dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

できれば企業の人事など担当者か詳しい方お願いしたします。
正社員と契約社員と準社員の違いについて知りたいのですが、検索してみると会社によって使い分けをしているので、その会社に聞くのが一番いいということですが。。。
もちろん、正社員のほうが一番安心、安定なのは分かりますが、契約社員と準社員の違いがピンときません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>>その会社に聞くのが一番いいということですが

その通りで、これらは法的呼称ではなくて会社が就業規則で決めた社員の身分の区分です。
それがどいう条件でどのような扱いをするかは会社ごとに違うということです。

ただ総じて言えるのは、こういう区分を設けるのは採用条件の難易度に区別を設けて、、入るのは比較的容易だが待遇もそれなりということです。

あるいは正社員は雇用期間は決まっていないが、それ以外では契約期間が決まっていて再契約は保証されないということでしょう。

それ以上の細かな点は応募の時によくお聞きになることですね。

私のいた会社では、準社員は正社員よりも給料や賞与がかなり低く、その代り採用試験が結構易しく、また昇格もある程度以上はないというものでした。会社としてはそれでも良ければ入社しますかという感でしたね。
    • 0

あくまで一般論で、

正社員、いわゆる通常の定年までの期限無し雇用の労働者。
契約社員、期限付きの労働者。労基法の規定により3年が上限。
準社員、社員にあらず、つまりバイト。契約社員と同様に期限付き。
    • 0

簡単に言えば、準社員は正社員になる一歩手前です。

一方の契約社員とは、バイトに近い感じで期間があらかじめ決められおり、その期限を過ぎると基本的に契約期間が満了になって退社します。
でも会社によっては、期限が過ぎても契約期間を更新して働き続けさせる会社もあります。

準社員は期限とか制限はありません。
    • 0