dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

コンビニのシフトってちゃんと入れてもらえますか?

8-13時、週5日(土日可)で働きたいと思っています。
(少しズレても大丈夫ですが大きくは譲れません。)
で、コンビニに応募を考えています。求人欄にシフト制、とあります。

シフト制は経験がないのですが、シフト組み替えの度に、出勤日数や稼ぎが大きく変動したり、
他にもっとシフトに融通の利く新人が入ってきたら、
そっちを優先して私のシフトが少なくなっていったり・・・なんて事があるのでしょうか?
シフトの担当者に嫌われてシフトが減っていったり・・・とかもありますか?
だとしたら落ち着きません。
ちゃんとこれだけの日数は働きたいと言えば、可能な限り、シフトに入れてくれるのでしょうか?

ちなみに募集していた時間帯は、8-13、8-15、8-17、13-17時、です。
なので、私の希望時間は半端にはならないと思うのですが・・・。

シフト制は不安定なのなら、コンビニは諦めて、
はじめから勤務時間が固定されている仕事を探したいと思います。

アドバイスを頂けると有り難いです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お邪魔します。



あくまで少ない経験からですが、ズバリその店の店主(オーナー)や店長の厳しさや細かさによると思います。それと、その店のバイトさんの年齢層や性格、つまりメンバーによります。

業務の効率性を考えてシフトを変動させる人もいるでしょう(もちろん相談があってこその変更であるべきですが)
また、個々のバイトのスケジューリングを把握していないで偏りがでることもあるでしょう。

そして一番は、ルーズな人やちょくちょく予定が変更になるような生き方をしているバイト仲間が多ければ、しょっちゅ「シフト変わってくれない?」と頼まれ、あまり融通を利かせているとそのうちシフトの不都合は頼みやすい「あの人」に。という図式が出来上がってしまうんです。

コンビニってある意味一番シフトに忠実にバイトできるので、自分の時間軸ははっきり持っておくべきです。ギブアンドテイクですからある程度の交換条件は譲っても、それ以上になったら辞めるべき。

これは私がやる気がないのではなくて、線引きが必要なバイトだからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を有り難う御座います。

はい、まず、面接でシッカリとシフトに関してはお願いするつもりです。
自分の中では決まっています。

問題はその後です。

オーナーさんやバイトさん、つまり店に寄るんですね・・・。
難しいですね。

ネットでは「シフトを半分に削られた(泣)」等と言った話をよく目にするので、
少し心配です。
ごく一部の話かも知れませんが・・・。

お礼日時:2010/02/15 07:05

再登場します。



「半分に削られた」が週6が3なのか2が1なのかにもよりますが、さすがにあんまりないと思うんですが。

たとえば、最初自分が週4で入っていて、しかし度々予定が入ったりして4を守れなくなると店はそのシフトに新しい人を募集しようと思うでしょう。また、求人人数の多いシフトには2回くらいしかいれてもらえず、人気のない足りないシフトに「臨時でとりあえずやってくれないか」と言われてそちらがメインのシフトになってしまったり…ということは経験もあります。

店の人間の良し悪しは面接だけでは全くわかりません。
まあ、目星をつけたコンビニの希望時間帯や、忙しそうな朝、夕方前後を訪れてみれば、店長の動きや店のポイント(やたらと挨拶や呼びかけが大きい声だとか、お客さんと親身な感じとか、逆にすごく丁寧すぎて営業っぽいとか。)←コンビニが住宅街にあれば親身な密着型だったり、大きな通りに面しているとビジネスマンやドカタのひと相手で簡素なさっぱり接客だし、オーナーや店長がおおらかか、厳しい営業数字主義がなどなどたくさん考えられます。

ああ。つい愚痴っぽくなっちゃった(笑)
当たり外れは入ってからなので、逆に少しは頑張ってやろうという忍耐力も身につきますよ。

イイところを探してくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい失礼しました。

アドバイス、大変参考になりました。
面接では分からないのですね・・・。
店をこっそり偵察に行くと良いとのアドバイスはとても参考になりました。


ところが面倒くさくなっちゃって偵察をせずに面接して採用されてしまいました、

有り難いことに週、4,5日、固定シフトでOKだそうです。

オーナーさんは良さそうな方でしたが、
あまり店にはおらず店長さんが別にいるそうです。
もっとちゃんと観察しておけば良かったかな・・・。


でも当たり外れは入ってからが重要とのことなので、
とりあえず頑張ってみます。

有り難うございました。

お礼日時:2010/03/02 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています