アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。よろしくお願いいたします。

鬼は笑わない話です。
今年夏、ツーリングをしようと思います。初めてです。 
名古屋~大阪・南港~別府~阿蘇~霧島~別府~>大阪・南港>を予定。
バイクは、ロードスポーツ・CBX125F 125CCです。(^^;

今までは、以前に、一日最高100キロしか走ったことはありません。
<問題は>、初日、愛知県・名古屋~>大阪・南港フェリー乗り場(関西汽船)です。

朝の5時ごろに出るのですが、どれだけ走れるか自信がないので、国道(1)号か(23)号で、津まで行き、そこから(165)号で赤目まで、ここで時間切れなら、キャンプ(お金ないので、キャンプなんです。(^^;)翌日、余裕を持って、大阪・南港と考えてます。
(乗船は、夜の、8時頃でしたでしょうか。)

 赤目をちょっとぶらとしたいのと、初日から、走れるか、走れても疲労こんばい、また、余裕がなくなって、暗くなって大阪にはいっても危ない、道分からない、という判断から、一泊を考えてます。

この計画に、何かお気づきになることあればお教え下さい。このルートにおける注意点、などです。

 他に良いルートを御存知でしたら、お教え下さい。
よろしくお願いいたします。(^^ゞ

A 回答 (5件)

#1です


車種を見てませんでしたー。
ごめんなさい。

しょうがないね
遠回りだけど「R163」という手もあるけど…。
「R165」経由で行きましょー。
R165で「河内国分」まで行くと「R25」に合流します。

R25は渋滞するけどしょうがないかな。

大阪市内に入って、しばらく行くと右手に「平野警察」があります。
ここを通過して、(平野馬場交差点、角にホンダプリモ)で左折してください(R309)

南下して高速道路をくぐって、最初の大きな交差点(平野区役所前)で右折。
この大きな道が「南港通り(府道5)」
南港までは「道なり」です。

「西田辺」のJR阪和線の踏み切りがなかなか開かないかもしれません。
(東住吉区役所で北上して南田辺駅周辺をパスした方が速いんですが)

「南港東3」まで来るとフェリーターミナルは目の前ですが、「かもめ埠頭」は左折。

買出しは住之江区に入るとスーパーの類は少なくなります。

北加賀屋周辺が最後。
天然温泉の出るスーパー銭湯が東住吉区、地下鉄田辺駅前にあります。
(南港通り、東住吉区役所前交差点を北上、約800m)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
地図で確認いたしました。
この309号から、フェリー乗り場は、大変すっきりして
よさそうです。この市内でどうやって乗り場にいくかが
頭痛の種でした。きょろきょろ、うろうろしてるうちに事故りそうで。大きな地図を見ていたら分からなかったですが、説明で、細かい地図を見たら大変すっきりしてます。
ここはこれにします。大変助かりありがとうございました。

お礼日時:2003/06/05 20:26

ツーリング、いいですね。


私も、バイクに乗りますが・・・
名古屋から、下道で、鹿児島まで行きました。
それも、ゴリラで・・・(^^ゞ

長距離の経験はあまり無いようですが、私の経験ですと、二日目から、四日目あたりは、体がものすごくいたくて超大変でした。
同じ姿勢ですから、バイクから降りても、バイクにまたがった姿勢でないと、いられませんでした。(笑)
まあ、しょちゅうツーリングしてる人は、そんなことないでしょうが・・・
ですから、その点は覚悟しておいて下さい。

あと、ルート的には、非常に余裕があると思います。
阿蘇の外輪山には、ぜひ登って下さいね。
外輪山の頂上から、下の町を眺めたときは、最高に綺麗でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ゴリラで、とは、スゴイですね。
ツーリング疲労覚悟しておきます。

阿蘇には、2日くらい居る予定なので、外輪山から夜景、出来れば日の出見てみたいです。
楽しみにしてます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/06 21:39

 バイクで郊外の道を走る時、80なら一時間に60km移動できます。

 時速60kmなら一時間に50km弱走行できます

 アドレスV100で名古屋と大阪を旧道25号線で半日で通ってました。赤目観光の後、その日の内に大阪着は大丈夫ですよ 赤目に数時間いれば疲れも飛びます もちろん名阪国道は利用してません 覆面パトカーも多いので走れません
 後は大阪はほとんどの交差点に名前が付いてます。 だから前もって曲がる交差点名を調べておくと良いですよ 後、高架道路で「二輪通行不可」の標識があって取り締まりしているところもあるので注意です
 走行感覚は名古屋と大阪では変わりないです。 豊橋なんかが二輪に慣れてないと感じますね

 サンフラワーは綺麗な船で食事も美味しいですが、高いです。 安くするならコンビニ弁当・パンを持参されるのが良いでしょう

 私の九州旅行は別府からは阿蘇経由でその日の内に熊本のユースに泊まりました。

 スケジュールを見るとどこで時間をつぶすのかと思えるぐらい余裕が有りすぎるように感じます。 私は観光地長崎では観光しまくったため一日に40kmしか走れませんでした。入場料が1万円を超えました。
その他は観光すれば経験上150km/日ぐらいですね
 走るだけなら300km/日(高速使わず) 原付スクーターで広島 → 大阪を8~10時間かかりで走行してました。

 ただ一日走るとCBX125Fなら、手が白蝋病(はくろうびょう)みたいにしびれるでしょう。 もちろん直りますが

この回答への補足

御回答あろがとうございます。
大昔なんですけど、自転車で、旧25号大阪から名古屋へ向かっていて、夜中でしたが、なんだか道が分からず、名阪?を自転車で走りました。現在、昼中、旧25号線を、迷わずいけますのでしょうか。165号より、それなら、25号でその日のうちに行って、帰りに165号、赤目等考えて見ようかと思います。半日というのは、5~6時間でしょうか。 お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。
 長崎、入場料が一万スゴイですね。当方の、日予算は、5000円です。

補足日時:2003/06/05 20:10
    • good
    • 1

こんばんわ。



以前250や400のバイクで国内を走り回って
ました。
朝の5時に出発なら大阪まで十分1日でこれると
思います。125では高速を走れませんので私も
#1の方のルートをお勧めします。名張からなら
半日もかからず着きます。

ただ1日に100キロ以上走ったことがなくて、長距離が
不安なら当日までに単発の休みを利用して
近場でツーリングすることをお勧めします。
慣れ、というのは大事だと思います。
私は初心者の頃上手ではなかったので休みに一人で
トコトコでかけてました。琵琶湖1周してみたり
和歌山まで走ってみたり・・(出発地大阪)。
ちょっとなれた頃に九州に一人で行きましたね。
250だったので中国道を走って行きました。
一人だとトイレに行きたくなるまで休憩しないので
朝大阪でて夕方には小倉に着いていました。

阿蘇はいいですよ。
楽しんできてください。気をつけて走ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
近場で慣れてみます。
天気に恵まれ、阿蘇、霧島を楽しめたらいいなと思ってます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/05 20:07

「名張」以東は知らないのでパスしますが



「赤目」いいですねー。
「曽爾高原」にキャンプ場があったような…。
(無くても、そこら辺で適当に出来ますが)

赤目からはどういう予定ですか?
R165は桜井あたりまでは「快走」できますが、そこからは結構渋滞路が多い。
「名阪国道」に出た方が快適かもしれない。
(見る物は無いけど)
名阪国道を「天理」まで走って、後はR25で法隆寺→「大和川」沿いまでバイパスして、再度R25に合流した方が「王寺」市街地の渋滞にはまらなくていいです。

R25で大阪府に入ると途端に渋滞するので、八尾の裏道を通る方がいいんだけど、文章じゃ説明できないー。

サンフラワーは8時ごろだったなぁ。
周りにはなーーーんにも無いので買出しは済ませておくといいです。
(船の中の食事やビールは高いし、人が多くて面倒)
銭湯を見つけられれば、入っておいた方がいい。
船の風呂はトラックの運ちゃんでいっぱい。

早めに「寝よう」と思っても「神戸」で起こされる
朝は「松山」に早朝到着するので、やっぱり起こされる。
「耳栓」は必須。

余談
一般道のルートを計画してるようですが、赤目→大阪に「名阪国道」は「反則」?
いっそのこと、早めに大阪到着の計画にして大阪で遊んでみては?
「通過」するだけじゃ勿体無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
一応、「赤目48滝キャンプ場」を予定してます。
名阪は、125ccですので、乗れない気がします。
もっとも、当方、小心者で、信号のないときをピュンピュン走っておりなか走るのは、氷ついてしまいます。
大阪近辺、混むとのことですので、余裕を見ます。
買い込みもしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/05 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!