電子書籍の厳選無料作品が豊富!

21年5月にマンションを購入し、その際に税理士から
10万前後はローンの控除されると聞いていたのですが、
今日税務署で確定申告をしたら還付金が2万でびっくりしてしまいました。

源泉徴収が2万、住宅借入金等特別控除が11万ですので
2万の還付金は理解できましたが、10万という金額を
少しあてにしてただけに納得いかず色々検索した結果、
住民税も控除されるというのを見たのですが
うちの条件で控除していただけるのでしょうか?
現在、年間8万程の住民税を払ってるので満額控除なのでしょうか?
ド素人な質問で申し訳ないのですが、ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

21年5月当時では、税理士さんはproom2155さんの年間所得なんて把握できないでしょうから、「最大で」という枕詞を省略して説明したんでしょう。


ところで、約8万円の住民税のうち控除される住宅ローン控除って#1さんご紹介サイトでもあるように下記のうち少ない金額です。

 (1) 前年分の所得税での住宅ローン控除(可能)額のうち、所得税で控除しきれなかった額
 (2) 前年分の所得税の課税総所得金額等※の額に100分の5を乗じた額(上限97,500円)

ご自分で計算してみて下さい。(カンタンですよね)
控除未済額(9万円)の全額控除には届かないように思います。
それでも結構助かるのと違いますか?
    • good
    • 0

5%縛りが抜けてました。


元の所得税が2万円なら課税総所得は40万円ほどですかね。
それなら住民税の税額控除の縛りが大きくかかりますね。

No.2の回答者さま、フォローありがとうございました。
    • good
    • 0

>現在、年間8万程の住民税を払ってるので満額控除なのでしょうか?



H21年分の所得税で控除できなかった住宅ローン控除額が9万円となりますので、これは住民税の所得割からの税額控除対象となります。

住民税には均等割(4,500円程度)と所得割(課税標準×税率10%)とがありますが、H22年度住民税がH21年度と同等の8万円程度だとすると、住民税8万円のうち所得割分はすべて税額控除される計算となります。ただし、均等割額(4,500円程度)は残ります。

http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/ …
http://www.city.sapporo.jp/citytax/syurui/shimin …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!