プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義父の新しいパソコンを購入したいと考えているのですが、
以下のポイントを踏まえて、どういったものが良いのか教えて下さい。
私自身はパソコン歴10年ですが、できるだけ分かりやすい説明をして頂けると助かります。

(1)現在はNECのWindows XPを利用。(それ以上の環境にしたい)

(2)利用目的は主として趣味のカメラの画像取り込みや編集
 (DPPというソフトを使用)

(3)今使用中のPCの動作がほんとに重く(容量のせいだと思います)
 知人に勧められた外付けのHD(バッファローの1TB)も持っていますが、
 上手く使用できていません(動くのに30分ぐらいかかるため)

(4)写真以外での使用はWordをたまにする程度

(5)出来れば7~10万以内で購入したい

(6)デスクトップ型


以上の点を考慮し、どのようなパソコンを購入すると快適に使用できるか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (18件中11~18件)

#4です。


RAWをするには非力なPC環境ですね。
お父さんの技術が、XPでいいなら、
http://shop.epson.jp/desktop/
あたりで、Win7で、XPにダウングレードできるものがあります。
XPをインスコして、届きます。
ディスプレイは、旧富士通のものを転用できそうです。
後は、ワードだけですね。

この回答への補足

すいません。何となく説明は分かるのですが
RAW、インスコ、富士通のものを転用するという部分を
詳しく説明して頂けないでしょうか?
ごめんなさい、知識不足で…。

補足日時:2010/02/07 10:12
    • good
    • 0

>今後PCでブルーレイを鑑賞とかしないのであれば



誤解を招くような書き方をしてしまいました。
ブルーレイはcore 2 duoでも十分再生できます。
ブルーレイなどのHD動画再生中はほかの処理が出来なくなるだけで、普通、他の処理をしながらブルーレイ再生はしないですね…。
連投申し訳ないです。

この回答への補足

ブルーレイ鑑賞等は全くしないと思います。
写真編集、メール、ネット少々、ワード少々できれば満足かと…。

補足日時:2010/02/07 10:15
    • good
    • 0

FMV Deskpower ce9/1007 機種から調べてみました


http://www5d.biglobe.ne.jp/~ptd6557/PC-009.htm
http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=544 …
メモリメーカーでも512MBまでしか積めないようです
 メモリが足りないですね・゜゜・(>_<)・゜゜・

いつ故障するか時間の問題だと思われます
思い切って新しいのにしたら快適に動きますよ
あとセキュリティソフトはMSN標準のも無料で利用できるようになりました

この回答への補足

やっぱりメモリ不足ですよね。。

「セキュリティソフトはMSN標準のも無料で利用できるようになりました」

上記のことをもう少し詳しく教えて頂けませんでしょうか?
現在はJ-COMのマイシールドというのを利用しています。

補足日時:2010/02/07 10:17
    • good
    • 0

事情が飲み込めてきました。


PCの仕様はこれですよね?
メモリ容量は256MBでしょうか。(コントロールパネル内の項目の『システム』で確認できます)
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0201/des …

もし標準のメモリ容量が256MBであれば、XPはバージョンを重ねるうちにメモリを消費が高くなり、最低512MBは無いと、画像処理なら消費大量に開いたりする場合など、2GBは欲しい所です。
かなりの確立でメモリが足りないと思います。
お持ちの機種は最高が512MBなので増設しても焼け石に水ですね…。

今まで改造無く使い続けてこられたのなら、余計なソフトが入ってない、dellなどでも良いんじゃないでしょうか?
細かくスペックを指定して作ってくれます。
シェアが多い分ネガティブな噂も目立ちますが、仕事で何十台も酷使した経験上、故障率の低さに驚いています。(30台程が5年間で故障が一つも無い)

cpuは無理に最新にしなくても、今後PCでブルーレイを鑑賞とかしないのであれば、お手ごろなcore 2 duo辺りで十分だと思いますね。
OSはWindows7の32bit homeで十分だと思います。
メモリは32bit OSにおいて3GBくらいまでしか認識出来ないので、3BGまでにすれば十分です。
また、新しいPCを買う前に、お持ちMicrosoft OfficeがWINDOWS 7対応かどうか確認する必要があります。

この回答への補足

そうですね。
私も購入経験はないですが、友人からの勧めもありDELLにしようかと
思っていました。でも、実際どのような製品が良いのか、どのように購入したら良いのか
分からなかったもので…。

「細かくスペックを指定して作ってくれます。」
これは、どうゆう意味ですか?
どのようにお願いすればいいのでしょうか?


「新しいPCを買う前に、お持ちMicrosoft OfficeがWINDOWS 7対応かどうか確認する必要があります」
これもどういう意味か詳しく教えてください。

また、外付けで購入したバッファロー製のハードディスクは利用できますか?

すいません、大筋は理解できているのですがまだまだ分からないことばかりなので。。

補足日時:2010/02/07 10:19
    • good
    • 0

(DPPというソフトを使用)


DPPってこれですか?
http://cweb.canon.jp/camera/dpp/index.html

Win7には、非対応のようです。CANONですから、後々対応するでしょうが。

今のPC環境を書かないとね。
メモリー増設とか、なにかアドバイスできるかも。
単にNECのXPパソコンだけではわかりませんよ。

この回答への補足

そうです。
義父がキャノンのカメラ学校で教わったそうなんですが
私自身使ったことがないので・・・。

PC環境は
FUJITSU FMV DESKPOWER
 CE9/1007

でした。うる覚えでNEC製などと書いてしまいすいません。

補足日時:2010/02/06 10:10
    • good
    • 0

画像処理がメインの場合は、通常そんなに高スペックは必要とされないので、PCの性能というよりも使い方に原因があると思います。


まず重い原因がハッキリしない事には、最新のパソコンに買い換えても、使っているうちに同じ状況を繰り返す可能性があります。

また、新しいPCはどこの性能を重視するべきなのか参考にする上で、不足している情報がありますので、以下の補足要求に答えて頂けますでしょうか?

補足要求1・NECも色々ありますので、パソコンの種類を教えていただけますでしょうか。(出来れば基本的なパーツのスペックも教えてください)

補足要求2・重く感じるのは、どのような操作をしている時でしょうか?

補足要求3・外付けハードディスクが動くのに30分ぐらいという表現が良く分かりませんでした。
外付けハードディスクにおいての『動く』とは、どのような状況を指すのでしょうか?
外付けハードの電源が入るのに30分という意味でしょうか?外付けハードのドライブが認識されるのに30分かかるという意味でしょうか?

この回答への補足

初めての利用で説明が不十分になりすいませんでした。

補足1. 製品名は
     FUJITSU FMV DESKPOWER
     CE9/1007
  
     でした。NEC製だと勘違いしていました。

補足2.重く感じるのは、作業全般で起動時やDPPを利用している際
    次の項目(ツールバー等)をクリックして切り替わるまでの時間などです。
    義父がカメラを始めるまで(カメラ関係のソフトを利用するまで)は
    起動からインターネット利用など快適に使えていました。


補足3.外付けハードディスクですが、電源はすぐに入るのですが、
    そちらの方に撮影した画像を取り込ませるためにドライブを
    選択しようとしても認識されるまでに30分かかります。


こんな感じで分かって頂けたでしょうか?
また不備があれば教えて下さい。

補足日時:2010/02/06 10:14
    • good
    • 0

↓は如何? 性能面と 対応 メディアCF /MicroDrive /SD /miniSD /microSD /T-Flash /SDHC /SM /xD /xD TypeM /SD /MS /MS Pro /MS Duo /MS ProDuo /MMC /RS MMC がついてるのでカメラからの画像コピーも簡単です


http://www.twotop.co.jp/pc_details/?j=2100000830 …
モニターは1万ちょっとで我慢するか2万ちょい出すかです
あとはワードですが今あるのが使えたら使うか新たに買うか?
    • good
    • 0

自作パソコンだったら10万有れば余裕で早いのが作れますよ


自作が厳しかったらパソコンショップのオリジナルでも
良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!