プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引越し先を探している時、良い物件を見つけ内見しました。結構よかったので申し込みを済ませ、審査も通り現在契約するだけという段階です。しかしながら部屋の採寸等(現在の荷物が確実に入るかどうか)を改めて確認したく、仲介不動産屋に対し、契約前にもう一度内見をしたいといいました。すると、
賃貸の規程により、お部屋のリフォーム前に内見した場合には契約前、リフォーム後に再度内見することが可能です。
それ以外の場合、採寸などでお部屋に入るのは鍵のお引渡後にお願いしておりま
す。
已むを得ない理由がある場合、鍵交換する前に内見をお願いすることは可能です。
との回答があり、電話でも問い合わせたのですが、一度見たので大丈夫でしょう?とか、鍵を受け渡してからでも内見は可能ですよね?とか…色々言われて再度内見することは出来ないと言われました。
他の不動産屋では申し込んだあとでも内見るは再度出来ました。これはただ面倒臭がっているのか?何かを隠したいのか?それとも場所によっては当たり前のことなのか…
どなたか御回答をお願い致します。

A 回答 (2件)

うちも同じように契約前に2回見せてもらったことありました。

その不動産会社厳しいですね。
たぶん今の時期が忙しいからそんな暇ないよってことなんだと思います。
あとは二度見ると欠点を見つけやすいので、わざわざキャンセルの理由を作らせるようなことしたくないんじゃないかな?

また、すぐに借手が見付るような人気物件なのかもしれませんね。
最悪キャンセルされてもすぐ借手が見付るだろうから手間をかけたくないとか。
    • 0

大家しています。

ご存知のように、部屋の賃貸借契約では契約前ならノーペナルティーでキャンセル可能です。

例えば、質問者様が今度契約される予定?の部屋に、前に申込みされた方がリホーム後にあたかも自分の部屋であるかのように何回も出入りしていて部屋の隅々まで知っているような部屋を安心して借りられますか?こんなご時世ですから、リホーム後に鍵のコピーは覚悟しても、盗聴器だの仕掛けてあっても不思議じゃありませんよね。

かといって、毎回仲介業者さんが立ち会うにはしんどいでしょう。なにしろ、契約直前でノーペナルティーでキャンセルなんて掃いて捨てるほどあるのですからね。その際に仲介業者の労働なんて一顧だにされません。

今の借主さんたちの現状では仕方が無いでしょう。この2,3日だってそんな質問は数多ありますしね。
 要は、大家も管理会社も仲介業者も、借主さんたちの『お借りします。』を契約書に判子をもらうまで信じていないということです。
    • 0