アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父(68歳)、胃がんのステージIIIAと診断され、胃の全摘出および脾臓摘出を含むリンパ節郭清の手術を受けました。
しかし、手術終了後、医師から術前の診断以上にがん進行しており、胃の表面を出ていた状態であったと告げられ、ステージIVの初期、完治確率は5%、余命は14カ月程度と考えてください、と宣告されました。
その時は茫然としてしまい、詳しく聞ききれなかったのですが、調べてみましたところ、腹膜播種の可能性があり、そのためステージIVの宣告となったのではないかと考えております。
質問ですが、胃の表面を出ていた状態=腹膜播種となっている、との理解で良いのでしょうか。逆に胃の表面に出ていても腹膜播種に至っておらず、完治する可能性はあるでしょうか。
医師が上記の宣告をしたということは、やはり腹膜播種に至っていると考えるべきなのかと思いつつ、一縷の望みを託している状況です。
今後の対応を含め、ご助言を頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

胃の表面を出ていた状態=腹膜播種、ではないです。


が、表面に出ていたとなると播種の可能性は残念ながら、あります。

胃癌の播種性転移は開腹して初めてわかるという状況は時々みられます。
播種されたばかりであれば転移の病巣は小さく、CTやエコーではほとんど
見つかりません。初期では開腹しても肉眼ではわかりません。
播種され時間が経つと肉眼的にも播種は確認でき、徐々に腹水がたまり、
場合によっては胃外の腫瘍となってCTでも確認できるほどの大きさになる
こともあります。

Stage分類上StageIVとは、
(1)3群リンパ節転移
(2)肉眼的に播種が認められる
(3)肝臓転移
(4)遠隔転移
(5)洗浄腹水の細胞診で癌細胞陽性
以上のどれか一つでもあればステージIVと診断します。
また漿膜を越え癌が胃の壁の外に露出しているもの(T3)で3群リンパ節転移(N3)
あるいは癌が周囲の臓器組織にまで直接及んで(T4)2群リンパ節転移(N2)
であればStegeIVです。
http://www.hosp.go.jp/~kokura1/hanamegane/i/gast …
「調べてみましたところ腹膜播種の可能性があり・・・」
という表現をどう読み取るか、だと思います。
ここは「腹膜播種の可能性があり」という言葉から「播種」だけで考えると、

良い方に取れば・・・
播種の証拠(肉眼的播種の確認や洗浄腹水に癌細胞が陽性)がなしであっても、
癌が漿膜(一番外側の膜)を越えて明らかに表面に癌が露出していたため
播種の可能性が高いと。

悪い方に取れば・・・
肉眼的にまだ確認できる大きさの播種性転移ではないが、
洗浄腹水を病理検査で調べてみたところ癌細胞陽性だった。でしょうか。
肉眼的に確認できる播種があれば開けた時点で即診断できるので、
「調べてみたら・・」という表現はしないと思うのです。

播種性転移あるいは播種以外に遠隔転移、肝臓転移、3群リンパ節転移があっての
StageIVであればであれば主治医の先生がおっしゃる通り根治率はかなり低いと思われますが、
表面に出ているだけでまだ播種されていなければ、根治できる可能性はまだあると思います。
ただし播種以外にもいろんな要素が絡んできますので、前の回答者rokutaro36のおっしゃる通り
腹膜播種あるなしのみで完治できるいかどうかは単純に分けられないと思います。


じつは私の家内は45歳で胃癌になりました。
胃の後壁から癌細胞は漿膜を越え一部露出し膵臓にも浸潤、1群リンパ節に転移あり
術中洗浄腹水は癌細胞陰性、肝転移なし、診断はStageIIIbでした。
胃全摘、膵臓体部~尾部切除、脾臓摘出、胆嚢摘出、リンパ節郭清を行い
病態的には限りなくIVに近く、IIIbであってもよくて5年生存率20~30%と
覚悟を決めておりましたが、術後抗癌剤による治療を受け現在4年目です。
今の所再発している様子はありません。
ですので可能性はぜんぜんないわけではないと個人的には思います。
(あくまでも結果論ですが・・・・)

当時私もかなり動揺しました。
お気持ちは誰よりもよくわかります。でも一番辛いのは本人です。
家族の支えは何より大切です、頑張ってくださいね。
お父様が元気になり回復できますことを心よりお祈りいたします。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

非常に詳しい御説明と御回答、またご自身の奥様にかかわる実際の御体験をお教え頂いたこと、本当にありがとうございます。深く感謝いたします。
現状としては、3群リンパ節・肝臓及び肺等の遠隔転移はなし、目視での腹膜播種は認められない、ただ癌が胃の表面を超えて露出しており、目に見えない播種の可能性はあり得る、という状況と理解しております。ご回答いただいた良いほうにとれば、という状況なのかな、と考えております(洗浄水の病理検査はして頂いているようですが、まだ結果がでていない状況ですので)。
確かに、播種あるなしだけで完治の可能性を論じるのは乱暴な話ですね。まだ完全に平静とはいえない心情ではありますが、おっしゃるとおり、一番辛いのは本人である父であることを肝に銘じ、希望を持って、できるだけ明るく、また後悔のないよう精一杯頑張りたいと思います。
また、その気持ちを強く持たせていただいたご回答に、改めて深く感謝を申し上げます。
そのほか、ご回答を頂いた皆様、ありがとうございました。再度御礼申し上げます。

お礼日時:2010/02/06 22:38

仮に、腹膜播種だと仮定した場合ですが、治療を行える医師は極めて限られているようです。


以前、静岡にいた腹膜播種の専門医が、現在、滋賀で腹膜播種専門外来を開設されておられるようです。

http://www.kusatsu-gh.or.jp/newhp/sukirusu/html/ …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お教えいただいてありがとうござます。
腹膜播種の場合、予後は非常によくない、と理解はしています。
そうでないことを家族としては希望しているのですが、もしそうであった場合は担当医や家族とも相談し、お教えいただいたお医者様に受診することも含め、最適な治療をできれば、と思っています。

お礼日時:2010/02/06 07:45

体験者から訊ねる



胃の表面を出ていた状態=腹膜播種でも治った患者がいるか?
胃の表面を出て内状態の腹膜播種で,完治した患者さんからの回答をお待ちするしか方法が内容に思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、人や病状、基礎疾患等でも差があるのでしょうが、体験者様やその後ご家族様からのからのご助言を頂ければ本当にありがたいです。暗中模索の状況ですし・・・。

お礼日時:2010/02/06 07:42

(Q)胃の表面を出ていた状態=腹膜播種となっている、


との理解で良いのでしょうか。
(A)いいえ。イコールではありません。
医師から腹膜播種との説明がないのなら、そこまでは転移していない
ということだと思われます。

(Q)胃の表面に出ていても腹膜播種に至っておらず、
完治する可能性はあるでしょうか。
(A)腹膜播種にいたっていなければ、完治する、
腹膜播種になっていれば、治らない
という単純に分けられません。

ご参考に……
http://www.gsic.jp/cancer/cc_26/prt/index.html

分らないことは、まず、医師にお訊ねください。
今後については、医師とよく相談してください。
とことん治療するのか、早めにホスピスなどのターミナルケアに
移行するのかなど、その方針によって、今、何をするべきかが
決まってくると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
「胃の表面を出ていた状態=腹膜播種となっている」ではないのですね。少し、救われた思いです。ありがとうございます。
医師ともよく相談し、家族とも話し合って今後の対応を考えていきたいと思います。

お礼日時:2010/02/06 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!