人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私は今年の国立受験で東京医科歯科大学の歯学部口腔保健学科を受けようと考えています。ですがあまりこの情報が少ないので質問します!

前期の面接ではどのようなことが質問されるのか(できれば受験されたりした方はどのような答えをしたのかも参考までに聞きたいです)

面接官の方はどのような方なのか

など面接はもちろん小論文のことなど医科歯科に関することを教えてください。心からよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私は東京医科歯科大歯学部口腔保健学科のものです。
参考になればうれしいです。

まず、面接についてですが、私が聞かれたのは
・この大学の志望理由
・社会福祉士の仕事について何か知っているか
・将来どんな仕事に携わりたいか
です。面接官3人(私の場合女2人男1人)に対して受験生1人です。5分くらいで終わってしまうので、あんまり硬くなりすぎないで下さい。友達によると、尊敬する人について聞かれたと言っていました。決して圧迫面接ではないので、リラックスして臨んでください。はっきりと明るく返答できれば、大丈夫です。先生も(人によりますが)笑顔で対応してくれます。

筆記試験については、英語は量が大変多いので、過去問を何回も解いたり、他大学の量の多い英文を読んだりするといいと思います。慶応大学の問題とか。口腔保健学科は最近できた学科なので、対策が立てづらいですよね。要約を書く練習は必要。小論文は毎年出題分野が変わるのでアドバイスしにくいです…。ただ、自分の意見を論理的に説明できるように書く練習はしたほうがいいと思います。わたしは過去問しか解きませんでした。小論ではあんまり差が開くことはないので英語に力を注いだほうがいいかも。

口腔保健学科は来年度から湯島キャンパスは別の建物に移転になるのできれいな机で勉強できます。体調に気をつけて頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
まさか口腔保健学科の方に回答していただけるなんて嬉しい限りです!

英語に関しては過去問を見ても大変そうなので練習してみることにします。英語120小論文180ですが小論文てあまり差が開きにくいんですかね・・・?結構英語が苦手・・・といってはなんですが心配なので・・・泣

新しいキャンパスになるのはうれしいですね。ますます楽しみになりました!本当にありがとうございます!