プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャシーズ レシピ 【レアチーズケーキ】
初めてレアチーズケーキを作ったのですが、滑らか感が全くありませんでした。半日以上、冷やして食べた方がよかったのでしょうか?

考えられる失敗点は下記です。
(1)クリームチーズを十分混ぜたつもりだったのですが、ハンドミキサーを使用しなかったので十分混ぜられてなかった。
(2)生クリームの八分立ても不十分。
(3)ふやかしたゼラチンを十分温めずに、クリームチーズに混ぜてしまった。
出来上がりをお見せしてないし、何が失敗だと思います?なんてお聞きしても分かるわけないだろ!って
お叱りをうけるかもしれませんが、初心者がやりそうな失敗+改善点を教えていただけたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ジルです。

> (6)(4)のボウルにホイップした生クリームとゼラチンにレモン汁を加え、さらによく混ぜ合わせて(1)の型に流し込みます。

ここが大切なポイントだと思います。
まず溶かしたゼラチン液にレモン汁をよく混ぜます。
こうする事でクリームチーズの中での凝固が遅くなります。
もちろんゼラチン液の温度が低くなりないように気をつけます。

生クリームも事前に泡立てておきます。
これで準備が終わります。

でまずクリームチーズにゼラチン液を加え よく混ぜます。
次に泡立てた生クリームを混ぜます。

この手順で たぶんうまくいくと思います。
成功を祈っていますね。
ジルより
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジルさんどうもありがとうございます!!!
早速、挑戦してみます。
ありがとう★★★

お礼日時:2010/02/15 15:24

こんにちは。

パティシィエです。

レシピ、製法がわかれば 具体的なアドバイスができますが
ご質問の文章から わかる点だけをアドバイスしますね。

1.2.は、あまり問題とは、思えないです。
3番が一番あやしい気がします。

ふやかしたゼラチンをクリームチーズに混ぜる時、クリームチーズは、
比較的 冷たい状態なので混ぜたとたんにゼラチン液が凝固して
細かいブツブツができる事があります。

ゼラチン液の温度は、具体的に指摘できませんが
お風呂のお湯よりは、温かい方が失敗しにくいと思います。

ぜひ 頑張ってください。
ジルより
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パティシエのジルさん♪ご回答ありがとうございます。
プロの方にお返事をいただけるとはとても嬉しいです★

そうなのですね。。ゼラチンが怪しいのですね。確かに細かいぶつぶつができていました。
次回は、ゼラチン液の温度に注意して作ります!

下記、レシピです。さらなるアドバイスをいただければ嬉しいです。

(1)グラハムクッキーをビニール袋に入れて棒などでたたき砕きます。そこへ溶かしておいたバターを加えよく混ぜます。

(2)ケーキの底に(1)を敷き詰めます。

(3)ゼラチンは水でふやかしておきます。クリームチーズは室温または湯煎で柔かくしておきます。

(4)ボウルにクリームチーズを入れ泡だて器で滑らかになるまで混ぜあわせます。そこへ砂糖を加え、さらに滑らかになるまで混ぜます。このとき、湯煎にかけながら混ぜると滑らかになります。

(5)別のボウルで生クリームをホイップ。八分立てにします。

(6)(4)のボウルにホイップした生クリームとゼラチンにレモン汁を加え、さらによく混ぜ合わせて(1)の型に流し込みます。

(7)冷蔵庫で3時間ほど冷やし固めれば出来上がりです。

友達と一緒にレシピに忠実にそって作ったのですが。。
でもクリームチーズ大好きなので美味しかったですけどね^^;

友達は、失敗の原因はクリームチーズの混ぜ方だったかも‥と。もっと滑らかになるまで砂糖とよく混ぜなくては
いけなかった気がすると。
確かに私の混ぜ方がひどかったのです。グルグルと料理を始めたばかりの子供が混ぜるようにクリームチーズをまぜてました。しばらくして、友達が上手にクリームチーズをきるように、上下に泡だて器を動かして軽快に混ぜてくれたのですが、なんせ私がひどくやらかしてました。。。

またご回答、アドバイスをいただければ嬉しいです。
宜しくお願いします。

お礼日時:2010/02/09 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!