プロが教えるわが家の防犯対策術!

またまた質問です、ご容赦ください。
さて、フォーサーズ対応のマウントアダプタを購入しようと
思っているのですが、アダプタはNikon対応とOM対応のものがあり、
そろえたいのは、50mmF1.4クラスのレンズです。
中古品市場には、Nikonの50mmは大量に出回っているようなので、
ニコン-フォーサーズアダプタにしようと思うのですが、なにか
OMにしたほうが良いことなど、注意点があればお教えください。

よろしくお願いいたします

A 回答 (6件)

前回、答えた者です。

ニコンは50mmF1.4mmは種類も多く、程度のいい中古も多いのでお勧めです。
オリンパスのフォーサーズ機はアダプターを使用しても絞り優先が効きますので、使い勝手もいいですよ。
マニュアルフォーカスは当たり前ですが、AEが使えないと思いこんでいる人も多いですが、AEで撮れますよ、ただし絞りリングはマニュアルですが・・・
この辺りの操作を面倒と感じるのであれば、F5.6に固定して撮ればいいんです。
F5.6ならばファインダー内もそれほど暗くないですから、マニュアル・フォーカスがやりにくいということはないはずです。

もう一つ、アダプターを使うと実はAi以前のレンズもそのままフォーサーズで絞り優先AEが使えるんです。
40年ほど前のニコンレンズも使えるわけですから、フォーサーズは面白いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。考えてみれば、単焦点の50mmF1.4の
購入動機が、背景ぼかしであるなら、最初からF2.0ぐらいで
固定すればよい話ですね。
とっても参考になりました。

質問者さまが、これから50mm/F1.4のレンズを探すということであれば、Nikon用をお勧めします。

OMの50mm/F1.4は、現在では、くもりやカビ(カビあと)のない個体を探すのに苦労すると思います。
(くもり玉も、ゆるい画で、それなりに楽しめますが、これは質問者さまの考え方しだい)
アダプタだけに、古いレンズも機能制限はありませんし、純正以外のFマウントレンズも豊富なNikon用を、最初のひとつとしておすすめします。

ちなみに、どちらのアダプタも持っていますが(Y/C用、M42用も持っています)、「見た目」がかっこいいのは、E420+先端が銀色のOMレンズ かなw
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。NIKONで考えます

付け加えます。

ちょっと調べたところ、ニコンのAi AF Nikkor 50mm F1.4Dであれば、重量は230g。
ズイコ-50mmF1.4と同じ重量ですし、レンズの構成が6群7枚、最短撮影距離が0.45mというのも同じなので、細かいことは気にしなくても良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。Nikonで探します。

前回の回答からお解かりのとおり、マウントアダプタは違うシステムのレンズを強引に結合させるだけの役目で、AFはおろか、自動絞りも働かないし、露出もマニュアルで決めなければなりません。

更に言うなら、フォーサーズのファインダーでは、MFも困難。銀塩時代のレンズの中にはデジタルに不向きのモノもあります。

前回のスレの遣り取りを読ませて頂き、失礼を承知で言わせて貰うと、oosaka_ossanさんには、マウントアダプタは使いこなせないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

使いこなすのは無理かもしれませんが、まあ何でもやってみるのが
趣味の世界ということで・・・・ありがとうございました。

どちらを選ぶかは、一つには好みの問題。

それと良いレンズを入手できるかどうかといったところでしょうか。
いずれにしても、オートフォーカスやプログラムAEなどできないことに変わりありませんから。
ちなみに私もフォーサーズを使っていますが、二年ほど前に中古のオリンパスOM-1Nを買いました。50mmのレンズ付きのものだったので、OMアダプターを買って、たまにフォーサーズでも使っています。
デジタル専用のレンズと違い、どことなくオールドレンズの味わいのようなものがあっていいです。
ただし、落ち着いて撮らないと、ピンボケになりやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

落ち着いて撮るようにします。ありがとうございました。

購入する(使用する)予定のレンズによってマウントが決まり、共用できないで、どちらでも質問者さんが使用される方を購入してくださいとしか言いようありません。

OMにはOMシステム用のズイコーレンズしか付きませんので。
    • 0
この回答へのお礼

たとえば、Nikonレンズは重いからバランスが悪くなるので、
OMレンズがいいんじゃないかとかのご意見が欲しかったのですが?
ありがとうございました。