忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

今、付き合っている彼女は看護師をしており、将来助産師になりたいと言っているのですが、私は助産師さんの仕事内容や勤務体制が全く分かりません。
助産師さんの仕事などについて皆さん教えてください。

A 回答 (2件)

現役助産師です。

簡単にご説明させていただきますね。

助産師は、正常出産であれば産婦人科医がいなくても分娩介助できます。
業務独占といって、助産師のみに許可された業務です。
産婦人科病棟勤務の助産師は、分娩経過をみながら必要時医師に判断を仰ぎます。
助産院は嘱託医に依頼して、異常時に対応してもらいます。

勤務体制は、看護職ですので夜勤があります。
病院によっては、夜勤以外に分娩待機といって、日勤の後にお産の呼び出しがある場合もあります。
勤務する病院によって、さまざまです。
産婦人科に勤務する看護師さんより過酷ではあります。

仕事内容は、分娩介助以外に思春期~更年期まで幅広く女性のサポート(相談にのる)、
妊娠期間の保健指導、産後のケア、授乳指導、育児指導など。
個別指導も集団指導(母親学級など)もあります。

わたしがこの手で取り上げた赤ちゃんは1000人近くになります(一般的にお産のお手伝いを取り上げると表現します)。
これまでやってきて正直いえば甘くない仕事で、体力や気力かなり使いますが、なんとも言えない感動があります。
やりがいはとてもありますよ。

彼女さんが助産師になりたい!と思ってくれているのがうれしいです。
応援してあげてください。
    • 2

看護師から上の学校を出て助産師になる(国試を受けて)看護師よりスキルは上です。

お産が出来る、開業出来る職種です産婆さんと言われた資格です。
 今も産所と言う名称は助産師さんが自然分娩でお産が出来る所です。
 昔ながらのお産を希望する方も多く、結構自然分娩にシフトする方もいますよ。
 立派な仕事と思いますし、ある意味お産にスペシャリストです。
 成功すると良いですね・・・
    • 0