プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金銭関係の質問です。

去年の4月から7月頃まで、友人に同人誌を委託販売してもらっていました。その売り上げが未だに振り込まれておらず、金額は単純計算でおよそ54万円程度です。

その友人とは去年の6月か7月頃から連絡が取れず、一週間前に最後通達と銘打って「一週間以内に振込みが確認できなければ会社に連絡させてもらう」という旨のメールを送信しましたが、相変わらず返事もなければ当然振り込みもされていません。もしかしたら着信拒否をされている可能性もあると思います。

友人の自宅も勤め先もわかっています。隣に住む別の友人に状況を探ってもらったところ、車はあるらしくどうやら引っ越してはいないようですが、その友人がインターホンを鳴らしても応答はなく、もはや連絡を取る手段は友人の会社に連絡を取ってみる以外に思いつかないような状況です。
しかし、相手が今どのような生活をして以前とどれだけ人格が変わっているかもわからないので、このまま会社に連絡を入れてもし逆恨みされて何かあったらどうしようと、それが不安でどうしようか迷っています。

ちなみに本の販売状況については、その友人が最後に参加が確認できたイベント販売スペースにて該当する本が置かれていないことから、恐らく完売しているだろうと思われます。

この件に関して何か有効な対策がわかる方がいらっしゃいましたら、どうかお力を貸して頂けたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そうしましたら、ご自身での調査には限界があると思われます。

きちんとプロの
調査会社に依頼して、所在の調査などをしてもらった方がいいと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざの回答ありがとうございます。

探偵会社…そうですよね、それも手ですよね。
とりあえず今現在考えているのは、先のお二方が勧めて下さった内容証明を送ってみて、それでダメなら探偵さんか、あるいは警察に相談に行こうかと思っています。
警察沙汰はなるべく避けたいと思っているので…探偵さんの存在を教えて下さったことに感謝します。ありがとうございます。

> もはや連絡を取る手段は友人の会社に連絡を取ってみる以外に思いつかないような状況です。

「内容証明郵便を出したが、不受理で戻ってきたのでやむを得ず」って状況にした方が良いです。
引受時刻証明、配達証明を付けた内容証明郵便で、再度請求して下さい。

メールも電話も自宅のインターホンも、見てなかった、気が付かなかったって言われればそれまでの連絡手段で、それなのに(突然)会社に連絡を入れるなどしたため不利益を被った、名誉や信用が毀損したってされると、今後の話し合いが進まなくなります。
連絡を取る努力を行った事、連絡しようとした内容を第三者(郵便局)が証明してくれるのが、上記のような方法になります。

> 金額は単純計算でおよそ54万円程度です。

計算の根拠はガッツリ記録しておいて下さい。
委託した冊数の記録、販売価格など。

以降は、支払い督促、小額訴訟、支払いに応じなければ分割か、勤務先の賃金から毎月少しずつ支払ってもらうとかって事になるかと。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざの回答、ありがとうございます。

なるほど…確かにその方が強そうですね。
こちらの取ったどのような行動が自分にとって不利益になるのかまったくわからない状態なので、頂いた助言は本当にありがたいです。
一番初めに回答を下さった方も内容証明を勧めて下さったので、とりあえずそれを送ることから始めてみることにします。ありがとうございます。

質問内容から判断すると、実際に委託販売を依頼した本が売れているかどうかの確証は無いんですね。

そういう状態なら、会社宛に内容証明を送付しましょう。
委託販売を依頼した時期、依頼して実際に相手に預けた本の冊数、それから何度も連絡したが連絡が取れないことからやむなく勤務先へ連絡していること、売れている本の金額を○日までに振り込むこと、売れ残った本をいつまでに返品すること、以上のことがこの文書受領後7日以内に実行されない場合は、法的措置を執ること、等を内容証明で通告しましょう。

その後、何の連絡も無いなら、内容証明の写しと相手の受領証明を持って、警察の知能犯係へ相談に行くべきです。

本を委託販売するということで預かり、それを返品もしない、金銭も振り込まないことは詐欺に該当します。

でも今から相談に行っても「まず内容証明を出しなさい」と警察は言いますから先にやれることだけはやっておきましょう。

この回答への補足

すみません、補足です。

お礼の方に書いた通り、完売したかはどうしても推察になってしまうんですが、ある程度の冊数までなら販売に携わっていた別の友人達の証言がもらえます。
また、その友人達も被害にあっており、わかっているだけで私の他に3人約10万お金を返してもらっていません。こちらは合同誌の売り上げ金だそうです。

• 0
この回答へのお礼

わざわざの回答ありがとうございます。

そうですね、確証はない状態です。委託していた冊数から見て恐らく…といった感じです。

内容証明の存在は知ってはいましたが、そこまで効力のあるものとは思っていませんでした。自宅には送らず、初めから会社に送ってもいいものなんでしょうか?