アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度 築60年の家屋を解体して 駐車場として生活費の補充しようと思案しています
家の解体は 業者任せになるとおもうので 何もせずともよいと思っていますが
垣根や庭木も根こそぎ 取り払います
(垣根20本くらい あと3mくらいの花木が数本)
そこで その前に樹木に対してお祓い?などを するものなのでしょうか?
もう一点 庭に簡単なお社?でお稲荷さんを祭ってあります
それの処置はどうすればいいものでしょうか

ご教示よろしくおねがいします

A 回答 (2件)

あなたの納得するように・・・。



愛着のある木を切るときは寂しいですね。

私も昨年、樹木を切り整地しましたが、愛着のあった柿や梅、イチジク、その他は日本酒をかけて手を合わせ、今までの樹木恩恵に感謝して切り倒しました。人任せは寂しいので、自分で・・・。

業者任せが全て正しい訳ではなく、納得すれば安心する・・・ということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます
「納得するように…」これが 悩みところです
気持ちの折り合いをつけるところ、
儀式などをすると 気持ちに線が引けるかと思いました 

お礼日時:2010/02/03 11:36

気の利いた業者なら見積もりの段階での説明で付帯作業としてどの様にされますかと尋ねられると思いますが、此方からも問い合わせて見ると良いでしょう。

今後駐車場の造成前に地鎮祭もありますから一括でも頼めます。貴方様があまり気になさらない方でしたら、神社で御札なりを戴くだけでも宜しいとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
普段 神仏は あまり気にしていませんが
60年生きている植物の命を絶つことになると解釈すると忍びなくて
しかし 残したままでは先に勧めませんので
お知恵を拝借した次第です

業者は 解体だけしかしていただけないものと思っていました
まだ思案中ですので 経験豊かな業者を選択したいと思います

お礼日時:2010/02/02 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!