プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうそろそろ免許の取れる歳なので
自動車学校に行こうと思ってるんですが、
テレビや人から聞いた話だと、
車に乗る前に大声で「前方良し」等と
言わないといけないんですよね?
でも私は人前で大きな声を出すのは苦手で。
確認の言葉をはっきりとした声、口調で言わないと
合格できないとかってあるんでしょうか?
本当なら何も言わずに確認の動作だけして
済ませたいんですが・・・。
小さい声でも良いんだったらいいけど・・・。
皆さんの体験談などでも良いので
教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

わたしもak-o_loveさん同様、もともと声は小さく、人前になると、もっと小さくなってしまうタイプです。


でも、心配ないと思います。
もちろん、担当教官や、教習所にもよると思いますが、意外と教官は気さくで優しい人が多いですよ。
それに、車の中には自分と教官の2人しかいませんし、もちろん、車内にラジや音楽などは流れていませんので、普通に話す程度の声量でいいはずです。
なにも、応援団のように大声を張り上げる必要はありません。
教官に聞こえるように確認すればいいのです。
聞こえなかったら「もっと大きな声で」といわれるかもしれませんが、それは聞こえなかったからであって、ちょっと気をつければいいことです。
それに、もし、教官の態度が悪かったり、執拗に「声を出せ」とかいわれて、嫌な気分がしたり、教習が滞ったりするようなことがあれば、教習所の事務局で、担当教官を変えてもらいましょう。
あくまで、サービスを受けているのはこちらですから、そういう要望ははっきり伝える権利があります。
わたしが通っていた教習所では、そういうシステムがありました。
そして、教官の変更を申し出られた教官は、給料が減額されるとききました。

初めてのことですから緊張はすると思います。
でも、そのうち慣れてきます。大丈夫です。
慣れてくると、教習(運転)中でも、教官と世間話とかするようになります。
正直、わたしはかなりの人見知りで、あがり症、声も小さい小心者ですが、1ヶ月もすると教官とも仲良くなって、ストレートで卒業、無事免許取得できましたよ。
    • good
    • 0

教習所かあ。

もう20年以上前に通っていました。懐かしいですね。

私の場合は、乗車前の点検の時に「オイルよし」「空気圧よし」とか言わされていました。
ただ、これは言わないと教官に分からないので言っていた訳で、聞こえないと注意されたことはありましたが、別に大声で言えとは言われませんでした。

その他では、質問には答えていましたけど、自主的に大声で確認したことはありません。

少なくとも、道路交通法にそんな条文は無いはずです。
    • good
    • 0

今あとちょっとで本免許さんです



そんな恥かしいことやりませんよ
ただ、応急救護(心臓マッサージとかの練習)だと
大声で「誰か来てください!助けてください!」ってやらないといけないですよ。

運転(ミラー確認等)は大げさに教官にわかるようにやればまず「確認不足で注意」って事は防げますよ。

1度教習を受けてみて嫌な教官とか意地悪な教官とかいたら
受付や予約係の人に「コイツだけは辞めてくれ」って言った方がいいです

ゆくゆく路上を走る際、密室でそいつと2人…だんだん腹が立ってきて運転どころじゃなくなりますよ。
    • good
    • 0

自動車学校通いのroyal-skiです~。

普通「仮免許練習中」です

そうですねぇ。自分が通っている自動車学校では言わなくてもいいことになってます(「声だしてー」って言わない)。でも、先方後方確認はちょっと大げさにやった方がいいかもしれませんね。声を出さないから不合格ということはないと思います。

(しっかりしている)教官は意外と運転者の確認を見ていまして、私も第一段階(所内コース)練習中のときに車線変更するとき、あがって確認するの忘れて、
「いま、確認し忘れちゃったねぇ」といわれた記憶があります。あと、
「安全確認はもっと大きくしよ~」とか言われました。今ではなんとか左右折・進路変更はうまくできてます(できないとおかしいですが…)。

え~と。「声出してね~」って言われる教官がいらしゃったら声出して言うのベターだとおもいますが、試験で重要視されるのはちゃんとした安全確認だとおもいます。安全確認をしっかり行えば(声出さなくても)合格すると思いますよ。教官はちゃんと見てますよ~
    • good
    • 0

こんにちはー。


私は2年前に免許を取りましたが、そんなこと無かったです。教習所によって違うんでしょうねー。
ただ車に乗る前には車のチェックをします。ライト類やオイル類、タイヤなど。
そんなとき教官が「問題ない?」と尋ねるので「大丈夫です」と返事する程度です。
あとは独り言で「(前方に何も)来てないなー、うっしゃ」とかボソボソ言ってます(^^;)
それと私は相当ウッカリさんなので、前方に赤信号がある場合「赤やー」、次に右折する場合「右ー」、直進なら「まっすぐぅー」と言ってます。その方が意識的に運転できますから。もう独り言のオンパレード。

そんなに声だしの有無が気になるなら、もう既に教習所に通ってる友達などに尋ねてみたらどうでしょう?
    • good
    • 0

大分昔の記憶ですが私も教習所に行ったときは、



「前方よーーし。」
「後方よーーーっし。」

と、やっていました。踏切に来ると、

「踏切よーーーーーーーし。」

と言ったりしました。たまたま私は現場の人間でしたので、
示唆呼称もしました。電車の運転手がよくやるやつです。

すると先生が、

「もおええから、はよう乗ってくれっ。」

と、うんざりして言ったりしました。

ak-o loveさんも、気合いを入れて頑張りましょう。
    • good
    • 0

私の通った教習所では、生徒の方から自主的に「前方よし!」と言った人がいたんですが、先生に「べつに言わなくていいよ。

」と言われていました。

また、電車の運転手さんみたいに指差し確認しながら「右よし、左よし!」と運転している人もいましたが、先生に「手を離して前から目をそらしたら危ないだろう! チラッと見るだけでいいんだ。」と注意されていました。
    • good
    • 0

多分、教官や教習所によって違ってくるのではないのでしょうか?



前後確認の際にブレーキランプがちゃんと点灯するか?とかの確認もしますので大声とまではいかないまでもある程度は必要かと…
助手席でブレーキを踏んでくれている教官がいつブレーキを放したら良いか解る程度の声の大きさで大丈夫です。
因みに助手席の窓は開いていました。
なかには助手席に行って直接言ったりする人もいた様な?

ですが、始めの頃は前後確認は重要視されますが進むにつれ簡単ですみました。
特に雨の日は教官が来るまで車の中で待っていて「(乗る前に)見た?」「はい」で終った記憶もあります。

教えてくれた友人と同じ教習所でしたら覚悟した方が良いかもしれませんね、と言っても会話と違って「前方よし!」とかの一言ずつだけですよ。
車内ではテレビを見て独り言言う位の大きさでOKでしょう。

色々ドキドキでしょうが、初めての事なので失敗はつきもの声が小さかったからと言って教官もすぐ怒鳴ったりしないと思いますよ!
    • good
    • 0

何故、声を出す必要があるのかというと、



(1)教習指導員に、その動作の的確性を客観的に観てもらう為。

(2)声を出すことによって、自分自身の意識を動作に集中させる効果がある。

以上のような理由で「声出し」を奨励しているのです。
電車の運転士や駅員達が「声出し」しているのも同じ理由です。

声を出さない動作は、まず指導員に認めてもらえないでしょうね。

私も最初は声を出すのが苦手でした。
でも指導員と顔を合わせて声を出す必要はないので、少し大きめの「独り言」のような感じで声を出すようにしたら、けっこう巧くいきました。

ほんの少しの勇気でいいんです。
頑張ってください。
    • good
    • 0

確かに左右確認から信号良しとかまで全部声だしさせられてましたね。

声だしに点数付ける事は無いと思いましたけど、確認作業は声出したほうがリズムが出るというか..
なんかやってる方としては恥ずかしかったりするんだけど
初めての事だから教官がやれって言う事をとりあえずでも
やってみると後でナルホドって思えるから、がんばって。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A