アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国産メーカーの 小型サーバー(新品)を購入し、3年使用してきて、
メモリー増設が必要になり 発注したら このモデルは製造終了しており増設用メモリー(1GB)は ありませんと 云われました。
とても納得できなく なんとかしてくれるよう 頼んでいますが、2か月たっても そのままです。
販売会社は保守サービスもしており 今後のサービスの事を思うと
これ以上強く云えない状態です。(ハードは保守契約してます)
購入後3年で増設メモリが無いとは、メーカーとして あまりにも無責任だと思います。
解決方法を教えて下さい。

A 回答 (7件)

5番ですけど、私のパートナーの会社はIBMサーバーですけど、保守契約を結んでいるベンダーから推奨メモリを買っており、取り付けもベンダーの担当者が行いました。

但し、ご想像のようにメモリの不具合に起因するトラブルに関してはIBMのサポート外で、ベンダーがアドバイスを行うということで、現実的には1回だけトラブルになった事はあります、担当者が処理したのでユーザーサイドとしては処理が遅れたと言うだけですけど。
ハードの保守契約に関しては、うちではAppleとDELLと結び、特にAppleに関してはメモリエラーがロジックボード側から出ましたが、グリーンハウスのメモリ(推奨メモリ)をApple認定技術者が取り付けており、正規ベンダーのクイックガレージに連絡したら、無償修理でOK、DELLもマザーボードの故障でしたが、オービックが出張修理に来て、黙ってマザーボードの交換をして帰ったので、昨今はあまり煩いことは言わないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変有難うございます。
推奨メモリを販売してくれるように交渉し サービスに取り付け依頼をしてみます。

パソコンメーカーは、修理用部品を製造終了後一定期間保有しなければなりません。

保有年数と保有数量はメーカーが決めるので詳細は分かりません。ただし、保有数量に後売り用数量を含めるかと言うと、それほど重要視していないことが多いので、1~2年で販売できる数量位になると考えられます。(余剰部品の保管は、無駄な出費でしかないからです。)
なんので、かなり無理を言って(今後もあなたの所から買います等)修理用部品から回してもらうしかないでしょう。

推奨メモリをパソコンショップなどで購入した場合は、自己責任で取り付けることになります。
メーカーは自分たちの所で販売した部品以外は製品に取り付けることはできません。その部品を取り付けたことでトラブルが発生した時に責任が持てないからです。

保守契約を結んでいるのであれば契約書にサポートの範囲が記載されているので一読してください。
    • 0
この回答へのお礼

大変有難うございます。
製造終了後の増設メモリでは、メーカーの責任うんぬんは 云えない事が良くわかりました。修理用部品から回してくれるよう 交渉します。

言われるように、保守契約を結んでいますから、勝手に構成を変えるとサポート外になり、トラブルの時にまずいことになります。

当方でも周囲には導入したときに最大メモリにしておくようにアドバイスしますけど、結局後日になると自己責任で増設して知らん顔するということになり、契約会社もメモリトラブル以外なら煩いこと言わないのが通例です、また気が利いた営業担当だと社外品を取り付けてしまいます。
まず貴社の担当者を呼んで、純正メモリが無ければ「推奨メモリ」を探すように言ってみてください、契約条件を「メモリが原因のトラブルはサポート外」とすることで持ってきてくれると思います。
当方ではRAIDカードを営業担当が勝手に非純正品を取り付け、壊れたときにトラブったことがありますけど、概ねメモリくらいなら問題ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
大変参考になりました。
推奨メモリを聞いて それを サービスに取り付けを依頼します。

>これ以上強く云えない状態です。

取引があるなら、「ちゃんと動くメモリーを紹介してくれ」と言えば良いのでは?

あんまり高いようならもったいないから、サーバーを買い換えたほうがいいかもしれませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
増設メモリの購入依頼をして 無いと云われている状態です。

純正にこだわるから手に入らないだけ

世の中には社外品があふれかえっています
どこでも手に入るからこそメーカーとしては純正品の供給を打ち切ってもだれも困りません。
RDRAMだの ハーフハイトモジュールだのといった特殊規格だというのならともかくね。

法人納入なら最初から積めるだけ積んで納入しておくべきでしたね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私としては 純正にこだわるとか 全くありません。ただ普通に稼働すれば 良いだけです。
ただ 製品の準備から 取り付け迄 全て販売会社にお願いしたい。
ハードの保守契約をしてるので 自分で入手して 保守範囲外になっては 困るので。

メーカー名や型番が不明だが、ただ単にメーカー純正品のメモリが販売終了しているだけでは?

サードパーティー製のメモリなら、探せばあるのでは?

まぁ、契約等の関係で、サードパーティー製の製品を取り扱えないだけの気がしますけど。

尚、この業界では日進月歩で市場の規格等が変わっていきますので、いつまでもオプション等を新規販売しているとは限りません。
(新規販売用と、保守部品のストックは別です。)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
自分でメモリを入手して 増設する事は出来ません。
販売会社から購入して サービスマンに取り付けてほしい。
保守部品なら 購入して3年で無い事はないでしょうが、増設メモリとして新規に購入なので 無いといわれるのか ?
困ってます。

よほど特殊なメモリでもない限り、増設メモリは規格化されたものを利用できます。

サーバーに利用可能な対応メモリをまず確認することが先決です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
自分でメモリを入手して 増設する事が出来ないので 販売会社から購入して サービスマンに増設してもらいたい。
その販売会社から 無いといわれて 困っています。
特に特殊なメモリでは ありません。