電子書籍の厳選無料作品が豊富!

春から高校生の男子です。

昔からピアスを空けたいと考えていて、高校に行ったら左耳に1つ空けようと思っています。
しかし、調べると「将来出来ない仕事がある」「社会に出たときに悪い印象を与える」「進学に影響する」などと就職や進学に不利のような意見を聞きます。
面接や職場では外すとしてどれ程の影響があるのでしょうか?

ちなみに僕が行く高校は進学校ですが校則は緩く大学は国立を目指しています。バイトもしたいです。。
又、将来は医者もしくは一流の大手企業に勤めたいと考えています。

ご回答お願いします。

A 回答 (4件)

自分もピアス穴あり。

(女性ですが)
面接官の経験もありますが…

「面接や職場では外す」という事前提でしたら、
就職前の面接、その後の就業には殆ど問題ないと思います。
針型のピアス用の小さい穴一つなら
(どっかの民族みたいに大きな輪っかとか極太を刺すみたいなのは別ね)、
そんな小さいピアス穴、余程近くに寄らないと見えません。
採用する側も、他に見たい部分たくさんあるので、
小さなピアス穴チェックなんて、普通はしないと思います。

但し、進学する高校の規則とかあると思いますから…
規則でピアスが禁止されているなら、やめた方が無難かなとは思います。
規則ゆるくてもピアスはダメってとこはあると思います。
高校なんて、たった3年間ですよ。
その「たった3年間限定の規則も守れない人」と思われますからね。
若い人の現在進行形な3年間って、長く感じるかもしれませんが、
年寄りが昔を振り返った3年間って、人生の一刹那だよね? ですから…^^;
校則が緩いんだったら、ピアスNG規則があったとしても、
身嗜みチェックは厳しくないでしょうから(うちの高校厳しかったです><)、
登校時は外してればいいのかな?

ただ、ピアスは最初に穴開けた時は、刺しっぱなしでないといけない時期があります。
人によっては1ヶ月かからない場合もるのですが、
私の場合、穴がなかなか定着しなくて出血が続いてたりしたので、
3ヶ月位はファーストピアスをつけっぱなしでした。
夏休み利用じゃ足りませんよね。
こればっかりは、やってみないと分からないので、
先ずは入学してから、上級生らを観察してみてから決めた方が良いのでは?
ピアスしてる上級生がわりと普通に先生方からも受け入れられていれば、
学校にいる間は特に問題ないって事かなと思います。

それで、まあいいかとピアス付けてしまって、
外した方が良いと思われる面接や職場等で、
うっかり外し忘れる事も懸念されます。
場面によってはちゃんと忘れずに外せるって自信あるなら、
構わないのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。

とても参考になりました。

お礼日時:2010/02/11 10:16

自分も右に1つ、左に3つ空けてますが、時と場合によって外すのだったら影響ないと思います。


今はしていませんが、穴は空いたまんまです。
海外だとタトゥーはいった警官とかピアスつけてる医者いますよ・・・・まぁ~ココは日本ですから1に見た目2に見た目3,4がなくて5に見た目ですから、臨機応変に外せばOK!だと思います。
    • good
    • 0

就職活動で男のピアスはマイナス要素しかないですね


一流の大手企業でピアス付きで面接に行ったら
かなりの確率で落とされます

ピアスを外せば分からない程度の穴でしたら良いですが
常に付けていたら穴も目立ちますよね。。。

将来の選択肢を少しでも減らす可能性があるファンションは
すべきではないと思いますがいかがでしょうか?

この回答への補足

面接や職場では外すとしてやはり見えてしまうものでしょうか?
又、面接などでチェックされるものですか?
昇進にも影響しますか?

質問が多くてすいません。。

昔から「高校生になったらつける!」と思っていたのですが、将来の事もあるので真剣に悩んでいます。。
お願いします。。

補足日時:2010/02/11 10:22
    • good
    • 0

私は一社会人(40)で、ピアスを左耳に二つ空けています。



おしゃれするのは良いと思いますが、その場に合わせないと悪い印象を与える場合もあります。
日本では外見で人を判断されますし、男のピアスの認知度はまだ低いと思います。

まず、進学や就職の際の面接でピアスをしていたら「常識を知らない」という理由で不合格になる恐れがありますので、外しておきましょう。

おしゃれは普段はスーツ程度に留めて、ピアスはプライベートに着けるのが妥当かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際にピアスをつけている社会人の方に回答していただいて嬉しいですッ

プライベートとその他の区別はつけるようにします。

お礼日時:2010/02/11 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!