プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校にはクラス分けテストを実施する学校があるそうですが、どのような基準で分けるのでしょうか。
また、そのテストについてアドバイス等ありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

私の母校での話です。


普通科・・・成績(ペーパーテスト)です。1組だと落ちこぼれクラス、最終クラスは(一番数字が大きい)超おりこうさんの理系クラス。運動部は1人も居ません。
 新入生も受験の時のペーパーテストの結果でクラス分け。超おりこうさんクラスも、最初は理系文系は分けていませんので混在ですが、クラス内で分かれています(本人の希望、自己申告)英語などは別々に授業。つまり受験科目は新入生から少人数クラス。
 また、そこそこのレベルのクラスに1クラス運動部ばかりのクラス有。このクラスとクラスマッチで当たると悲惨。当たり前ですが試合になりません。
看護科・・・2クラスで同じくらいのレベルになるように生徒を配分。どちらかのクラスに運動部が偏重しないようにとかの配慮もあり。
商業科・・・進学希望の生徒クラス&就職希望の生徒クラス(受験科目の授業をするため)
芸術科・・・1クラスなのでそのまま卒業!美術&音楽コースが同じクラスです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ボクは普通科に4月から入りますが、落ちこぼれクラスから超エリート集団まで、クラス分けというか、レベル分けをするんですね。ぼくは、ぎりぎり受かっちゃったから、1組かなあ(笑)

お礼日時:2010/02/14 10:32

私の知ってるある公立高校(普通科)では、


定期テストのほかに定期よりも発展的なテストを
年に5回くらいやっててその成績にクラス分け
しているようです。

定期テストとか内申点のようなものはあまり重視されていないよう
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。年に五回もするんですね。発展的...!もっと勉強しなくては。定期テストとはまったくの別物のようですね。

お礼日時:2010/02/14 10:35

自分の学校もクラスわけがあるので、一言。



まず、模試の成績+定期テストが50%来年度クラスを決めます。
そして、冬休み明けの校内だけの模試が50%を占めています。

特に対策をとる必要はありません。
なぜなら、下手に勉強して自分にあってないクラスに入ると
自分にとってマイナスだからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらの学校では、定期テストも含まれるのですね。僕の学校はどちらなのか・・・
そうですね、むりして自分に合わないクラスに入っても、それはクラス分けをする理由に反していますよね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/14 10:39

私の高校では


クラス分けのテスト+模試
で成績のいい順番でした。

模試は当たり前ですが
クラス分けのテストも順位が出ました。
なので、だいたい自分が何組か分かりました。

クラス分けのテストは
定期テストと作る先生が同じだと思うので
それで対策を立てればいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

クラス分けテストでも順位が出るのですね。残念ながら、今回は入学時のクラス分けなので、先生の分析は出来ません(T_T)でも、入学してからは使える手なので参考にしたいと思います。回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/14 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!