プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電動歯ブラシの購入を考えています。
メーカーによって、いろいろ種類もあり
磨き方も違うようなので迷っています。
私の場合、歯茎が弱いほうなので,
ちょっと強く磨くと歯茎が下がってしまうので
歯医者さんからは普段の手磨きの時はやわらかい歯ブラシを
使用するようにといわれます。
歯茎にやさしい電動歯ブラシはありますか?
出来れば、自分で動かさなくてよいタイプがいいのですが。。

A 回答 (2件)

それなら、超音波電動歯ブラシがいいですよ。


ウルティマ
http://www.ultima-tyouonpa.jp/index.html

参考URL:http://www.ultima-tyouonpa.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ウルティマ、もう何年も前に夫が使っていたのを思い出しました。
夫自身は手磨きのほうが好みだったようで使わなくなりましたが。
どこかにあるはず。。
ブラシにやわらかめがあるのはいいですね。
一度探して試してみたいと思います。

お礼日時:2010/02/07 12:01

フィリップスの「ソニッケアー」と


ブラウンの「オーラルB」を使用したことがあります。

基本的に電動歯ブラシは手磨きよりやさしいものはないです。
電動歯ブラシの意義は歯垢や黄ばみを落とすことが大前提だと思いますので
手磨きよりやさしいとあまり意味がないのかも・・・。
これは音波式でも回転式でも同じだと思います。
私も使用始めはよく出血していました。

あくまで個人の感想ですが、電動歯ブラシで比較的やさしいと感じるのは
ブラウンの「オーラルB」シリーズだと思います。
ブラシ部分が一部ラバーになっていますし
上位機種には歯ブラシの押し付けすぎを感知するセンサーが付属していますので
これを使うとある程度はやわらかく磨けるのではと。

ソニッケアーはブラシがやや硬いイメージがあります。
歯に押し当ててもブラシに弾かれるほどの激しく細かい振動です。
が、磨いた後のつるつる感はすばらしいです。

参考URL:http://kakaku.com/article/pr/08/braun/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手磨きが一番やさしいですか。。
自分の力の入れ加減によりとはわかってはいるんですけど、
どうも自然とガシガシしてしまうんですよね・・・
オーラルBシリーズ。押し付けを感知するとはなかなか優れものですね。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2010/02/07 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!