アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建て売り住宅の購入を検討しています。
平成12年11月に完成した住宅で、誰も入居していない新古住宅です。
新築当時の販売予定価格は2600万円(うち土地850万)だったらしいのですが。(これは業者が言ってるのでじっさいにいくらだったのかわからない)
業者と交渉したところ、2250万円まで下がりました。
実際、こういった新古の物件の場合、どの程度価値が下がるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>2250万円まで下がりました。



 けっこういい値段ですね。
差し支えなかったら、どこ
(県名だけでも)の物件か
教えて下さい。何坪くらい
でしょうか?

>実際、こういった新古の物件の場合、どの程度価値が下がるのでしょうか?

 場所によります。
関東地方ならまだもう少し下がります。

 一般的に交通の便の悪いところは、
値段が下がりやすい。

 交通の便の良し悪しの目安は、
都心だと、電車の駅から徒歩10分
圏内です。

この回答への補足

早速回答いただきましてありがとうございます。
四国は香川県の田舎です。土地は61坪 建物の延べ床面積は38坪です。
土地の相場は、近くに分譲地がなかったのでちょっと離れたところと比較しましたが、不動産雑誌に載ってる坪単価とほぼ同じでした。
近くに駅はないですが、小学校まで徒歩2分です。

補足日時:2003/06/05 12:46
    • good
    • 0

以前、高松で不動産営業をしていました。


建売業者はお金を借り入れして建てて、売ったお金を返して利益を得ています。
だから、思った価格で売れないと、値段を下げてでも売るわけです。とくに数区画で分譲した場合は一番条件の悪いところが残るので値下げしないと売れないようです。
私の経験では、3区画の内1棟が2年売れなくて、半額にまで値下げしたケースを知っています。(牟礼町でしたが)
割り切ればお買い得だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2年で半額ですか・・・
結構物件的には、デザイン(外観)もかっこいいし、杉の無垢材などを使ったりしているので、15%ぐらいでもそんなもんかなーと思ってましたけど(^^)
頑張って値下げ交渉してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/05 17:30

2年も売れなかったのですから、15%弱引きというのは弱気です。


#2の方の例のように50%引きでもおかしくないと思います。
少なくても30%引き以上は譲れないという交渉で決着できるような気がするのですが・・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですよね。
やっぱり耐用年数からいっても、2年以上建ってるんだから、30%ぐらい値引きしてもらってもおかしくないですよね。
ありがとうございます。
頑張って交渉してみます。

お礼日時:2003/06/05 17:32

 どの程度下がるかはその会社しだいです。


 と言うのは、赤字まで出して売る覚悟があるのかどうか
だと思います。2年売れないと、業者は何とかして早く
売りたいと考えますが、その物件が2250万円で他に
買い手がいそうだと判断されたら逆に業者から断られます。
 住宅は金額が大きいので、数パーセントでも大きいです。おそらく20%も引けないのではないでしょうか?
 ただし、その会社の規模にもよりますね。小さい会社ほど利益率が高いことが多いので値引きは大きいかも?

この回答への補足

その会社の規模は工務店で小さいです。実は、友人の恋人の親戚の工務店で、結構安くしてくれてると言うのですが、実際どの程度安いのかちょっとわかりません。
「親戚の紹介だから、この値段にしてるけど、買わないのなら、広告出す」と言ってます。
実際に広告は、今は出していないみたいです。

補足日時:2003/06/08 22:25
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!