プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は最近職場の人間関係に悩まされていることもあって、とても後ろ向きになっていると思います。
一旦、嫌なことがあるとすぐ落ち込む性格です。
しかし、そういうことがなければ結構プラス思考なんですが。。。
人間っていくらプラス思考でも、落ち込んでるときにはマイナス思考になりがちなものだと思います。
先日、ある人に悩みを打ち明けたら、そんなことを気にしているなんてまだまだ子供だっていうようなことを言われました。優しい口調で私を思いやりつつ言ってくれたと思います。
しかし、私は色々考えてしまいました。自分では私はとても弱い人間だと思います。ちょっとしたことに落ち込まない人は大人であると同時に強い人でもあると思います。
人間って年を取るにつれて色々経験して強くなっていけるものなんでしょうか?私は今26歳です。
もちろん自分がもう一人前の大人だなんて言いませんが、ある程度社会人でもあるし、学生とは違うという意味で大人であると認められたいと思っています。
前置きが長いんですが、26歳にもなって人間関係で弱音を吐いたり、仕事も手につかないくらい落ち込んでいるなんてまだまだ子供なんでしょうか?
大人=精神力の強い人というイメージは確かにあります。明日からはそういう人を目指して生きたいと思います。
わかりにくい質問かもしれませんが、皆さんは年をとって成長されましたか?強くなりましたか?
私がちょっとどうしても思ってしまうのは、自分が元気なときは強くなれるし、弱い人を情けないと思うこともできるけど、やっぱり、自分が追い詰められた状況になると、なかなか強くなれないという気がする、ということです。
今日は辛くて会社を休んでしまったので、少し考えもまとまりませんでしたが、読んでくださった方、どうもありがとうございました。

A 回答 (18件中11~18件)

 他の回答を読んでから回答しなければいけないんでしょうが、正直面倒なので、私が1つ引っかかったところだけ独断で書かせてもらいます。

そのつもりで読んでください。また啓蒙でもないし、あえて親切な言い回しもなく正直に書きます。(気が滅入っているときは読むな)


 さて、「大人=精神力の強い人というイメージは確かにあります。」とのことですが、私の答えはNOです。あなたのそのイメージは表面的だ。

 
(人間の弱さの定義は、私のこの文章に限っていえば「欲の葛藤」にします。定義を否定してもここから得るものはあるはずだから、ほっときます)

 人間は全て弱さをはらんでいる。言い換えるなら弱くない人間はどこかに欠陥がある。
 では、強さとはなにか。それは弱さの克服で、その仕方にあるとおもう。適当に順位を付けてみると


1,弱さを認めようとしないで強くあろうとする人
2,弱さを感じるが自己暗示で逃げる人
3、弱さを認めるが努力が嫌いな人
4、弱さを認め、弱さを直接改善しようとする人

どうおもいますか?私は上に行くほど、強くない人だと思います。そして、上に行くほど人に迷惑をかける人間だと思います。あなたは何番目でしょうか?今すぐ選んでみてください。





 私が考える最強の人間はこう答えると思います。「わたしは1~4全てに該当する」と。
 だれでもたどる失敗というものがあります。「わたしはこの番号は該当しない」と言える人生はほぼありません。1~4をどれもを経験してしまうのもまた人間の弱さで、明確に「これは違う」といいきるのもまた弱さを見ることが出来ない証拠です。
 また安易に4を選べる人も弱いといわざるを得ない。直接という改善を良くわかってない事が多い。

 欲を捨てろと言っているわけではないです。欲を良く精査し、自分の中で矛盾を起こす欲の張り合いを裁き、道を開け。ということです。これが私の考える最強。欲の葛藤を対外的に強引に取り除こうとする1のタイプは非強といえる。そして一つの欲に取り憑かれることは病気だ。

 あなたは1のタイプを強い人と勘違いしてませんか?そういう人は世の中腐るほどいますし、そういう人が一番苦労をするんです。近道は近いなりにいばらの鞭です。そしてゴールしても得る物はたった一つの欲の達成です。

 大人とは裏に深い意味があります。それをいちいち教えてくれる人は私みたいな変人だけでしょう。みんな大人という言葉の便利さに甘えているのです。貴方もそこに甘えないようによく考えがんばってください。


 追伸、今、回答をざっと見ましたが、お礼を書かれていない。それとも読んでいないのかな?読めないのかな?読むのが強さです。否定を受けいれて噛み砕くことが強さの1つの現れです。否定されたくないというのも欲の葛藤に過ぎない。そこを裁けないと、弱さがループしていきます。

 そっか、これを読んでいるのなら強いんだから、そこまで書く必要もないか・・・・ということはあなたは強くなれる素質がある。時間の問題だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し失礼なのでは?

皆さん、ただ今仕事中ですのでお礼はもう少し待ってください。適当に書きたくないので。。。

お礼日時:2003/06/06 16:08

>仕事も手につかないくらい落ち込んでいるなんてまだまだ子供なんでしょうか?



kirannkoさんの本当の悩みは「職場の人間関係」についてであって、「仕事も手につかないくらい落ち込むこと」に悩むことではありませんよ。

悩みを抱えることなんて誰にでもありますよ。そこで落ち込む人と落ち込まない人の違いは、悩みの本質の解決策を考えるか、悩んでいる自分をさらに責めるかだと思います(どんどん元の悩みとは関係ないことを考えていく)。

今の場合、kirannkoさんが精神的に子供であろうが大人であろうが、そんなの関係ないんです。職場の人間関係をどうするかが一番大切なんです。人間関係をよくする答えはないかもしれません。でも、それについて考え続けることは、自分を責め続けるよりも、よっぽど有意義です。

もし、考えても答えが見つからなかったら、現状で頑張るか現状から逃げるかの覚悟を決めることです(逃げるというのも1つの手です。決して悪いことでも後ろめたいことでもないです)。覚悟を決めてしまえば強いものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そこで落ち込む人と落ち込まない人の違いは、悩みの本質の解決策を考えるか、悩んでいる自分をさらに責めるかだと思います(どんどん元の悩みとは関係ないことを考えていく)。

そうなんです。一旦落ち込むと、さらに自分で事態を悪くして追い込んでいるんですよね。
そうしないようになりたいんですが。
悩みの根本に向かい合えるというのが強い人なのかな。私は色々悩んでついつい人の手も借りてしまいましたが、もしかしたら少しは事態はいい方に向かっているのかもしれません。
本当は自分ひとりで解決できれば一番いいのですが、他人に助けを求めることができるのも一つ勇気なのかな、と。弱い自分をさらけだすことになるのである意味覚悟がいります。
今はこの「教えて」も含めて色んなひとの言葉に助けられています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/07 15:12

私はkirannkoさんが羨ましいです。



私は、子供の時、少年の時の「何にでも立ち向かっていった自分」「少しの事で落ち込んでいた自分」をなんとか取り戻したいと思っていますが、なかなかできません。
「なぜこんなに鈍感になってしまったんだろう」「なぜ物事を決めつけてしまうのだろう」 
表面は強く見られはしますが、これを強いと言うなら少しも成長なんてしてないですよね。

私は 大人=麻痺して痛みに鈍感になった人というイメージがあります。

そんな人間になりたくないと思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私は 大人=麻痺して痛みに鈍感になった人というイメージがあります。

確かにそんなイメージもあります。
私の友達でそんな感じであまり感情的にならず、大人だな思える人がいます。とっても人当たりもよく私は見習いといと思っていますが、実はその人は自律神経失調症で内面的にはとても疲れているということがわかりました。

本当に鈍感になったのか、単に隠すのがうまいだけなのか、いずれにしてもそういう人は人当たりがよく(そうとも限らないかもしれませんが)、ある意味私は尊敬しています。
麻痺した人にはなりたくないけど、痛みに敏感すぎるのも疲れます。鈍感くらいが調度よいのかな、とういう気もします。
難しいですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/07 15:04

私も26才です。


だんだん社会人としても、3年生4年生になってくる年頃ですよね。
私も同じ考えです。大人=精神力が強い というイメージがあります。それは、会社の先輩やいろんな人と出会ってきたからだと思います。
ただ、最近思うのですが、
自分は元気なときに強い とか
私は、弱いところがある
私は、人の世話をするのがとても好き
私は、他人にはない、こういう人の気持ちがわかる

という、確信を持って、自分を理解することができるようになったな。大人になったな。成長したな。
と思うようになりました。
ただ、それだけでいいと思います。大人は、実に強いと思います。特に母親は父親は強いと思います。子供を守らなければならないから。
そういう強さが、仕事のなかで出てきたりすると、頭が下がります。
ひとそれぞれだから、とりあえず、私は自分に納得しています。

自分のことばかりですいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰か大切な人のことを思っていると強くなれる気はしますね。私はまだ子供はいませんが、きっと子供ができたらこんなことでくよくよ悩んでいられない、それどころではない、んじゃないかという気がします。
私は自分が大人になったな、なんて思ったことはありません。でも、誰かを励ましているときとかに「大人だね」って言われたことはあります。
大人ってなんだろう?でも、大人だって認められたいんですよね。
特に、仕事でそういう評価をされると嬉しいと思います。
お礼のほうもまとまりありませんが、どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/07 14:57

kirannkoさん、はじめまして。


大人でも子供でも、弱いところも、強いところもあるんじゃないかと思います。
私は年をとるにつれ、逆に弱くなってしまったんじゃないかと、思うときがあります。子供の時は怖いもの知らずというか、何に対しても前向きだったのに、嫌な思いなどをしてしまうと、臆病になってしまったり。もっと強かったはずなのに、と思ったりします。
色々経験して知識は増えていく分、子供の頃より慎重になるのではないかと、思います。
きっと、完璧に強い人なんて、居ないと思いますよ。
強く見える人でも、その人なりの弱さがあるはず。
だから、誰かに頼ったり頼られたり、支え合って生きていくのだと思います。

まとまりの無い回答ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も実は昔より弱くなった気がします。
まだ自他共に子供だと認められるときなら、少しは甘えも許されるかな、という感じで気が楽だったんだと思います。
今は昔とは違ってちゃんとしないと、という変に肩肘張った考えになったんです。
責任感ができたと同時に自分への負担が大きくなったのかな、という気がします。
もう少し楽に生きられたらいいのに・・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/07 14:52

人間をしていると色々と苦楽ありますが、一生懸命「生きている」ご自身にエールを送ってあげて下さい。


短くてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。短くても嬉しいです。
自分をもっと褒めてあげたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/07 14:47

落ち込んだり、悩んだりしない人なんていないと思うな。


大人とか子供とかそういうことじゃなく。
でも、落ち込んだり、悩んだりしたときに、
「自分はダメなやつだ」とか思っちゃだめなんだよ。
落ち込んだり、悩んだりしている中で、
それでもがんばってる自分を、誉めてあげてください。

でも弱音がいえる相手がいるっていうことはとても幸せなことだと思います。
会社では強がらなくっちゃならないアナタかもしれないけれど、
「子供だと思われるかな」なんて思わずに、
弱音をはいてください。

>わかりにくい質問かもしれませんが、皆さんは年をとっ>て成長されましたか?強くなりましたか?

若年のひよっこですが、ここまできて思ったことは、
強くなった、というよりは、「そんなもんだ」っと思えるようになったことかな。
悩んだり落ち込んだりした分、誰かの悩みも自分のことのようにわかったり、別な部分で強くなれていると思う。
落ち込まない人が強いんじゃなくって
落ち込んだりする人のほうが、強いんだ。
なんでかって、それは、落ち込むってことは、
本当に心の底から、
物事に面と向かって生きてる証拠だから。

アドバイスにはならなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

落ち込むと、マイナス思考になって
自分でさらに自体を悪化させるような状況を作ったりしていることに気づきます。
本当はあんまり気にしないで他のことを考えられたらよっぽどそっちのほうが楽なのに。。。
そういう風にうまくできる人になれればいいな、という気がします。

落ち込まない人はいない、そうだと思います。
そのときの対処に仕方が成長すれば変わるのかな。
立派なアドバイスになっています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/07 14:46

 みんな弱いです。

ただ、大人というのは弱い素振りを見せないだけの話です。マッチョ、とでも言うべきでしょうか、私も男だから分かるのですが、そういう部分を求める心がどこかにあって、だから人に弱いところをみせたくない、という心理が働いて、弱い自分を隠蔽しているだけです。
 けれども、人に弱みを見せないこと、マッチョであることが良いことだとは思いませんよ。ギリギリまで我慢して、精神的に追い込まれて、誰にも相談できずに人知れず命を断つ男性のいかに多いことか。自分の弱さを知っているということは、限界を知っているということと同じだと思いますので、全くマイナスではありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>みんな弱いです。
そうですね。この言葉に救われました。
単純なことだけどよくわからなくなっていたみたいです。
確かに弱い素振りを見せないのは大人だと思います。
でも、自分を追い詰めているだけなら大人って言われても嬉しくはないかもしれませんね。

>自分の弱さを知っているということは、限界を知っているということと同じだと思いますので、全くマイナスではありませんよ。

どうもありがとうございます。自分が否定されない、っていうだけで気持ちが楽になりました。

お礼日時:2003/06/06 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!