プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代半ばの女です。
母親の過干渉に悩んでます。
口ではあまり言ってこないのですが、私のいない間に部屋に入ってきます。部屋に入られる分には構いません。パソコンを使われたり、隠してあるものを見られたり、捨てたゴミまで見られているのは怖いのです。やめて欲しいと言っても全然聞き入れてもらえず、もう言うのに疲れました。
他にも色々あり、家を出ようかとも思いました。他の方の同じような悩みを拝見しても、「家を出るのが一番」だというのはわかりました。
でも家を出ることに抵抗があるのです。
一つは私以外の家族の者も、母から離れたいと思っているのです。母には他にも困った点があり、そのことで皆悩んで疲れています。ですが家は自営業なので、その仕事をしている皆は家を離れられません。そんな中、他の仕事をしている私だけ逃げていいのか、ということ。
もう一つは、昔一人暮らしをしたときにストーカーにあった恐怖がまだ残っていること。実家に戻ってもう数年経つのですが、未だに電話の音に反応したり、夜に家の外を少し出るだけでも怖いです。なので一人で暮らすことが怖いのです。
とは言うものの、それは「逃げ」なのでしょうか。いろんな理由をつけて、「一人暮らし」ということからも私は逃げているのかな、という思いもあります。やはり「一人暮らし」か「現状での我慢」の選択肢しかないのでしょうか。

A 回答 (4件)

こんばんは。

心療内科に通う、21歳、母との関係に悩む娘です。

一度、信頼できるお医者さまを見つけて、
お母さんと二人でカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?
ストーカーの件も、もし自分で気持ちの整理ができないのなら、
専門家に診てもらうことも手かと思います。

「逃げ」かどうかは、自分が決めることだと思います。
周りの人が、逃げだと言っても主張できる確固たるものがあれば、
へっちゃらだと思います。
難しいでしょうけれど・・・。

理由をつけるのと、自分に言い訳をするのは違います。
問題はそこです。

私の知り合いに、父親からなぐる・けるの暴行を受けていて、
家を出るだけの力があって、
家を出ればいいのに、かごの鳥になってしまって、
なかなか出る決心がつかなかった人がいます。
その人は、結婚という機会で出ることを決心、
「何で前から出なかったんだろー?」と
言っておりました。

また、ストーキングはされやすい性格というのがあるそうなので、
それを改善するのも手かと。

誰か、専門家に悩みを聞いてもらうと、本当に安心しますよ。
第三者で、客観的な判断を一緒にしてくれるので。

現状が上記の文章でしかわからないので、
失礼なことを言っていたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
誰かに相談するということが、今までできなくてどんどん気持ちも悪い方へ行っていたのかもしれません。
こちらに相談して、お返事を頂いて少し落ち着きました。私にはまだ決心ができてないのだと思いました。家を出たい、と思ってもそれは「決心」ではないのですね。今後どうするにしても、その決心をする方向へ頑張りたいと思います

こんにちは、うちのははも、私のものかってに見てました、手紙も私より先に見てました、、、。

捨ててる物も、「分別」と言っては見てました〈分別はちゃんとしてたのに〉

うちの場合ですが、母は自分の人生がない、つまらないと感じてたのかもしれません、夫婦もしっくり行ってなく、友達もいず、趣味も堂々とできず、子供の犠牲になったように思っていたようです、
更年期もあったのか体調も悪く、、、

今は、趣味も旅行も堂々としており、詮索してる暇はないようです
お母さん自身につらいことがないでしょうか?
家族からも疎まれてるなら 寂しいのではないでしょうか。

お母さんに、すこしでも自由な時間を持ってもらうことはできそうですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
捨てたものまで見られるのも、うちだけではないのだと知って楽になりました。
foothillさんの言うとおり、母は寂しいのだと思います。友達もいないようです。なので会話を増やしたり、お出かけに誘ったりと頑張ってみたのですが、挫折しました。話せば話すほど人の気に触ることを言い、外出も理由をつけては拒むのです。「このままではいけないから」と母の前で泣いたこともありますが、全然わかってもらえませんでした。それでも私は根気よく母と付き合うべきなのかと悩んだりします。
自分の母への態度ももう一度考え直してみたいと思います。

私も母の過干渉で悩んでおりこちらを利用させて頂いてる一人です。

毎回「家を出たほうが」と助言されるのですがなかなか実行に移すのは容易ではありません。
うちの場合母が一人残るので・・・。

hana-yサンの場合も他に残された家族の事を心配してしまうんですよね。分かる気がします。ただ、他のご家族の方は何と言われてますか?もし賛成してくださるのであれば、その言葉に甘えてもいいのではないでしょうか。お前一人ずるいぞ!と言われたら、また別の方法を考えないといけないですが・・・。かといって皆さんで家を出るわけにも行かないでしょうしね。

ストーカーの恐怖も良く分かります。私の場合は一人暮らしをしてましたが途中から友人とルームシェアというかたちで住み始めました。それでも変な人は来ましたが、物件がきっちりオートロックがついたファミリータイプの物件(管理人駐在)だった事で多少安心できました。
もしくは心理的にトラウマがあるようでしたらカウンセリングなどを受ける事も可能かと思います。

ちなみに私も文句を言うのに疲れてしまいました。今すぐに家を出れる状況でもないですが「いつかそのうち」と思っています。できれば完全2世帯住宅のようなつかず離れずが一番いいのでしょうけどね。プライバシーも確保できて。

ちなみにPCはパスを入れないと使えないようにするとかも出来ますよ。うちは母がPC使えないのでその点安心ですが・・・。ゴミは漁られないように自分で捨てたりしています。それでも勝手に扱われたりしますが・・・。見られてまずい物は友人に預けたりもしています。あとは「絶対に分からないであろう場所」に隠すか、持ち歩くか。何でココまで、と思うんですけどね、自分でも。
とりあえずPCはパス制にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってごめんなさい。
回答ありがとうございました。
ストーカーにあった事を父は知っているので、私の一人暮らしには反対すると思います。
娘は私一人のせいか、父も私に大してはかなり心配性なのです。
それに母の行動がいつもよりおかしいときは、私に家事等を頼んでくるので。
とりあえずパソコンはパスワードをつけてみます。母はパソコンでちょっとゲームをするくらいだと思いますが、何かの拍子にメールまで見られたら嫌ですから。・・・。もう見られてるかもしれないですね・・・

#2です

そうそう、とにかく気に触ることをわざといいますよ、、、誘えば、「行かない」と言いながら付いてきて「来るんじゃなかった」文句たらたら言ったり、、、疲れます、、、。

だから、私は〈もう結婚してうちを出ていますが帰省のおりなど〉ぜ―んぶ、聞えない振りです。突っかかられても知らんふりです。ムキになるだけ疲れるので、、、。

ただ、母が遠慮がちに、「知り合いがどこそこへ行く(=自分も行きたい)」と言い出せば ご飯作るのを代わる、父に「母外出です」と言ってあげる〈言い出せなくてこっそり行くので〉、そのくらいで、積極的に母とは関わりませんでした。というか避けてたと思います、、、。

母自身、言いたいことをはっきり言えないので
ひねくれたり皮肉を言うのだ と わたしは理解しています。勇気がない人で可哀想とも思います。見下してるわけではありませんが、自分は巻き込まれないように距離をとり、余力があるときだけ協力はする,という感じです。引きずられないように、、、。無理せずとも、いつかは、質問者さんもうちを出ざるを得ない時期があると思うんです〈結婚、転勤など〉その時はお母さんの行動を反面教師に、、、。

ごみは見られるもの、パソコンは使われる物だと割りきるのも手かも。〈よそのお母さんはこんなことしないのに、、、〉というのは無理な考えかも、よそのお母さんはよそのお母さん、うちのおかあさんはそんなお母さんなんだからしょうがないです、対策を考えた方が早道だと思います。パソコンを使われたくないなら中古を買って上げるとか、、、。
なんだかうちのははみたいな人が他にもいて、とおもうと
心苦しいです、、、。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
そうそう、うちもそんな感じです。
何をしてもマイナスなことしか言わないのです。
パソは母も持ってるんです。ほとんど使えてないみたいですけど。
「どうせ馬鹿だから」と覚えようともしません。なのに、人のは開くんですよね。
皆さんの言葉を聞いて、「なんでうちは・・・」なんて思っていたれど、「うちもか」という気持ちにやっと変わることができました。それだけでも私にとっては進歩だと思います。