電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私大バブル期の明星大学は、全ての学科で偏差値50前後ありました。
ゆえに当時の明星大生の出身高校のレベルは、だいたい偏差値60前後の高校だと思われます。この考えは正しいでしょうか?

A 回答 (4件)

私は明星大の私大バブル期のOBですが、


当時は明治大学付属中野高校や日本大学の各付属高校の
内部推薦失敗組がやたら多かったですね。
私が一番仲が良かった奴も明大中野出身でしたし。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに私の周りにも、日大の付属校出身者がもの凄く多かったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/31 01:46

なんだか同じ話をいくつかのIDで自作自演しながら延々と続けよう


としている気配がしますが、明星大学の宣伝のつもりなら逆効果ですよ。
ネガティブキャンペーンになっています。

あのころは「大東亜帝国」「関東上流江戸桜」などというくくりもありましたが、
今では「日東駒専未満」はみな似たようなもの、というくくりのようです。

私は「いわき明星大学」なら大学のあいうえお順で上のほうだし
ひらがななので知っていましたが、明星大学の存在は最近まで
知りませんでした。姉妹校らしいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あの、自演じゃないです。。。
勘弁して下さい。。。

というか、私は2ちゃんねるの明星大学ネガティブキャンペーンが、
もう10年近く続いていることの方が問題だと思いますがね。
いまや、明星大学の悪評は2ちゃんねるからあらゆるサイト、
それこそ、この「教えて!goo」にまで広がっています。
これって、風評被害ですよね。訴えることは出来ないのでしょうか?

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/31 01:52

そこまでは行かないと思います。

もうちょっと下。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もうちょっと下ですかね。。。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/31 01:43

正しいのではないでしょうか。


高校偏差値-10が、大学偏差値ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
確か、予備校の先生もそんなことを言っていました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/31 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!