プロが教えるわが家の防犯対策術!

輸入車よりも安全性が高い国産車には何がありますか?
とかく「国産車は安全面が弱い」と言われますがこれは今もそうなんでしょうか?

A 回答 (8件)

国産車で安全性がもっとも優れているのはレクサスだと言われていますね。


なにしろ事故が起きたとき衝撃を車がすべて吸収してくれます。
そのために本来なら大した事故ではないものでもレクサスの場合破損状況がひどいです。やはりそれはボディーがすべて吸収してしまうからでしょうね。
    • good
    • 0

それはスバル車です!


根本的にヨーロッパ的思考で車を作っているので安全性がものすごく高いらしいですw
国内外での安全性ランキングの上位常連なのも判断基準になるのではw

http://www.subaru.jp/about/safety/
http://www.subaru.jp/about/spirits/technology/sa …
    • good
    • 1

安全に対する考え方の違いでしょう。


国産車の場合クラッシャブルボディー&歩行者軽減ボディーが多く採用されています。ざっくり言いますとグシャッっと潰して衝撃を吸収します。
ホンダの場合は何年か前にワイパーブレードの素材を人間が怪我しにくい素材へと変更されています。輸入車でここまでやっているメーカーってあるんでしょうか?
余談ですが、交通事故死亡者数は年々減り続けています。これは車の安全性能の向上(ABSやエアバックの標準装備化など)が大きいと個人的には思います。
    • good
    • 0

車の安全は、車体やエアバッグのようなハード面だけでなく・乗員が正しく座って利用するソフト面も重要です。


ヘッドレストを外し・バックレストを必要以上に倒し・滑りやすい座布団を敷いて・シートベルトもしないで
乗っていては、どんな安全な車でも乗員を守る事は出来ません。
バックレストやヘッドレストを正しく調整して・シートベルトを正しく着装する事が安全の基本であり・ロング
ドライブでも疲れを抑える基本にして鉄則です。
また、車内に不要なものを積まない事は、衝突時に乗員への危害を加えない為やエコドライブの為にも重要です。
    • good
    • 0

安全性に関する考え方の差だと思いますが。



以前、シトロエンBXと、オペルヴィータに乗っていた経験からすると、
ヨーロッパ車はとにかく「バンパーが丈夫」です。

低速でホームセンター入口の柱に激突させた経験があるんですが、日本車
ならバンパーが大きく歪みヘタするとラジエター交換、という衝撃でも、
バンパーが微妙に歪んだだけで済み、そのまま廃車まで乗っていましたし、
アルミの路側ポールを無傷で曲げてしまったという経験もあります。

また、車体鉄板や塗装が分厚いという点もあり、多少引っ掻いたりぶつ
けたりした位じゃ、地肌の鉄板は見えてきません。その点今のキューブは
すぐに地肌が出てきますから、タッチペンでの補修跡だらけです。まあ、
それはそれで「使いっぱなし感」があり嫌いじゃないんですが。

ただ、最近の日本車は、ABSの効きやブレーキの剛性感など、欧州車に
比較しても遜色ない車が少なくありません。例えばトヨタのVitzなどは
VWポロあたりとも普通に「比較対象としてあり得る」出来だと思います。
それに往年のシトロエンGSやFIATパンダのような「強烈な個性」のある
車も減りましたからね。ファッションブランドと同じように、これが好き
という動機以外で選択する意味はないと思いますよ。
    • good
    • 1

いなかのくるまやです。



今の時代、どんな車もそれなりに安全性は考慮されています。
国産車だから外車より劣悪だ・・というのは迷信です。

英国の故ダイアナ妃はベンツのSクラス後席で死亡しました。
(かなりの速度だったというのは言われていますが)

で、最近気づいたのですが・・。
渦中の民主党幹事長O氏の移動の足は「アルファード」みたいでした。
政治家のセンセというと、かつては「ベンツが定番」だったと思う
のですが、昨今はほとんどその姿を見ないと思いませんか・・??

政治家のセンセというのは「分刻みのスケジュール」が求められる、
極めて多忙な方が多いと思うんです。当然、安全性も絶対条件です。
そのようなお方たちが「おベンツ様」を選ばなくなったってのが。(苦笑

おそらく真夏の首都高渋滞でエアコンの即死やら、あるいは
車そのものが動かなくなったり・・・など、貴重な体験をされた
センセたちが増殖したんじゃないかと邪推したりしてしまいます。(笑
(おいっ!このままじゃ国会に間に合わんじゃないか!・・みたく)

前述の民主党幹事長O氏がアルファードを選ばれたのは、やはり
「信頼性と安全性と快適性の調和」ではなかったかと・・・・。

そういったVIPの方々すら選ばれる国産車ですよ。
決して外国製自動車に比して安全性で劣悪であるなどとは到底思えません。

これまた突飛な意見ですみませんけど・・。

by 国産車バンザイ主義者(外車派の方すみません)
    • good
    • 1

同一価格帯の車同士なら国産車の方が頑丈何じゃないですか?

    • good
    • 1

はじめまして、よろしくお願い致します。



安全性というよりその国によって安全の基準が多少違います。

どこの国だか忘れましたが、もし衝突事故が発生した時にエンジンだけ
車のそとに落ちる構造のものがあります。

その構造は、その国にとっては重要な安全性になっています。

安全性は、昔と比べれば比較にならないくらい良いです。

しかし、車は人間が運転するわけですので安全面全体を考えるとドライバーの運転に対しての本気の考え方の方が効果が大きいと思われます。

人間は、完璧ではありません。でも車は人間の思いの通り動きます。

アクセルとブレーキを踏み間違える・・・・
ヒュウマンエラーをなくすことが一番大事です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!