電子書籍の厳選無料作品が豊富!

雇用契約の変更をどの様に伝えたら失礼にならないでしょうか?

現在、就職活動中で1社内定が決まりそうな会社があり、契約形態について相談中なのですがこういった形で進んでいます。

相手:仕事がこの地区でまったく無い場合、転勤が必要になるかもしれない
自分:転勤はできれば・・・
相手:転勤のリスクを解消する為に、契約社員というのもあるよ?
自分:多少雇用が不安定になっても、リスクが回避できるならそれがいいです。
相手:じゃあ、契約社員について契約事項をまとめて考えておくよ

この契約社員というものの内容が、
顧客からの業務依頼が無い場合は、転勤してまで業務を行うのではなく、休職し副業しつつ、業務依頼が来るまで待つ
という形になります。

それ自体は提案を受けた時点で、ある程度了承しており契約事項をまとめて貰ったのですが、改めて考えてみると、転勤が必要になった場合はその際辞めるなり、転属に対して相談する(そういった形になってから契約社員として契約する等)形でも良かったのではないか?と思っています。

契約社員となると、契約更新を行わなければ結局は解雇と同じ扱いになる為、解雇されやすいのではないか?と危惧しています。

その為、改めて正社員として契約させて頂きたいとお願いしたいのですが、先方に失礼にならない為には、どのような言い回しがあるでしょうか?
上記の旨を直接伝えると、明らかにわがままな文章になってしまい上手く伝えられません。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

お訊ねするかたちで切り出してはいかがでしょうか?



私の身勝手で申し訳ないのですが、正社員と契約社員の雇用契約内容をじっくり検討してみた結果、やはり正社員で雇用して頂きたいという結論になったのですが、今から変更は可能でしょうか?

こんな感じで。
もともと正社員の予定であったようなので、可能性はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お願いや、間接的な言い方では慇懃無礼なイメージが拭えなかったのですが、訊ねる形だと自然体でしっくりきました。
助かりました、ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/10 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!