プロが教えるわが家の防犯対策術!

興味がある映画や歌が"ねた"にあがったら話が出来るんですが、皆が好きだけれど雑談が苦手で楽しめず落ち込みます。

有り難い事に、皆に駄目な性格を解って貰えて受け入れて貰えてます。

感覚や気持ちがあるけれど声に出す事やタイミングが難しいって感じです。

英会話を習ってるけれど、皆が話す英語を理解する事が出来た後、思った事を声にするタイミングが解らず黙ってしまいます。

会話が出来ず対人関係で打ち解けられず、好きな英語は紙の上だけ読み書きだけで、コミュニケーションが取れず苦痛です。

普通に会話をする事が苦手である私にアドバイスを貰えたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

日本語の会話が苦手だから、英会話を習って、一挙両得を狙っているように読めますが、それは無理でしょう。

英会話の達人になるためには、私は読み書きができる割には英会話が苦手であるから分かるのですが、英語で考えて英語で話す能力を身につけることです。頭の中で聞いた言葉を翻訳していたのでは、会話のテンポについて行けません。
日本語の会話が苦手な人は、声に出す事やタイミングが難しいって感じを克服する努力をすれば、改善します。それには、先ず、人と会った時に、会釈をするだけでなく、必ず大きめの声で挨拶の言葉(例えば「こんにちは」)をかけることから始めましょう、そして、時間的な余裕があれば、「良い天気ですね」というような天気や季節を話題にした言葉を添えるようにすれば、段々と人に話しかえることができるようになって来ます。このレベルであれば、英会話でも練習になります(Good Morning, houw are you?)
    • 0

聞き上手になって、イエス、アイシー、アンダースタンドなど合いづちをうちながら短い会話に入っていくのは?

• 0