プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

月給8万円

実家暮らしの従姉(女性・25歳)が勤め先の会社からリストラされてしまい、市の施設のアルバイトを半年ほどする事になりました。
すぐに見つかった仕事がそれなので、取りあえずやってみるとの事です。
しかし、月給が8万円程にしかなりません。
実家暮らしとは言え、これじゃ貯金も出来ないし、半年後には辞めなければいけない(雇われ期間が決まっているそうです)しで、お節介かもしれませんが、もう少し他の仕事を見つけた続けた方がいいんじゃないかと思ってしまいます。
月給8万円で生活することは出来るのですか?

A 回答 (3件)

はじめまして、よろしくお願い致します。



実家暮らしなら家賃はかからないです。

また、両親と従姉とあなた4人います。

8万円でも全員で働ければ、食べていけると思います。

今、貯金できる人はいないのではないでしょうか。
不況でみんなリストラです。
    • good
    • 0

1か月1万円で生活してた芸能人もいるので、生活できるorできないで言えば可能な範囲でしょう。

    • good
    • 0

それだけの情報では他人には生活できるかどうかの明確な判断は出来ませんよ。


実家暮らしということで家賃は無しとしても、自動車等所有の有無(燃料費なども必要だが、この先半年間として税金の支払いが発生する)・携帯電話の使用状況・各種保険(健康保険や生命保険等)の支払額・住民税等の支払額・食生活の状況等々・・・・
生活できるかどうかを判断するには情報が足らないですね。

半年間と決まっているのですから、働きながら次の仕事を探すというのが一番無難だと思います。意外と半年って、短いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!