出産前後の痔にはご注意!

デュアルディスプレーにして、別モニターでPCに撮りためた動画を見れるよう計画してます。
現在使用してるモニターは、いつ寿命が来ても不思議でない7,8年使用してるSHARP LL-T17A1C ですが、今の所すこぶる快調で全く問題ありません。購入予定してるモニターはPFLATRON Wide LCD W2253V-PF
http://kakaku.com/item/K0000024181/spec/ です。
PC環境は以下です。
OS:WinXPProSP3. Win7RC。 M/B:GIGABYTE GA-MA78G-DS3H.
CPU:Athlon II X2 Dual-Core 245 BOX. 
グラフィックボード:ECS NR9800GTE-512MX-F.
メモリー:CFD W2U800CQ-1GLZJ (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組).
DVDD:LITEON DH-20A3S-26/BOX.
電源:オウルテックEVEREST85PLUS620
他にキャプチャーデバイスに
1 AREA 美男子の捕獲術ボタンを「ぽちっとな」 SD-USB2CUP3
2 THOMSON CANOPUS MTV2004
M/Bには、D-SUB,DVD-I,HDMIの3個のポート、グラフィックボードには2個のDVD-I端子があり、現在はこの1個にD-SUB変換端子からモニターに接続してます。
動画ファイルはビデオ入力からMP4に変換したものや、GYAO等からDLしたものですので、高画質ではありません。
そこで新モニターはM/BのHDMI端子から接続しヘッドフォンで聞いた場合、動画再生中の音声をメインのスピーカーから聞こえなくするよう出来るのでしょうか?
又、キーボード、マウスを2個ずつつけた場合、デュアルディスプレイ専用の動画プレイヤー「Media_Q」 (http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/10/ …)で、ホットキーを割り当て操作出来るとのことですが、その場合、片方のキーボードで操作可能でしょうか?
どうぞ宜しくご教示下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

通常マルチモニタ環境の場合、画面は接続したモニタ分増えますが音声は1つだけで増えません。



スピーカの種類が書いて無いので詳細には答えられませんが、これを実現する場合はスピーカのヘッドフォン端子に接続するか、AVセレクタで切り替えるかになると思います。

>新モニターはM/BのHDMI端子から接続しヘッドフォンで聞いた場合、動画再生中の音声をメインのスピーカーから聞こえなくするよう出来るのでしょうか?

これをやると、通常ヘッドフォンのみの出力となり、既存のスピーカは使えなくなります。HDMI経由で音声がでているので、通常のオーディオ端子が機能しなくなるからです。

>オンボードとグラボを使うというのは、普通の方法では無いのですか?

マザーの仕様によりますが、オンボとグラボは同時に有効にできないものがあります。
現状モニタは1つですから、その状態で両方が有効になるかどうかを確認する必要があると思います。

>M/Bには、D-SUB,DVD-I,HDMIの3個のポート、グラフィックボードには2個のDVD-I端子があり、現在はこの1個にD-SUB変換端子からモニターに接続してます。

D-Sub変換コネクタを使用しているということは、グラボに接続しているのでしょう。そのへんはちゃんと記述したほうがいいですよ。
あと
>M/Bには、D-SUB,DVD-I,HDMIの3個のポート、グラフィックボードには2個のDVD-I端子
は、
>M/Bには、D-SUB,DVI-D,HDMIの3個のポート、グラフィックボードには2個のDVI-I端子
だとおもいます。

>又、キーボード、マウスを2個ずつつけた場合、デュアルディスプレイ専用の動画プレイヤー「Media_Q」(http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/10/ …)で、ホットキーを割り当て操作出来るとのことですが、その場合、片方のキーボードで操作可能でしょうか?

これは
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5646519.html?ans_cou …
の続きですかね??
複数キーボードを接続した場合、どちらでキー入力をおこなってもOS上では同一の入力とみなされます。おそらくどちらでも操作可能でしょう。
    • good
    • 0

>AdvancedBiosFeatures→InitDisplayFirstで、PCISlotになってますが、


>これをOnChipVGAに変更すればグラボを挿したまま、D-SUBからの接続で見られるようになりますでしょうか?

たぶんならないと思います。
PCIExにグラボをセットすると、オンボードグラフィック機能は自動的に無効になると思います。
壊れたりしないのでやってみれば分かると思います。
グラボ搭載ならPEGが妥当でしょう。

>InternalGraphicsModeはDisabledではなく、UMAになってます。

UMAはシステムメモリーの一部をオンボードグラフィックのために拝借する機能です。
Disabledにすれば明示的にオンボードグラフィック機能を無効にすることが出来ます。
共有されたメモリー領域も開放されると思います。

グラボ搭載なら、先にも書きましたとおり難しく考えずにグラボ側に
新旧モニターを接続すればよろしいと思います。
(D-sub変換コネクタは付属していますよね?)
NVIDIAならnViewという機能でマルチディスプレイを構築できます。
サウンドは4chにでもして、Front/Rearそれぞれ新旧モニターに振り分ければよろしいのでは?
モニターにスピーカーがあればの話ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
モニターを購入し、ご教示のとおり、せっかくのグラボを生かし、マルチモニターとしました。
音声につてはあきらめます。
お世話になりました。

お礼日時:2010/02/09 01:08

グラボ挿してもオンボードグラフィックが生きているかどうかなら、


グラボ挿したままオンボード側にモニター繋いでみれば判明しますよね?
お書きになった内容から、グラボ挿しているのにオンボード側にモニターは繋がない「だろう」
という勝手な予測からです。

要は旧モニター側はネット等の画面とし、新モニター側は動画再生として
その音声は新モニター側のみから、ですよね?
グラボはDVI*2ですから、旧モニターは変換プラグを介して、新モニターはそのまま接続すれば
グラフィックドライバの設定如何で拡張デスクトップとすることが出来ると思います。
新モニター側にプレーヤーを移動させ、そちらで動画を全画面再生すれば新モニター側でのみ動画再生可能なはず。

音声は、基本的に一意なスピーカーからしか出力できませんが、複数chオーディオで
フロントオーディオをプライマリモニター、リヤオーディオをセカンダリモニター
として接続し、ソフト的に設定すれば任意のほうから出力させることも理論上可能と思います。
ただし設定をいちいち変更させる必要があるので面倒。

グラボ無しでもオンボードグラフィック機能でこれらの用は足すと思います。
ただし、HDMIとDVIは仕様上排他使用のようです。
オンボードグラフィックでなら、旧モニターはD-sub接続、新モニターはHDMI接続とし、
規定のオーディオデバイスはHDMI(Realtek HD AudioまたはATI HDMI Audio)側に
システム的に設定してしまえば必然的にHDMIからしか音は出ませんので、
貴殿の目標は達成するかと思います。
HDMI以外で音声出力したくなった場合は、この場合もシステム的にいちいち切替える必要が出てきます。

この回答への補足

有難う御座いました。
グラボを挿したまま、M/BのD-SUBコネクターに繋げましたが、NOSIGNALでBIOS画面も出ませんでした。それと、訂正ですが、M/BのコネクターはHDMI,DVI-D、D-SUBです。DVI-IではなくDVI-Dでした。
そこで元に戻し、BIOSを確認しましたが、AdvancedBiosFeatures→InitDisplayFirst で、PCISlotになってますが、これをOnChipVGAに変更すればグラボを挿したまま、D-SUBからの接続で見られるようになりますでしょうか?
なお、InternalGraphicsModeはDisabledではなく、UMAになってます。
音声の事を気にしてたのですが、肝心の画像で躓いてしまいました。
音声についてはもう少し調べてからお尋ねします。

補足日時:2010/02/06 00:59
    • good
    • 0

仕様が分からないので、ふと思った事ですが、


グラフィックボード搭載時でもオンボードグラフィックは機能しますか?
HDMIデジタルオーディオのみ取り出すのでしょうか?
また、オーディオ機能はサウンドカードまたはオンボードサウンドと
HDMIとは排他使用ではありませんか

この回答への補足

有難う御座いました。
オンボードとグラボを使うというのは、普通の方法では無いのですか?
とにかく初めての事なので、手探り状態です。
マザーのHDMIから、映像と音声を入れようとしてます。
HDMIと排他使用かどうかが、質問です。

補足日時:2010/02/05 13:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足の追加です。
計画してる方法は、かなりイレギュラーなのでしょうか?
デュアルモニターのメリットで、作業しながら、動画を見る事が出来るとありますので、普通に実行されてる事で、その際の音声についての疑問を質問したのですが。

お礼日時:2010/02/05 14:05

FLATRON Wide LCD W2253V-PFはスピーカーを搭載しておりませんので音声出力とは何の関係も持ちません。


普通のM/Bならヘッドフォンジャックに挿入したらスピーカーはスリープに成ると思います。

この回答への補足

有難う御座いました。
電話で販売店への確認でヘッドフォンジャックがあると聞いてます。
又、むしろスピーカーは無いほうが望ましいのです。
メインのスピーカー音声は残したいので、M/Bのヘッドフォンジャックに挿しスピーカースリープは希望してません。

補足日時:2010/02/04 17:08
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング