。

>プラスの財産は欲しいが、マイナスの遺産は払わないといってきました。

認められません。財産も借金もみな相続する義務があります。

>長女は私は保証人になってないし、ハンコもおしてないから関係ないといいます。

そんなこというなら、「故人の財産だってあんたの名義じゃないから相続できんよ。」といってやってください。相続は故人の名義の財産を受け継ぐことです。同時に故人の名義の借金も受け継ぎます。

>長女は顧問弁護士がいる、訴えてやると、脅すように何度もいってきます。

その顧問弁護士からきちんと教えてもらうように言ってやってください。

>プラスもマイナスも相続ですよね?

そうです。

>長女と長男がケンカした会話を録音していて、脅迫されたから、訴えてやると、何度もいってきます。これってどうなのでしょうか?

ほうっておきましょう。

この回答への補足

これからしばらくこんな感じの質問をすると思います。
お時間があったらアドバイスお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

これからしばらくこんな感じの質問をすると思います。
お時間があったらアドバイスお願いいたします。