アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

甥が自閉症ではないかと思い始めたきっかけは2歳までは全く単語を発さず、名前を呼んでも振り返らず話しかけても聞こえてない様子で、夜中も度々目を覚まし、すぐ又寝るときもありますが、時には朝の2時から4時まで遊んだりテレビを見ている時もありました。好きな事(石なげ)であれば3時間でも池に石を投げているなど、自閉症に当てはまる症状がいくつか見られたからです。心配しているだけで何もできない日々が続きましたが、2歳3ヶ月過ぎると単語をたくさん発するようになりました。又3歳直前の今は名前を呼んでも振り返るようになりました。最近2語文もたまに出ます。又無表情ではなく笑顔も見られ、お友達とも遊ぶ事ができます。親との会話もこの間までは一方的に牛乳、牛乳などと要求していたのですが、最近では牛乳飲む?と尋ねるとうんと返事が言えるようになりました。又昨日は靴脱いでと言ったら脱げたり、もう食べないの?と尋ねたらお腹いっぱいと答えました。このように質問をして返事ができるというのは質問の意味を理解できるということで、自閉症ではないと考えるべきでしょうか?それとも軽度な自閉症である可能性はあるでしょうか?返事の仕方は感情のこもらない少々声高の言い方です。姉には多少その傾向があるのではないか。専門家に見せた方がよいのではないかと伝えましたが、信じたくないのか、心配しなくて大丈夫だよと楽観的です。光とともにを購入し、渡したところ、類似点が多い事に気がついたようですが、大丈夫と思っているようです。ただ同い年の他の甥と比べても自分で食事をしようとしない。行動が幼稚。テレビには何時間でも釘づけ。話しかけても返事がないこともしばしば、単純ではない内容の会話は理解していない、それなのに、ひらがなかたかなはしっかり読める、夜中も目を覚まし、なかなか寝付く事ができない事が時々ある等気になる点がいくつもあります。自閉症であれば早くに養育を始める事が大事と知ってどうしたらよいか、自分の子供でないし、悩んでいます。このように返事ができれば心配する必要がないのであれば、姉が気にしていないのだから様子を見ようと思います。アドバイスを頂けましたら大変幸いです。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

大きなお世話だと思います。

私の考えですが、このような場で専門家でもなく文字からの情報なので
確かなものではありませんが
「自閉的な傾向」はあると思います。

ただ、本人と育てているお母さんが「困っている」「なんとかしなければ」と思っていないのであれば
すぐさま対応しなければ、というレベルではないと思います。

自閉的傾向、というのは必ずしも白か黒かというものではありません。
いろいろ調べられたようなので分かると思いますがスペクトラムと言われています。
おおざっぱに言えば困っている、困りそうなら診断や専門的な対処を
そうでなければ、様子を見て丁寧に育児していれば大丈夫です。
そして誰しも多少はそういった部分も持っています。

今何歳か書かれていませんが、特に3歳以下などは強く傾向が出ると思います。

もし、まだ幼稚園や保育園へ行っていないのなら
集団に入ってから問題が出るかどうかが一番大きいと思います。
もし、集団に入って情緒的な問題を起こしたとか
集団行動について行けない部分があって、指摘されたなどすれば
そこから専門機関へ行くことになると思いますし。

言葉は遅れ目ではあるものの、出ているようですし友だちと遊んだり
会話でのやりとりができているのなら
まだ小さいならすぐに療育を!と急ぐほどでもないかと思います。
確かにお母さんが困っていたり、本人が困ることばかりしていたり苦しんでいるなら療育も良いですが
まだお子さんも小さく親が受け入れをしていないなら、無理に急いでするほどでもないかと思います。
たとえば、お子さんが明らかに、苦手、出来ていないことに対して
また言うことを聞かないことに対して親が叱り過ぎたり
人並みにしようと無理強いしたりすることで
情緒的な問題を起こすのを予防するために、早期に療育を始めるのは有意義だと思います。
特に軽い子であれば診断名や療育にこだわるより
その子に適切な育児ができるかが小さいうちは大事だと思います。

一応こういうのもあるよ、と紹介した以上は
親御さんにもある程度の知識は入ったと思いますので
これ以上はつつくことなくそっと見守ってあげて欲しいと思います。

ちなみにうちには同じ感じの子が居ます。2歳半です
自閉症スペクトラム、アスペルガー症候群と診断を受けています。
ただし、保健センターの療育はすぐに外されました。
言葉も出て、会話もでき、人に興味も持ち始めました。
今後集団に入ったりして問題が出てくれば再度療育を受けられますが…。
診断についても、まだ小さいので今後大人になるまでに
年齢で落ち着いてきたり、困っていることがなくなれば外れることもあると言う程度です。

光とともに、はいわゆる「三つ組み」そろった、自閉症、ですので
逆にそれを読むと「ここまではないわ」と思われる可能性もありますよ。

どちらにしても自治体の行う健診や幼稚園、学校でのチェックも入りますから
すぐに療育を!というレベルのお子さんならひっかかるか
お母さんの方が「大変で一人で悩むのは無理!」となるかどちらかだと思います。

また、疑ってかかると一つ一つの症状が気になると思いますが
結局トータルでどうなるかという部分もありますし
1歳半健診などで特に指摘されてない感じならどちらでも良いと思います。
    • 0