プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

建売を買うとき、仲介業者を間に入れるメリットはあるのでしょうか?

建売を買うとき、仲介業者を間に入れるメリットはあるのでしょうか?
今回、11月に見つけた物件が気に入って購入しようと手続きをしたのですが、仲介業者の段取りが悪く非常に不安になったうえ、ローン書類提出まで年明けまでかかってしまい、物件が別の人に売れてしまいました。

その仲介業者が信頼出来ないし、家そのものは非常に出来が良かったので、その家を建てた建売やフリープランを扱っている売主と直接取引しようと思うのですが(もちろん物件広告を配布している会社なので直取引は可能だと思います)、間に仲介業者を入れた場合と入れない場合のメリット、デメリットは何でしょうか?

もちろん、直取引なら仲介手数料を払わなくて済むのでしょうが…

A 回答 (5件)

その建設会社は自分のとこで売りながら、仲介業者にも依頼して営業してもらってる訳ですね。

その前提でお答えします。
まあよくあるパターンですが、運悪く仲介業者の出した広告を見てそこから買った人がうちの開発団地にも数組います。

ハッキリ言って何のメリットも無いどころか、数十万の手数料も取られて丸損です。
家のクレームがあって仲介業者に言っても、そのまま売り主に回すだけで、彼らは売った後は何のフォローもしません。
その内売り主に直接言えって言われます。

クレームだけでなく、ちょっとした不具合や気になった事など、住んでいると色々疑問点も出てきます。
必ず売り主から買って、そこの営業や設計士やアフターと仲良くなっておかないと、後々大変苦労します。

仲介業者から家を買う人が払わなければならない仲介手数料ですが、
あれって売り主も同じ額を仲介業者に払ってるんです。
だから貴方が直接売り主から買えば、売り主も余計なコストがかからなくなる訳ですし、その分オマケしてくれたりします。

たまに仲介手数料値引きしますよって業者いるでしょ。手数料タダにしても仲介業者は儲かる仕組みになっているんです。
    • 0
この回答へのお礼

まさにその通りな気がします。

とにかく、今付き合っている仲介業者が信用できず、仲介手数料を払う意味が分からなくなったので、質問したんです。

担当者間の連絡もうまくいってないようだしローン書類の段取りにしても一度に言ってくれないので散々振り回された挙句物件がパー。

仲介業者を通せばローンが通りやすいとか、営業がガツガツしてるからもっと話が早く進むのかなと思っていたら逆のようでした。

結局、ご回答者様のご意見が最もだなと思い、狙っていた物件を建てている業者さんと直接交渉したら、良い物件が見つかり、対応も良かったのでやはり直取引で正解だと思いました。

今後どうなるか分かりませんが、やはり仲介手数料を払う意味は無いと思いましたので、直取引します。

ご回答ありがとうございました!

この疑問は、法律トラブルを弁護士を介すべきか、当事者間で解決するべきか

と言うことと同じです。双方に誠意があれば第三者の介入は無駄です。
双方の意見の隔たりが埋まらなければ、第三者の介入が必要でしょう。
其れを判断出来るのは本人だけです。建売業者が信用できないと思うなら、
納得の出来る仲介業者を介入させる事も一つの方法ですが、仲介業者の選択も
用意ではありません。因みに現役不動産業者のコメントです。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご回答もあり、今回結局直取引の道を選びました。

結果的に、その会社はとても対応が良く、歴史も古く、よっぽど信頼できると判断しました。

仲介業者が代わりに探してきた物件より、もっと良い物件が見つかりましたし、仕様の変更などにも誠意を持って出来る限り対応してくれそうです。

今回はヘタな仲介業者に当たってしまったために、お陰でいい勉強にはなりましたが、話がややこしくなる一方でしたので、やはり直取引で正解のようです。

ご回答ありがとうございました。

世の中には、私からすると“闇夜に舟を漕ぎ出す”ような、無謀なことをなさる方もおいでですし、幸いそれで済んでしまった方もいるわけですから、仲介業者を入れずに売買契約を結ぶのも良いでしょう。

ただ、私のような小心者は、不動産の取引では、ただ売買を何回か経験していると言うだけで、自分に不動産の売買契約についての知識や法律的な知識もありませんので、土地の売買契約となれば、仲介業者は勿論、『重要事項』や『契約書』は弁護士に目を通してもらっています。そこまでしないと、正直、“意味がわからない”ですし、『瑕疵担保特約』や『建築基準法』に対する十分な知識なんてありませんから、私にとっては大金を使う売買に安心できません。その大金の前では仲介業者の手数料や、弁護士さんへの“お礼”なんて“安い保険”です。
 まぁ、稀に見る“小心者”なんでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

今回の一件のお陰で「怪我の功名」じゃないですが自分には不動産取引の面でかなり勉強になりました。

まぁもちろん、その前に本を読んだりして知識は身につけていたつもりだったので、それもあって仲介業者が何故こんな対応をするのか疑問に思っていました。

私は普段から、車検にしても何にしても自分で勉強して安上がりに済ませてきたので、皆さんのご回答も加味して、やはり出来の悪い仲介業者に無駄なお金を払うより、直取引をしていこうと思いました。

ご回答ありがとうございました。

元業者営業です

貴方が
●不動産取引に慣れている
●法的知識がある
●万一のトラブルの際、全て自己で対応できるだけの「時間・お金」がある

以上の事をクリアできるのなら、仲介業者は必要無いでしょう。
どうぞ、ご自身で契約してください。

逆に以上の項目をクリアできないのであれば仲介業者を入れた方がいいでしょう。

ご質問文や、他回答を拝見する限り「メリット・デメリット」というようり
単に「使えない業者」に当たっただけでは?

まぁ、確かに「使えない業者」に100%当たらない方法は「仲介業者を入れない」事です。
例えは不適切ですが
「100%の避妊方法はSEXしない」と同じです。

ご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

>ご質問文や、他回答を拝見する限り「メリット・デメリット」というようり
単に「使えない業者」に当たっただけでは?

確かにそんな感じです。

ですが、メリットがあったと言えば、お陰さまで不動産取引の流れや知識が勉強になりました…(^^;)

物件の売主さんはちゃんと直売りの営業もしていて、フリープランなども出来るし、よっぽど好感触でした。

自分が不動産取引や法的に業者並に明るいかと問われれば自信が無いですが、今回直取引するのはちゃんと営業が一般客の受け入れ態勢を整えている会社なので、こちらでやってみようと思います。

入れなくて良いなら入れないほうがよい気がします。

うちは間に入った不動産屋はほんと役立たずでしたから。
保険会社や、銀行との仲介もミスだらけでしたし
売主(メーカー)への要望なども、まったく話がいってなかった。
そのくせに仲介手数料はしっかりと数十万取られたあげく
1年後には不動産屋自体がつぶれていた。。
どうせつぶれるなら、私の仲介手数料払わなくても良かったのに(苦笑)

結局、住んでからも住む前も、問題があればメーカーと直接やり取りをしてます。
メーカーからも、不動産屋を通す必要はないと言われましたし。
    • 0
この回答へのお礼

まったく同じ経験を今、しています。

まぁまだ潰れてはいないですが、調べたら評判が悪い業者らしく、引渡し等が終わったら瑕疵などは売主さんと直接交渉してください、と最初から言われていました。

仲介業者とは、法的に買主を守ったり、要は代書屋さんのように段取り良く話をまとめてくれたりといったメリットがあるのかと思っていたのですが、違うようですね。逆に話がややこしくなるようですね。

メーカーさんと、直取引します。