プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンション賃貸ビル一棟を去年購入いたしましたが、購入時に払った、消費税は、減価償却費に入れていいのでしょうか?

A 回答 (4件)

「 購入した減価償却資産の取得価額には、原則として、その資産の購入代価とその資産を事業の用に供するために直接要した費用が含まれます。

」(国税庁タックスサンサー下記URLより)
消費税は購入代価を構成してるのですから、減価償却資産の取得費に当然になります。
103万円で購入したものを減価償却資産として計算する際に消費税3万円を差し引いた100万円を減価償却資産の取得費とする必要はありません。

参考URL:http://www.nta.go.jp/taxanswer/hojin/5400.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。
消費税は、購入価格の内訳の中に、300万プラスの額で書かれていまして、全く忘れていました。 今月後半に、地元商工会議所の係りの方と、申告の打ち合わせをいたしますので、その為の準備をいましております。 

お礼日時:2010/02/09 19:30

>残念ながら、1,2,3のどれにも該当しない一般人です…



免税事業者です。
「一般人」がビル一棟を買うわけありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
専門知識が全くありません。 賃貸業の為、ビルを買ったのですが。
免税事業者の意味調べます。 

お礼日時:2010/02/09 19:35

>消費税は、減価償却費に…



それは、質問者さんの立場により異なります。

1. 消費税の課税事業者で税抜き会計→資産ではないので減価償却外
2. 消費税の課税事業者で税込会計→資産に含むので減価償却
3. 消費税の免税事業者→税込会計しかできないので減価償却
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2100.htm

なお余談ながら、このような御質問をするからには免税事業者の方かと想像しますが、事前にあえて課税事業者になっておけば、購入時の消費税の一部あるいは全部が還付される可能性がありました。
もう手遅れですけど。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

残念ながら、1,2,3のどれにも該当しない一般人です。 税金の決算準備表を用意してしておりまして、購入時の消費税を全く忘れていました。どう扱えばいいのか模索していたところです。
ありがとうございました。 

お礼日時:2010/02/09 18:05

入れません。



消費税は国に納めるものです。
税抜き価格を建物勘定に計上します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 では、消費税は租税公課として、経費とみていいのでしょうか?

お礼日時:2010/02/09 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A