dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

電動歯ブラシ VS 音波歯ブラシ どちらがいいんですか?
最近、音波歯ブラシが気になっています。歯に当てるだけで毎分数万回の振動で歯を磨くようですが
実際どうなのでしょうか? それぞれのメリット、デメリットまたは、実際にご利用されている方からのご意見をお願いたします。

A 回答 (2件)

研究データの上では音波歯ブラシは効果的であることが証明されています。

お使いになるのであれば、ソニケアかオーラルBあたりが良いでしょう。

使用方法を歯科医院で教えてもらって下さい。
適切な指導を受けなければどちらを使用してもその恩恵を受けられません。
指導は保険適用の歯周病治療の一環ですからそれほどお金もかからず、効果はおおきいのでぜひハミガキ指導を受けることをお勧めします。

個人的には音波のものをお勧めします。
また、ただ動くだけの安い電動歯ブラシはお勧めしません。

短い時間で効果的に磨けるので、ソニケアやオーラルBは一度はまると抜けられません(笑)
私は電動はくすぐったいので手磨きが好きですが。
    • 1

ソニケア愛用者です。

音波歯ブラシと言うのは、正式名称は「超音波電動歯ブラシ」と言います。

普通の電動歯ブラシに超音波がついたものです。

音波の力で高速の水流を作り出して汚れを落とす感じです。

普通の電動歯ブラシは、手で磨くのを電動で磨いてくれるものです。

ですので、音波歯ブラシは普通の電動歯ブラシより価格が高いです。

買うのなら、ソニケアをオススメします。

磨いた直後から歯がツルツルになるのを実感出来ます。

毎分31000回の振動はダテじゃないです。

少し高いですが、歯を大切にするためにも買って損はないですよ。

オススメはソニッケアーフレックスケアと呼ばれるシリーズです。

通販なら結構安く買えますので、気になったら調べてみて下さい。

お互い、歯を大切にしましょうね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。音波歯ブラシ良さそうですね。参考にいたします。