dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

イタリア語は日本人にとって覚えやすい、学びやすい言語でしょうか?

また日本人が習いやすい言語はなんでしょうか?(英語以外でありましたら…)

A 回答 (5件)

>イタリア語は日本人にとって覚えやすい、学びやすい言語でしょうか?

発音は英語よりも易しいですが、名詞や形容詞に性があったり、動詞の変化が英語とは比較にならないほど多く、また「接続法」というのもあり、一概に学びやすいとは言えないと思います。ただ、先にスペイン語やフランス語を習得した方には非常に学びやすい言語です。

>また日本人が習いやすい言語はなんでしょうか?(英語以外でありましたら…)
一般に言われているのは韓国語ですね。例えば、「彼は私が誰より強いと言ったんですか?」といった日本語では易しそうでも英訳するのは難しいですが、韓国語なら簡単です。でも、英語でもこの程度の文ならスラリと訳せるほどの力のある人にとっては、韓国語は他の外国語に比べ、むしろ簡単だとは感じないでしょう。
それと、中国語も日本人には取り付きやすいですね。文法も英語よりは簡単です。ただし、発音は英語よりも難しいです。子音が連続して舌を噛みそうな音はありませんが、日本人には発音の難しい音がいくつかあります。

それから、英語を使ってまた別の外国語を学ぶのは、英語が相当出来ないと厳しいですよ。しかし、文法は英語に似ているので英語と関連付けた方が分かりやすい点もあります。それでも、イタリア語の動詞の特に近過去とか半過去の概念は英語がかなり得意な人でも英語を通すと却って分かりにくくなりますね。
    • 0

イタリア語については分かりませんが、

日本人にとって学びやすい言語はやはり韓国語だと思います。
文法が同じだからです。

発音は少し難しいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

発音は大丈夫です。実際イタリア語を習おうと思った理由は発音が簡単な事と聴いていて楽しいと思ったからなのです。回答ありがとうございました(^◇^)

学校の勉強のためとか、仕事で使うから必要とかではなくて、

もっぱら趣味で学ぶとしたら、学んで楽しい言語が一番学びやすい言語だと思います。
他の方の回答を見ると、質問者さんはイタリア語を学ぶのが楽しいというのが伝わってきますので
質問者さんにとって一番学びやすい言語はイタリア語と言ってもいいと思います。

文法の複雑さなどもイタリアに興味があって
イタリアに行ってみたい、イタリアの文化に触れてみたい、という気持ちが強ければ乗り越えられます。
ぜひイタリア語を楽しむ事を大切にして学んでみてください。

教材やテレビ、ラジオの講座など通常の勉強以外にも
イタリア語の音楽や映画などで多くイタリア語に触れたり、
語学だけでなくイタリアの文化や歴史などもかじってみるとイタリア語の勉強へのモチベーションも高くなると思います。

アマルフィに興味があるのなら『 Time to Say Goodbye』をカラオケで歌えるように練習してみるといいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

イタリアの文化に触れるのも良いですね!より一層、学ぶ意欲が湧いてきそうです(^◇^)回答ありがとうございました!

前の方も書いておられますが、学びやすい言語はないでしょう。

イタリア語をおそらく動詞の活用でかなりん苦労するでしょう、英語とは全く違う考えでないと、、。英語も本当のところは難しいですね。云十年日本に住んでいても、マスターできたとは(ネイティーヴですが)言えません。
    • 0
この回答へのお礼

将来イタリアのアマルフィで暮らしたいので、ちょっとイタリア語をかじっていたら結構楽しくて…(汗)英語は何となく出来るようになりましたが(*_*;回答ありがとうございました(^◇^)

多分どこの外国語も難易度は同じかと思います。

日本語が一番難しいかも、経験上。言葉の変化が多すぎます。
多分今英語を学習されているのですからマスターして下さい。
次に勉強するのはどの外国語でも良いのですが、出来るだけ英語を使って次の外国語を習得してください。
一番良いのはその様な環境に入ることです。
例えば私の場合ですが、エジプトに赴任中英語でコミュニケーションをとっていました。この様な状況下で英語を通じてアラビア語を覚えるのが意外と簡単でしたが、マスターする気が無かったので・・・大失敗でした。今でも悔やんでいます。
でも少しなら今でも喋れます、25年前の経験ですが。
    • 0
この回答へのお礼

エジプト…( ̄□ ̄;)!!イタリア語を発音するのが結構楽しくて、文字とか文法には苦労するでしょうがこれから見込みがあるなら習得してみようかと思いまして(^-^)どの言語が習いやすいかなんて個人の問題ですもんね!回答ありがとうございました(^◇^)