アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校4年生の女の子が英語を習いたいと言うのですが、英語塾が良いのか、英会話が良いのかよく分かりません。教えてください。

A 回答 (5件)

両方見学してみて、本人が気に入った所にされては。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本人のことですものね、体験させてみます。

大抵のところには、オープンクラスとかお試し受講とか見学会とか

なにかしら、体験の出来るイベントや仕組みがあるはず

同じブランドの塾でも、実際に子供と接する講師に差があり
よその評判だけで決めるのは失敗の原因だと思われる

大人なら折り合いのつけようもあるが、子供には難しい

やっぱり体験してみないと何が良いなんて言えないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ついつい、他人の批評を参考にしてしまいがちなので、自分できちんと探して子供に体験させてみます。

NHKラジオの基礎英語ならテキスト代だけですみます。

小学生ならそれで十分。
    • 0
この回答へのお礼

ラジオということは、誰でも聞けるのでしょうか。一度聞いてみます、ありがとうございました。

その教室によりますが、英語塾は英語になれさせながら中学に向けて少しずつ勉強するところ。

英会話は英語で会話する力を身に着ける所。
多分英会話教室の方が、歌やゲーム、ハロウィンやクリスマス等のイベントが多く、子供には楽しいかもしれません。
もちろん英語塾でも子供を飽きさせないように同じようなことをやっている所もあります。
どこも体験をさせてくれると思うので、実際に親子で行ってみて、通いやすさや月謝などの条件を加味して決めて下さい。
中学生の英語をみていて一番思うのは、リスニング力がない子が多い事。
テストはできるのに、英語で表現する力が弱い事。
英語の歌を聞かせたり、DVDを字幕で見せたり、おうちで英語の音に慣らす事はしておいた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今のご時世、英会話力は必要ですものね。つくづく自分の反省も兼ねて子供には英語を好きになって欲しいと思います。親子で体験して、もう1つ大事なお月謝の条件も考えたいと思います。

義務教育課程での英語教育は英語嫌いを作るカリキュラムですので英語を習いたいと言うのであれば、嫌いにならない様

会話重視の英会話が良いです。
学校教育では会話一つ出来無いのに文法がどうのこうの言われても混乱するだけですし、教科書も会話に繋がり難い
童話的な物語ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

私も会話力は大事だと思います。ありがとうございました。