アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣社員をしている女性です。派遣先はある私立大学の事務ですが、外国人教師の生活の案内、ヘルプなども兼務しています。おととし、一年の任期で大学側が招いたドイツ語の先生と、恋に落ちてしまいました。現在彼は母国に帰っていますが、また日本で教職が見つかりしだい、こちらに移住し、結婚する予定です。

派遣会社では、職場恋愛、とくにクライアントとの恋愛関係は禁止されていました。ただ、最初からまじめに付き合い、すでに結婚という段階にまで進んでいるので、勇気を出して数名の親しい同僚に話したところ、「おめでとう」と言ってくれました。しかし、あとで聞いてみると、どうも陰で「外国人先生に手を出したことを学校側に知られたら、自分たちの派遣会社の信頼度を下げる、社会人として失格だ」と問題になっているようでした。まず、「手を出した」などという表現をされたことがショックでした
(もし外国人でなかったらそういう表現にはならなかったのでは……?と思うこともあります)。また、派遣会社の上司には報告するな、籍を入れたら自主退職をしろ、とすすめられました。

職場恋愛と言っても、すでに彼と学校側との契約関係は切れて一年以上たっています(恋愛が始まったときは確かにまだ契約関係中でした)。また、彼が実際に働いていたときは、職場では恋愛を示唆する行動は一切とりませんでした。もし今回自分から結婚を発表しなければ、ばれなかったと思います。

職場できっかけがあったとはいえ、完全にプライベートなこと、しかも悪いことではないのに、派遣会社の信頼まで下がってしまう?籍を入れても、姓が変わるわけではありません。年金なんかの手続きの関係で、派遣会社の一部の人は私が彼と結婚したことを知るでしょうが、学校側にまではばれません。

法律的には辞める必要はないのはわかっています。でも、同僚からの信頼を一気に失ってしまった気がするので、楽しく働けなくなりました。先週から転職活動を始めました。

でも、やはり腑に落ちないのです。彼に話したら、オーストリアではありえない話だ、と驚いていました。私自身もずっと昔に帰国子女だったせいか、理解できません。ちなみに、有給休暇、産休、育休という制度がありながら、とったら社会人失格扱いなのも理解できません。

みんなが社会人失格だと言っているらしいので失格なのでしょうが、日本人の一般常識として、この場合、私のケースはどう判断されるのでしょうか?バカな私に、できるだけわかりやすく諭してください。いろいろな方から意見を伺えればと思います。

A 回答 (6件)

帰国子女にしては、ボスを信頼してないのかなと思いますね。

ルールはルール。法に反する仕打ちとかで、ユニオンで戦うと言う話で無いなら、従うべき。ただ、どうしても従えない状況がでた場合どうするか? ボスに報告、相談でしょう。そして、指示仰ぐ。海外なら、そうすべきでしょう。むしろあなたのとったコソコソというのは、日本人感覚です。

で、日本人は決まりの本質を形骸化させ、ルールに従うことを是とする傾向はあります。理由はわかんないけど、悪いってことらしいから悪い、ってやつ。ましてや、日本人は、そういう決まった範疇からはみ出す者をスポイルするところがあります。それはやっかみであり、嫉妬。あなたはその逆鱗に触れた。まあ、そういう意味じゃ、日本社会の一員としては失格ってことでしょう。だからどうしたってレベルでもありますが。

まあ、本質って言えば、なぜ日本の多くの企業で、社内恋愛禁止とか、クライアントとの恋愛禁止ってことになってるのか?
それは、そういう色恋が、社内の雰囲気を壊す、日本人としてのコミュニティを壊す要因になり安いってこと。さっき言ったやっかみ、嫉妬も含めて。クライアントとは、たまたま今回は独身同士だったからいいけど、不倫とかなれば、それが離婚要因となれば、やっぱ派遣会社が責められるから。
    • 0
この回答へのお礼

帰国子女といえばかっこいいですが、アジアの非英語圏なので…。向こうでは、自分に甘いが他人にも甘いので楽でした。ただ、ひとたび敵とみなせば、目を三角にして正面から弾劾します。はっきりわかれているので、こそこそしない分、そちらも楽です。

とりあえず、残念ながらボスは信頼できない人です。彼については別件で教えてgoo!したいくらいです。

>社内の雰囲気を壊す、日本人としてのコミュニティを壊す
難しいですね。無難じゃないものは排除していく文化、最初100からスタートして、そこから引き算で評価する文化、自分に厳しく他人に厳しい文化、私は苦手です。

みなさんありがとうございました。もう少しオープンにしておいて、しばらくしてから閉めたいと思います。

恋愛禁止のルールにもかかわらず、それを会社の同僚に話したことが社会人失格なんだと思いますが。

恋愛するな、結婚するな・・・なんてことは言いません。
そんなこと禁止されたって、恋に落ちる時は落ちるでしょう。
運命の人に出会ってしまったということです。
ですが、これを会社の同僚に言う必要はないでしょう?
親しいとはいっても所詮同僚なのです。
彼は大学との契約は切れているのでしょうが、あなたは今もそこで働いているのですよね。
同僚の女性たちに話す時に得意気だったのではないですか?
(結婚の報告であれば、得意気なのはまったくOKなことなのですけどね)

さてさて、派遣会社がなぜそのようなルールを作るのでしょうか?
タブーってのは古来よりおこりやすいからこそなんとか規制したくて厳しくルールを作ってきたものなのです。
仕事そっちのけで、派遣先の高学歴高所得の男性をゲットするのに女を使って血道をあげる女性が目に余るほどいたのでしょうね。
品行方正に生きている女性には目に余る行動なのでは?

これを「嫉妬」といいますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

結婚になると、派遣の給与・税金関係の手続きもしないといけないので、会社内部の方には、いずれはばれるだろうと思いました。今の職場の方は、少なくともこれまで自分の方では信頼して、とてもポジティブな気持ちで働くことができていたので、秘密を話してもいいかな、と思ってしまいましたが、やはり友だちではなく、お金でつながっている団体に過ぎないですからね。

同僚は女性だけでなく男性もいますが、どちらかと言えば男性の方が厳しい意見でした。これは下の回答の方が説明してくれた通り、大学側が難癖をつけて派遣会社を切って、自分の生活が危機にさらされることを危惧しているのかと思います。
だったら、勤務中ぼーっとせず何か時間を有効に使うとか、学生さんにぞんざいに対応しないとか、いちゃもんをつけられそうなところを自分でも直せば、と思ってしまう私は性格が悪いです。。。

今回の反発は、ルールを建前とした「やっかみ」ではないかと思われました。

恋愛禁止のルールは、例えばプレイボーイの派遣社員がいて、クライアントの女性に手を付けまくって多くの女性を不幸にしてしまう、といった迷惑行為を禁止するためにあるものでしょう。
今回の結婚で、誰にどんな迷惑が掛かりますか?
私は誰にも迷惑はかからないと思います。

では、何故ルールを持ち出す必要があるのか?
中には、恋愛禁止のルールのために、恋を諦めた人もいるのかも知れません。
そういう人からみたら、結果的に結婚するとはいえ、ルール破って恋愛して、一人だけ幸せになってずるい!と映るのでしょう。
それは分からなくはないです。

私は、ルールの存在そのものがおかしいと思いました。
男と女がいるのに、人を好きになる自由まで奪うことがそもそも間違いではないかと。
会社のために恋愛禁止、がまさに日本人的発想ですよ。
西洋合理主義とは相反するのは当然です。
理不尽なんですから。

皆のやっかみを買いながら会社に残ってねちねちドロドロするよりは、とっとと手を切って新しい職場で働かれたほうが楽しいと思いますよ。
ただ、日本で暮らすのであれば、ある程度はあわせざるを得ないと思いました。
今回は、遺憾ながら結婚のカミングアウトが失敗だったと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>中には、恋愛禁止のルールのために、恋を諦めた人もいるのかも知れません。
>そういう人からみたら、結果的に結婚するとはいえ、ルール破って恋愛して、
>一人だけ幸せになってずるい!と映るのでしょう。

自分にもそういう心理はあります。自分が何かを犠牲にして、(正しいかどうかは別として)ルールを守ろうとがんばり続けてきたのに、それを堂々と破られたら、確かにむっと来ます。
そういえば、決裁の書類はパンチでぴったり上下真ん中に穴をあける、と決めているのに、ずぼらな同僚が適当に穴をあけ、ファイルの紙が上下にずれたときはむっときました!

カミングアウトは失敗でした。やっかみかどうかはわかりませんが、新しく場所を探したいと思います。新しい職場では、あまりに受け入れられないものでないかぎり、日本的なルールを守って無難にいきていこうと思います。

会社のルールを守らない=社会人失格という事ではないですか?

会社とクライアント(学校)とどのような話をしているかわかりませんが、「弊社では業務に関わる人との恋愛は禁止しています」みたいな説明(約束)をしていたなら、契約違反になる事も考えられます。
またクライアントとしては約束を守れない会社とは取引したくないでしょう。
恋愛は自由だと思います。が会社はクライアントをなくすかも知れません。会社にとっては重大な問題だと思います。

彼が母国に帰っているという状況から推測すると、彼が退職してから恋愛関係が始まったとは考え難いと思います。

例えば罪を犯したが、犯行がばれず・・・その後に改心し真面目に生活をしていた・・・時効まじかに逮捕された。
逮捕されるまで改心し真面目に生活をしていたからと言っも犯した罪が許される訳ではありません!

質問内容と例え話は極端にかけ離れているとは思いますが、破ったルールと云う意味では似たようなものかと思います。

先にも言いましたが、社会人としては失格ではないと思います。ただ派遣会社の社員としては・・・なのかな?

私としては会社にそんなルールを作るのもどうかと・・・???
でもルールですからね。
    • 0
この回答へのお礼

大学と会社で、そのような正式な取り決めがあるとは聞いていないのですが、私がそこまで説明されていないだけで、あるのかもしれませんね。

>恋愛は自由だと思います。が会社はクライアントをなくすかも知れません。
>会社にとっては重大な問題だと思います。

これはもっともですね。派遣ではなく、大学に直接雇用されるよう努力してみたいと思います。
的確な指摘、ありがとうございました。

職種・職場により色々な「禁止」が、最初から言われていたり

暗黙の了解になっていたりします。
「正社員間で結婚する場合、一方が退職すること!」となっている職場で 一緒に暮らしながら籍を入れない人もいます。

質問者さんの場合、「恋愛関係は禁止」と されていて
恋愛・結婚についてなぜ言ったのかな?と思います。
職場恋愛・結婚が、いけないことじゃないと思っていますし
決して社会人失格じゃないです。

ただ、派遣会社との取引をやめる・人数を減らすなどの
理由として使われる(本当は、違う理由でも)ことを
恐れていたりするんじゃないですか?

有給休暇、産休、育休も 働き方・職種・職場により色々ですね。
    • 0
この回答へのお礼

>派遣会社との取引をやめる・人数を減らすなどの
>理由として使われる(本当は、違う理由でも)ことを
>恐れていたりするんじゃないですか?

ああ、たぶんこれですね!
大学と派遣会社の力関係はかなり極端で、大学側の一挙一動を
会社が恐れている感じです。来年の契約があるかもどうかわかりません。
同僚がなぜ不快感を表していたのかわかりました。

すっきりしました。ありがとうございました。

この会社の経営方針と言うだけで

世間的には、問題のない事だと思いますよ。

会社勤めが長い人は、自分の会社の常識=世間の常識に
なる人がいますし、影で会社方針を必死で
守って来た人がいたとしたら、逆恨みは買うかもしれません。

私は、テニスインストラクターをしていますが
インストラクターも生徒さんと
恋愛になって、別れてもめるなどして
他の生徒さんの迷惑になるケースでは
確かにこの稼業では働けなくなります。

onyva のケースは全く問題ないのではないのでしょうか
会社の経営方針と、自分の価値観がづれているのですから
こっちから縁をきるくらいの気持ちで
いいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

テニスの先生なんですね!
インストラクターと生徒ほどダイレクトな関係ではないですが、
私も何人かの教師の方と接しています。
今回は上手くいったからいいけど、仮にもし相手が変な人で、
ストーカー化したり殺人事件に発展したりして
新聞沙汰になったら、会社に実際に迷惑がかかったかもしれません。
そのリスクを取るなということなのかもしれませんね。
ありがとうございました。