プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校の推薦を受けるんですが、面接の時に自己PRを言わなければいけないんです……
しかし、自分では文を考えられないので、今回は皆様の力を借りようと思いました。
一応、自分で検索してそういう感じのサイトは見て回ったんですが…いざ書くとなるとやっぱり書けないんです

私の長所は
・切り替えが早い
・相手の気持ちを考えて行動できる
・1つのことに集中できる
です
合唱部に所属していて、部活内のムードメーカー(盛り上げ役??)でした
これといった特技もなくて、資格も何も持っていません。
その上、委員会活動などには参加したことがありません。

どうかよろしくお願いします

A 回答 (1件)

>・切り替えが早い


>・相手の気持ちを考えて行動できる
>・1つのことに集中できる
>です
>合唱部に所属していて、部活内のムードメーカー(盛り上げ役??)でした

具体的な事柄を1つ話せばいいのでは?

既に学校から送られている調査票で大方の合否は決まっています
ここで一発逆転は、ほぼ無いと思います

>自分では文を考えられないので
>いざ書くとなるとやっぱり書けないんです

本を読んでいるか?(自分の言葉でないか)
本当の自己アピールかは、普通の大人ならだれでも見訳が付きます
大人は嘘をつくのも上手ですが、嘘に気づくのも結構上手です

あなたの並べた長所が事実なら
なんで気持ちを切り替えて、1つのことに集中できるなら、自己アピールに集中できないの?
相手の気持ちを考えて行動できるってことは、それだけ周りに対して配慮する余裕があるってことでは?
なのに何で? 自分の事すら客観的に見られないの?

自分に自信を持てるところを長所としてとらえれば?
それなら自信を持って、アピールできるでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます
確かに、joqrさんの言う通りだと思います。
こんなこと言いたかったんじゃないんだと思いますが、言わせて下さい。私甘えてました。
もう一度自分で考えてみたいと思います。

少し訂正させて貰います。
「1つのことに集中できる」これは事実です。
ですが、「集中できるものが限られている」これも事実です。
勉強・歌以外にはしつこく集中できません。
矛盾してますね、これ。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2010/02/13 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!