アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年ほど前から期外収縮という不整脈で苦しんでいます。病院で何度か検査をしましたが、心臓そのものには異常はないので大丈夫と言われました。
その後インターネットで期外収縮について調べていると運動で増えるのは危険と書いてありました。私は運動中には出なくなりますが、運動をやめた後に期外収縮が増えます。これも危険でしょうか?

A 回答 (3件)

期外収縮はほとんどの方にも少しは発生しているものです

こういった普通の期外収縮の場合、脈が少し増える程度では普通の脈に占める発生割合はあまり変わりませんが、100程度の脈になると割合が減る場合が多く、さらに増えれば普通の脈ばかりになるのがパターンです
運動後、脈拍が落ち着けば運動以前と同じように期外収縮が発生してきます

運動で増えるのは危険とは、脈が増えるにしたがってより複雑な種類の不整脈へと移行するもので、運動の最中~運動停止直後(1分以内程度)の場面のことです
    • 0

こんにちは。

私も最近危害収縮で苦しんでます。
出方は運動中に出たり、運動後に出たり、寝てても出たり・・・神出鬼没です。
現在、黄連解毒湯という漢方薬が私の場合、合ってるようで、酷いときには頓服で使っています。
漢方は体質で薬も変わりますから、一度、漢方の著名な薬局で聞いてみるといいかもしれません。
期外収縮で危険なのは多数連発する場合と、脈のタイミングのヤバイ場所で出る場合です。
病院で検査されているので、その辺はチェックされてると思いますが、定期的な検診・受診が必要でしょうね。
また、寝不足やストレスは期外収縮を誘発するので、生活リズムにも気をつけた方がいいでしょうね。
    • 0

負荷型のやホルターの心電図検査もされて医師が異常がないと言っているのでしたら不整脈に関しては大丈夫なのでしょうが、心臓神経症もあるかも知れませんね。

総合病院で再診されてみては如何ですか。
    • 0